広告

2016年1月7日木曜日

世界初!? 円山動物園で風呂に入るオランウータンのハヤト他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月7日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オランウータン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 これにはベテラン飼育員さんもびっくり。
 温泉につかるサルといえば地獄谷温泉のニホンザルが有名なのですが、何と本日お風呂に入ってしまったのは、あの、円山動物園の子オランウータンのハヤト君。
 そもそもどこから体ごと湯につかるというアイデアが出てきたのか、それが不思議で仕方ありません。
 ちょっとしたお湯浴びではなく、完全に湯につかってのんびりしてしまうハヤト君の姿、いつものように写真多数ですのでご覧ください。
 
 また本日、八景島シーパラダイスでミツクリザメ、ラブカという珍しい深海ザメを緊急同時展示中というニュースが入ってきています。どちらも長期飼育困難種ですので、見ておきたい方は急いでお出かけください。
 
 さらに沖縄美ら海水族館ではやはり現時点では世界唯一と思われるホホジロザメの生体緊急展示中です。こちらも長期飼育困難種。少し無理をしてでも急いで見に行く価値はあります。
 
 天王寺動物園ではアジアゾウのラニー博子さんが久しぶりに機嫌のいい姿を動画で見せてくれています。美味しい食べ物は皆を幸せにする!?

「生きた化石!」

※ミツクリザメとラブカ。長期飼育困難種2種、同時展示中。写真2枚。

「危険ザメの海」水槽にて「ホホジロザメ」展示開始!

※短期展示で終わる可能性あり。見たい人は至急! 写真1枚。

美味しかったプレゼント!

※お正月にメロンとスイカをもらったアジアゾウのラニー博子さん。とっても味わって食べる様子。飼育員さんの解説付きの動画2分6秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

2016.01.05 ヒョウモンガメ 死亡する。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

情報、求ム!!

※チョウザメに関する情報募集。写真3枚。

ミズダコを探せ!

※写真を見てミズダコが何匹いるか数えるクイズとその答え。写真7枚。

新しい!ぺったんこ!

※楽しい記事。ホワイトタイガーのアースの「ぺったんこ」が進化。写真5枚と動画54秒、28秒の2本。

冬の王国ファーム

※閉園期間中の動物たちの様子。ウマ、猛禽、カンガルー、ヒツジ、アルパカ、トナカイ。写真21枚とポスター1枚。

年男

※ワウワウテナガザルのアイク。年男。その年齢なんと! 写真1枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 4 を掲載しました。

※オスのセイウチの体表をクローズアップ。動画15秒。

どうぶつクイズ第二弾!!

※園内に掲示されているどうぶつクイズのサンプル紹介。ミニブタの体脂肪率はどれくらい? 写真2枚。

麻酔についてのあれこれ

※モルモットの麻酔のちょっとした工夫。キンクロハジロやキジバトも。写真9枚。

〜きょうのハル〜

※子ゴマフアザラシのハル。エサを要求しに上陸したはずなのに...。写真1枚。

はしゃげる真冬

※暖冬のミーアキャット。写真3枚。

グリーンイグアナ【ジュニア】

※面白エピソード紹介。たてつけの悪い扉を開けるグリーンイグアナ。写真2枚。

混雑ひと段落

※温泉につかるサル、つからずに身を寄せ合って暖をとるサル。写真3枚。

今日も元気な牧場メンバー!!

※飼育員さんにかまってもらいたい子グマの椿ちゃんや、エサのアピールで面白ポーズの牧場メンバー。写真6枚。

野菜摂ろうよ!

※ミックスベジタブルをエサとしてカラシンに与えると...。写真1枚と動画25秒。

見えなかったらごめんなさい

※つぶらな瞳のパワーズフクラガエル急きょ展示中。簡単な解説あり。写真6枚。

欲張りなやつ

※数日に1回のエサやりで十分な深海生物たち。今年初のエサやりでのジンゴロウヤドカリの面白エピソード。写真1枚。

アザラシ館

※2枚の写真を見比べてどこが違うか当てるクイズ。正解は文章の中で。ゴマフアザラシのおめでたい話あり。写真2枚。

体重測定~!!

※ゴマフアザラシの体重測定とおめでたい話。写真1枚。

寝相

※ゴマフアザラシのとんでもない寝相。びっくりおもしろ写真1枚。

シマウマは何頭いるでしょう?

