広告

2016年1月8日金曜日

大牟田市動物園で右肩の寒いトラジロウ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ベンガルトラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 難しい病気ほど早期発見早期治療が大切なのですが、いざ、病気と分かってしまうとやはり何だか気が滅入ったりするものです。
 本日は、大牟田市動物園でベンガルトラの肩にできたコブの話題があります。まだ検査中で何ともいえないのですが、右肩の毛を刈られてしまったトラジロウくん。ちょっと痛々しい姿です。「なんだただのコブだったのか。どこかにぶつけたのかな」で済むといいですね。
 
 昨日、ホホジロザメの展示で盛り上がった美ら海水族館ですが、もう一種類、注目の魚がいます。その名も「ダイオウキカイウツボ(仮)」。まだ正式な種名のない魚。ホホジロザメほどではないものの、そこそこ強そうな顔を本日、Facebookで見せてくれています。
 
 話が散らかり気味ですが、須坂市動物園ではハッカンという鳥の話題。飼育員さんが清掃のために飼育舎に入ったところで猛攻撃を受ける様子が動画で紹介されています。テリトリーに踏み込んでいるのだから仕方がないと思っていた飼育員さんなのですが、他の飼育員さんとの会話から思わぬ事実を知ることになります。動画を見て普通に納得して、記事を読んで驚いて、もう一度動画を見ると笑えてくるのでお試しください。
 
 せっかくですからかわいらしい話題も。アフリカンサファリのキャットサロンのネコの中にはセンサー式の蛇口の使い方を覚えて、自分で水を飲んでしまう子たちがいます。その一頭のルナちゃん。彼女だけ他の子たちとセンサーの使い方が違ってお上品なのですが、そこに問題が...。ほのぼの記事、お読みください。

トラジロウの肩のコブは腫瘍性?・・・・・

※右肩にコブのできてしまったベンガルトラのトラジロウ。検査中。温かく見守ってほしい写真4枚。獣医さんの所見あり。

【超レアな〇〇〇】

※ダイオウキカイウツボ(仮)展示中。写真1枚。

【ハッカン♂と飼育員】

※飼育員さんを猛攻撃するハッカン。しかし実は攻撃されているのはいつも特定の一人? 動画1分4秒と状況の解説。

前足をかざして

※センサー式の水道の使い方を覚えたネコたち。ルナちゃんだけはちょっと違う使い方でかえって苦戦。写真5枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ロクはどこへ行った?

※アシカのロクが高齢のため展示終了。バックヤードで元気に過ごす写真4枚。

あけましておめでとうございます。

※フリソデエビ。3連休限定展示。写真1枚。

アオウオ

※外池でアオウオ展示開始。目標は体長2m。写真1枚。

【ニューフェイス】

※アシカのリョウマがのいち動物公園から来園。写真3枚。

見えやすくなりました。

※先日、連続展示の記録が途切れたメンダコ。再度展示開始。写真1枚。

高知県海洋深層水研究所からやってきた - いきものピックアップ

※海遊館で初めて飼育されているツノワラエビ。写真3枚。

*海遊館、休館日のお知らせです*

※バックヤードで療養中のコツメカワウソのミミの写真1枚。

お引越しのお知らせ

※チャップマンシマウマの『フウコ』が到津の森公園へ移動。写真4枚。

謹賀新年!七福神の布袋さま現る?!

※ホテイウオ。期間限定展示。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おはようございます。

※キングペンギンのヒナたちが散歩デビュー。大人たちに混じって歩く写真1枚。

【動物園】2016年1月のどうぶつえん日記を更新しました

※園内のサルたちの様子。ニホンザルの子どもたち、シロテテナガザル、オランウータンの親子、チンパンジーの親子。ほのぼの写真11枚。

【カエルさん!】

※冬でも元気なニホンアマガエル。写真2枚。

ZOO JEANS がカンヌで賞をとりました!

※カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2015で入賞。写真4枚。

新聞紙におやつを包んでみました!

※チンパンジー。エサの与え方をちょっと変えただけで親子の性格の違いがくっきりと。写真2枚。

縁起物という事で、カピバラ温泉にそっと飾って...

※カピバラ温泉にブッシュカン(仏手柑)。写真2枚。

〈バンドウイルカ「リキ」満14歳〉

※個体紹介。子どもの頃は小さかったリキも今では。写真1枚。

イソギンチャクは自分で歩いて移動します。

※そしてイソギンチャクと一緒に移動するカクレクマノミ。写真1枚。

バリーバ健在です!!

※出産の可能性ありということでしばらく非公開だったホッキョクグマのバリーバ。久しぶりに表に登場。写真6枚。

笑う門には福来る

※オタリアのマミの最高の笑顔。写真2枚。

オシツケ

※アブラボウズの紹介。オシツケの料理でお腹を壊したトリーターさんとの関係は? 写真1枚。

「泳ぎだけじゃない!」

※木に上って昼寝するユーラシアカワウソ。写真1枚。

「大事なひげ」

※ウサギのヒゲについての短い解説。写真1枚。

「綺麗の秘訣」

※ヤマガラの羽の手入れについての短い解説。写真1枚。

お正月といえば!

