広告

2016年1月5日火曜日

天王寺動物園でホッキョクグマのイッちゃんの逆襲他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 赤ちゃんの見比べなどいかがでしょうか。
 
 本日、浅虫水族館で生後45日のフンボルトペンギンのヒナの成長の様子が紹介されています。すでに体の大きさだけは大人になった姿をしっかり覚えておいて、次の記事を見てください。
 
 アクアワールド茨城県大洗水族館では生後50日から70日にかけての同じくフンボルトペンギンのヒナの様子が紹介されています。大人の羽毛に換わってやんちゃざかりの様子、ご覧ください。
 
 一方、旭山動物園のブログでは生後2か月のアビシニアコロブスの赤ちゃんの様子が紹介されています。ペンギンに比べると...哺乳類はとことん赤ちゃんのままですね。
 
 サンシャイン水族館ではコウイカの卵がふ化し始めています。その様子だけならかわいいのですが、こちらはこちらで種の宿命といいますか、そのころには既に母イカは他界してしまっています。そのあたりの少ししんみりとした解説記事もありますのでお読みください。
 
 赤ちゃん、というにはもうずいぶんと育ってしまいましたが、天王寺動物園からはホッキョクグマの話題。昨年生まれのモモがやはりまだ子どものイッちゃんにちょっかいを出して困る、というような記事が昨年の暮れに紹介されていたのですが、本日はイッちゃんがモモに逆襲。そのかわいい動画、ご覧ください。よーく見ると一瞬ですがモモも映っています。
 
 最後にもう一つ、鳥羽水族館ではまたダイオウグソクムシがエサを食べています。その姿がラッコのようで妙にかわいいので、写真、ぜひご覧ください。

生後一ヵ月半!

※フンボルトペンギンのヒナ。生まれて1ヶ月半での成長の様子。写真4枚。

大型新人登場か?

※昨年10月生まれのフンボルトペンギンのヒナ。まさにやんちゃ盛り。写真6枚。

アビシニアコロブスの赤ちゃん

※昨年10月生まれのアビシニアコロブスの赤ちゃん。生まれたてと、生後2か月の見比べ。写真4枚。

イカスじゃなイカ!

※コウイカの卵の様子と、親イカの近況。読ませる記事と写真6枚。

休園日のイッちゃん

※逆襲? 負けじと子ホッキョクグマのモモにちょっかいを出すイッちゃん。動画1分。

色白イケメン26号…それは爆食い

※意外と愛くるしいポーズで食事するダイオウグソクムシ。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ジャングルコーナーに新加入!

※ネオンテトラとレモンテトラの展示開始。写真2枚。

2015.12.28 シセンレッサーパンダ シュウシュウ(♂)死亡する。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

年末年始の3日間

※キングペンギンの散歩の様子を見て決意を新たにする園長。写真1枚。

ニホンリスは、クルミを継ぎ目の線に沿ってぐる...

※リスの特徴的なクルミの食べ方を紹介。写真3枚。

真冬に恋するエミューたち、

※この寒い季節にエミューが産卵。その理由は? 写真3枚。

ポカポカお正月

※正月早々ボケをかますワンワンチーム。写真6枚。

抱負

※カピバラファミリー1頭1頭の今年の抱負。全体的に薄毛の血筋? 写真7枚。

あっという間に三が日も過ぎ、そろそろ仕事が始...

※垂直登攀に挑戦するミナミトビハゼと、そもそものミナミトビハゼという生きものの紹介。写真1枚。

申はサルでも…

※シロテテナガザルにまつわる細かい情報と、ニホンザルに関してのよくある勘違いについて。写真1枚。

袋に入ったまま!!

※子カンガルーのエリンギのトラブルと執念。写真3枚。

「イヌワシ神社で初詣」

※大盛り上がりのイヌワシ神社。写真5枚。

ブランコ!楽しいね~!!

※子グマの椿ちゃんがブランコこぎをマスター。写真9枚。

カモとアヒルの違いってなんだろな

※豆知識と様々な種類のカモ、アヒルの見比べ。写真9枚。

リスザルの島のみんなへお年玉!