※写真を見てシマウマが何頭いるか数える問題。難問。正解発表は後日。写真1枚。

マダガスカル館のお年玉

※エリマキキツネザル、ワオキツネザル、クロキツネザル、ブラウンキツネザルにお年玉。写真7枚。

またやられました

※絶好調なセイウチたち。今日もスタッフさんにちょっかいを出す写真10枚。

(訂正)イソウミウシではなく…

※先日の記事で「イソウミウシ」と紹介した生きもの、ブログ読者さんの指摘で別物と判明。解説と写真3枚。

イチモンジタナゴの魅力

※絶滅の危機のイチモンジタナゴと、その繁殖のための努力紹介。写真6枚。

元旦を知っているラッコ

※おせち料理(のイセエビだけ)を待ちわびるラッコのパタ。写真2枚と動画23秒。

ある日の午後 またがってみた…

※カバのテツオくんと、飼育員さんのちょっとしたお遊び。写真5枚。

【ロシアからのプレゼント】

※ホッキョクグマのイッちゃんの縁でロシアの動物園から届いたプレゼント。写真2枚。

セツビのセ No.47 ピョンピョン

※カンガルーの運動場近くでの工事。いろいろな仕草をみせるカンガルーたち。写真6枚。

セイキノダイハッケン!?

※20年ほど前に遺棄・保護されてこちらの動物園にやってきたヒョウモンガメのひょうちゃん。これまでスタッフさんは大きな勘違いをしていた! 写真6枚。

トラザメの卵がふ化しました

※かわいい目をした稚魚(というには立派すぎる?)。写真1枚。

1月6日 白手と黒手

※シロテテナガザルの『モンジロウ』とボルネオシロヒゲテナガザルの『ジョイナー』の手の色を見比べ。写真9枚。

猛獣たちの冬の過ごし方

※ライオンとトラの冬の過ごし方の違いを見比べ。写真2枚。

あけましておめでとうございます♪

※マナティの写真と、ナマコのお尻の解説と。写真2枚。

オウギバトのBOXトレーニングを行っています。

※動物のトレーニングに余念のないこちらの動物園。今度はオウギバト。写真1枚。

シマウマ親仔デビュー!

※シマウマの親子2組がチーターセクション(!)にデビュー。写真2枚。

お正月ボケには気を付けて!

※ルリコンゴウインコののぺんちゃん。寝ぐせがついたままの写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

七草イベント開催 今年一年元気で過ごしてね

※ノドジロオマキザルの夫婦、「タロウ」と「ヨシコ」に七草をプレゼント。写真2枚。

ぞうさんの豆まき2016年

※1/30,31のイベントの告知。バナーのみ。

「節分イベント」のお知らせです

※まずは告知。カピバラなど、イベントを予感させる写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

1月は寒い日が多いので、いつもより張り切って...

※雪の中を散歩するジェンツーペンギンたち。写真1枚。

キリッといい顔で日光浴中、

※明るい日差しを浴びるライオンのシュンくん。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※水面に顔だけ出したゴマフアザラシのあらし。写真1枚。

ポニーコーナーのそっくりな2頭。

※そっくりポニー2頭の見比べ。写真1枚。

さてさて、本日は赤ちゃん水族館のダンゴウオ水...

※鏡餅に乗るダンゴウオ。かわいくて面白い写真2枚。

★HAPPY BIRTHDAY★

※一番若いオスのチーターのアスナロ。舌ペロのかわいい写真1枚。

うつろ♪

※かわいいトカゲの顔のアップ写真1枚。

「最近、天気が良いから日陰にいないと...

※日を避けるトノサマガエル。写真1枚。

インスタグラム始めました。

※インスタグラムの告知と、富士山をバックにしたアジアゾウたちの写真1枚。

新しい年は広い視野で

※視野には定評のアカシュモクザメ。写真1枚。

【こんなとこが見れちゃいます!】

※ペンギンスカイウォークの紹介。ケープペンギンの足の裏の写真1枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドで。上半身だけしか動かない動画2分4秒。

【上手になりました】

※子レッサーパンダのクスクス。高い通路を移動する写真2枚。

土の城で飼育中の「アフリカヤマネ」

※きのこのお家から顔を出すアフリカヤマネ。かわいい写真1枚。

クロサイのサニーです!

※休憩中のサニーの正面顔。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

サケ成長日記2016

※卵から展示を始めて62日目のサケたちの様子。写真1枚。

【水族館に忍者!?】

※忍者ショーに興味を示すマゼランペンギンなど写真4枚。

大掃除しました!!

※きれいになったキヌバリ、ブラインドケーブカラシン、サカサクラゲの水槽。写真3枚。

園内広報誌更新のお知らせ

※ゴリラ日記、サル舎NEWS、あのねどうして? 更新。

新年の挨拶&お知らせ

※ホッキョクグマのポロロとシンリンオオカミのユウキ。写真3枚とイベントの告知。


0 件のコメント:

コメントを投稿