※富山のお雑煮事情。富山湾大水槽のフクラギたちと、飼育員さん宅で雑煮に入れられたフクラギの身と。写真2枚。

『人懐こ過ぎるめいちゃん』

※ヤギのミヤコとめいちゃん。本当にスタッフさんが撮影したいのはミヤコ。写真4枚。

2016.01.06 【ブログ】冬まっさかり

※寒さが苦手なブチハイエナのツキとセレン。冬の展示事情と写真3枚。

おすすめスポット♪

※イルカプールの見どころ紹介。実際に顔を出してくれるイルカの五郎くん。写真8枚。

昨日のクイズの答えは…7頭です!

※昨日のクイズの正解発表。写真1枚。

名古屋港水族館は全力で受験生を応援しています!!

※配布している羽根が本当にエンペラーペンギンのものだという証拠。写真2枚。

ビッグループでのお年玉

※フクロテナガザルのお年玉イベントの様子。想像以上に人気だった特製おせち。写真4枚。

春美カムパートとタイヤ

※夜間、寝室に遊び道具のタイヤを入れてもらったアジアゾウの春美カムパート。よく遊んでよく寝る、まだまだ子どもらしい写真8枚。

新年の抱負。

※いつの間にかメタボってしまったヒツジのニッキ。体重が100kg目前に。写真3枚。

【こっちにこないで!】

※他のペンギンたちを追い払おうとするケープペンギンの「にし」。写真1枚。

棘のある「ふく」

※イシガキフグと、ハリセンボン、ポーキュパインフィッシュの顔を見比べ。写真5枚。

えんちょうさんぽ53 「昼寝の極意」

※よく眠るコアラ。そのよく眠る理由を解説。写真5枚。

となりの緑餌(りょくじ)

※カピバラの食べっぷりがサルたちの食欲をそそる? 写真11枚。

白いマナマコ

※白いナマコの展示案内と、プライベートな年賀状紹介と。素朴な記事と写真4枚。

コツメカワウソの子どもたち♪順調です。

※随分と育ったコツメカワウソの子どもたち。スタッフさんも咬まれて大変。写真4枚と動画57秒。。

・静かな雰囲気のなかでゆっくり見てまわれました。

※夜の水族館の入館者アンケートの一部紹介と、1月も実施の案内。写真4枚。

朝、館内の電気をつけたら!!!!!!

※急に明るくなってびっくりした!? ハリセンボン。写真2枚。

すくすく成長!シバヤギのルンバちゃん♥

※生後1か月になるシバヤギのルンバちゃん。写真5枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

園内施設の営業につきまして

※1月11日までサル劇場、フラミンゴショー、アシカショー、アザラシ・ペンギン館、ハ虫類館が無料。

1月11日は成人の日!

※アミメキリンの桃花ちゃんの20歳のお祝いの様子と、9日~11日新成人入園無料の案内枚。写真3枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

雪の中のポニーの糞が砂糖をまぶした「あんドー...

※写真を見る限りはそこそこおいしそう。写真1枚。

最近お外デビューを果たした

※雪に困惑するシロオリックスのソウタ。写真1枚。

お世辞にも癒し系とは言えない魚ですが、意外と...

※大きな目がぎょろぎょろ動くオオカミウオ。写真1枚。

いろいろな姿で早く外に出してくれアピールをす...

※ブチハイエナのホシ。かわいこぶったり実力行使したり。写真2枚。

おはようございます。

※放し飼いの親マーラ、子マーラ。写真1枚。

ムギュムギュムギュ。

※ぎゅうぎゅうのミニブタたち。写真1枚。

東武動物公園さんが写真を追加しました

※写真1枚と動画3分。動画閲覧にはニコニコ会員登録必要。

ハマー♪

※青いザリガニ。写真1枚。

レッサーパンダ(西山動物園)(video)

※レッサーパンダ3頭。走ったり高いところに上ったり。動画30秒。

今月の24日で子供たちは7ヶ月になりますが、...(video)

※高いところを歩き回るレッサーパンダたち。動画43秒。

本気の水浴びをするヘラ様。

※真剣な目のクロツラヘラサギ。写真1枚。

わーい!おもち発見ー!!

※一発ネタ。ベルーガ(シロイルカ)のホドイ。写真2枚。

先日マダガスカル館で行なわれた、お年玉イベン...(video)

※お正月のご馳走をほおばるエリマキキツネザル。動画32秒。

カピバラくんはネズミの仲間。

※いかにもネズミっぽい表情の写真1枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。プールにおもちゃを浮かべて遊ぶ動画2分4秒。

【行儀のよい動物たち】

※整列するフラミンゴたち。写真1枚。

フンボルトペンギン わらわらシリーズ第4弾!

※にぎやかに集まってくるフンボルトペンギンたち。想像以上に大量かつ高速。動画35秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ペンギンヒルズ

※よく歩く3羽のペンギンたち。写真1枚。

クリスマスプレゼント②

※おもちゃを奪い合うスマトラトラのダマイとミンピ。大迫力の写真16枚。

申年なのに…。 パート1

※申年を迎えてウキウキのサル担当のスタッフさんと、そんなの関係ないアビシニアコロブスたち。写真8枚。

冬の散歩道!!

※お散歩する子グマの小梅ちゃん、木蓮ちゃん、椿ちゃん。ペットのような姿。写真9枚。

新春初まつり2016

※新春初まつり2016の様子。写真19枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