※1/4に実施されたリスザルのくすだま割りイベントの舞台裏をあらためて紹介。写真1枚。

よ〜く考えてみて下さい

※体の小さなホンソメワケベラがなぜ同居しているクエに食べられてしまわないのか真剣に考える飼育員さん。写真7枚とコツメカワウソのにぎやかな食事の動画1分36秒。

はてな

※また1匹減って3匹になってしまったカクレクマノミの稚魚。写真3枚。

お年玉ではないけれど。。。

※園内のサルたちにつるし柿をプレゼント。表情豊かなサルたちの写真6枚。

コバンザメを探そう

※「クック海峡」水槽のコバンザメ。ここにはジンベエザメはいないので...。くっつく相手は誰でもいいのか? と言いたくなる写真4枚。

沈んで行く…

※昨年来園したクロサイのサミア。ようやくプールに慣れてきた? 動画26秒と38秒の2本。

新年あけましておめでとうございます。

※新年のあいさつと、ワオキツネザルの驚異の学習能力について。写真5枚。

花冠⊂((・x・))⊃お正月 その2

※花冠を載せてもらったウサギたち。今回は変形バージョン多数。それぞれかわいい写真11枚。

飼育員の考えごと

※ブラッザグエノンの体型を見ていてとあることに気づいた飼育員さん、パタスザルと見比べ。写真3枚。

キバタンのポパイちゃんの悪い癖がまた・・・

※霧吹きで水をかけられて、ドライヤーで乾かされて。気持よさそうなキバタンのポパイちゃん。本題はキバタンの毛引きについて。写真5枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

トドショーで活躍中の「のりと」の成長をご覧下さい!

※トレーナーさんとともに成長するトドの「のりと」。2009年、2010年、2015年の写真4枚。

正月だけの御開帳!(というわけでもないですが)(video)

※普段は砂から顔だけを出しているダイナンウミヘビの珍しい遊泳姿。動画30秒。

今年も動物園共々「かみねっちょ新聞」よろしく...

※ひなたぼっこするアビシニアコロブス。写真1枚。

出発前のホワイトタイガー号に

※バスに乗る来園者さんにサプライズ演出! 写真1枚。

今日1月4日から8日までは、那須どうぶつ王国...

※緊張の抜けたトナカイ。面白写真1枚。必見。

おはようございます。

※朝日? を浴びるテンジクネズミ(モルモット)たち。写真1枚。

バードショー開催場所変更のお知らせです。

※ハリスホークのカノンのかっこいい目つき。写真1枚。

〈振り袖〉

※シャチのララの見事な振り袖姿。写真1枚。

ホンドタヌキです。

※かわいいタヌキの写真1枚。

【動物たちにお年玉プレゼント】

※未来を見つめる? 子チンパンジー。写真1枚。

ひかりちゃん(video)

※ひたすらエサを食べるレッサーパンダのひかりちゃん。よく見ると後ろのほうでもひたすらもぐもぐしている個体が。動画32秒。

この時期は笹をよく食べます。(video)

※ひたすら笹を食べるレッサーパンダ。三つ子? 動画32秒。

おはようございます♪今日から、お仕事の方も多...

※スピックスコノハズクのココアとポッキー。2羽ぴったり並んだ写真1枚。

オーストラリア原産のレースオオトカゲ(Var...

※いつ産卵してもおかしくないレースオオトカゲ。お腹の大きな写真1枚。

あけましておめでとうございます。

※ハンドウイルカのカイ。おじぎ写真1枚。

【ヒソヒソ…】

※集まって会議するアサヒガニたち。写真1枚。

ある日の朝(9時30分)。(video)

※開園直後のさかな館。無人。動画18秒。

当班期待のHOPEがゾウのトレーニングを始め...

※アフリカゾウのトレーニングをする若手飼育員さん。あらためてゾウの大きさを感じさせる写真1枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。寝転がって遊木で遊ぶ動画2分4秒。最後のほう、後足が妙にかわいいので注目。

♬すずめがね

※真っ白い野生のスズメ。写真1枚。

【今年の主役】

※ニホンザル。2頭でポーズを決めた写真1枚。

らくだのノビタに、ブラッシングはじめました。

※らくだのノビタの顔のアップ。近すぎて、言われないと何の動物だか分からない写真1枚。

2016年のイルカたちの目標は(video)

※1個のおもちゃで仲良く? 遊ぶイルカのナミとニーハ。動画29秒。

おはようございます!11時から「好きな動物に...

※怖い顔でエサを食べるワオキツネザル。写真1枚。

【早業】(video)

※イロカエルアンコウの一瞬の食餌。まばたきしていると見逃す動画14秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日のキツネ村

※エサを待ち構えるキツネたち。写真1枚。

1度きれいに収まったのに無用な動きをして追い...

※カピバラファミリーの湯船の奪い合い。写真2枚。

初日の出

※水鳥の楽園エリア。写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