広告

2016年5月22日日曜日

地獄谷野猿公苑でこの子誰の子? 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月22日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザルの幼獣。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 春は出産のシーズン、ということは子育てのシーズンということでもあります。見比べて面白い記事が本日集まりました。
 
 高尾山さる園ではロケさんが子育て中。とっても神経質な様子、ご覧ください。
 
 地獄谷野猿公苑では半野生のサルたちが子育て中。少し育つと背中に赤ちゃんを乗せるようになる理由の解説とともに、よりによってオスNo.1の背中に乗った子どもの紹介も。そもそもこの子の母親はどこ? などということが気になる記事、お読みください。
 
 ときわ動物園ではワオキツネザルの子育ての様子が動画で。ニホンザルとまた違った子育ての様子、長めの動画でご覧ください。
 
 最後に毛色の違ったところで、沖縄こどもの国から。インドゾウの琉花におやつをあげながら、飼育員さんが解説をしている動画が公開されています。子ゾウの琉美ちゃんの様子や、インドでのゾウの暮らしぶりなど楽しい話が盛りだくさん。最後にいい演出もあるので、じっくりご覧ください。

ロケさん、その後…

※ニホンザルの子育ての様子。写真1枚。

背に乗る子供たち

※子が成長するとお母さんの背中に乗るようになる理由と、大人オスが子どもの面倒をみることがある解説と。写真2枚。

ワオキツネザル ライチ(♀)のコドモ(動画)

※4月生まれの赤ちゃん。動画1分37秒、2分44秒の2本。

ダナ(おやつ)の時間です(video)

※インドゾウの琉花ちゃんにインド風のおやつをあげる様子。飼育員さんの解説付き動画4分57秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

じゃっじゃーん!

※網走湖の赤い魚展示開始。写真1枚。

《日本初!》淡水フグ「パオ・スバッティー」の...

※パオ・スバッティーの赤ちゃん誕生。写真3枚。

ビー玉サイズ!大きなクリオネの展示

※暖かい海に生息するクリオネの仲間ヤサガタハダカカメガイ展示中。写真1枚。

きなこママ

※ネザーランド・ドワーフのきなこが出産。写真7枚。

先日お伝えしたオオルリですがうまれました

※野生のオオルリが園内でふ化。動画4分46秒。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

観察するのもゆるくないわ。

※オランウータンのハヤト。吉田飼育員さんにかまってもらいたくてあれこれ。写真25枚。

大きくなりました!

※4月生まれのフンボルトペンギンのヒナの猛成長ぶり。写真2枚。

連日の猛暑!

※暑すぎて姿を消すキツネたち。写真4枚。

クマのお母さん(5月14日、15日実施)

※ヒグマが冬に出産する理由を解説。写真3枚。

オットセイ展示お休みのお知らせ

※おめでた。バックヤードツアーに参加すれば観覧可能。2月公開の動画1分27秒あり。

【クラゲ担当、いざ出陣~!】

※クラゲ、アメフラシ採集の様子。写真4枚。

新しい柵

※ラマ舎の柵が新しくなって早速...。写真5枚。

タイの獣医師プリーチャー先生が、ぞうさん皆の...

※ゾウのお医者さんが健診のため来日。写真1枚。

〈ベルーガ サイエンスシアター〉

※ベルーガのびっくり能力の紹介と、ダイバーさんと遊ぶ写真1枚。

6月号(pdf)

※ホタル展示の案内など。

モウコノウマの名前が決定!!

※名前の由来と親子写真3枚。

5月23日はご長寿ラクダで人気者だったツガル...

※ツガルさんの命日にあわせて銅像公開の告知。写真1枚。

ふさわしい?

※最近の一連のダジャレ投稿にクレームが!? ホトケドジョウの写真1枚。

輝け!地味ーズ!

※相模湾大水槽の地味な魚たち、ツバクロエイ、ヒゲダイ、コショウダイの紹介。写真3枚。

しばらくの間、非公開施設で静養中だったシュン...

※お年寄りレッサーパンダのシュンシュン再公開。写真3枚。

毎日涼しく過ごしましょう♪

※暑い日のカピバラたちの様子。写真4枚。

ここは“淡島海中”

※淡島のイルカプール内側で撮影した写真1枚。普通に普通の生きものたちがいる様子。

ヒロオビフィジーイグアナ(Brachylop...

※日本初繁殖の子ヒロオビフィジーイグアナ。順調に成育している様子。写真2枚。

びっくりぽんや!

※野生のヒラタクワガタ。写真4枚。

メダカ紹介 その5

※ヒカリ体型のメダカたちの紹介。写真6枚。

三歩歩いて二歩下がる♪

※コツメカワウソの婿殿と結のカップルの様子。お手上げの婿殿。写真5枚。

スイクチムシの精子

※ヤマトゴカクヒトデが死んだので解剖。雌雄同体のスイクチムシの精包発見。顕微鏡で見てみると...。写真4枚。

ラブラブのあまあま

※フェネックたちの恋愛模様。写真3枚。

【ごろ~ん】

※実はオットセイのトレーニング。説明を見ないと寝ているだけにしか見えない写真1枚。

眠っているわけではないと思う

※ネムリブカの紹介と、南の国の不思議な漁法について。写真3枚。

訃報 ~ありがとう。レオ~

※ライオンのレオの追悼記事。写真4枚。

暖かい海に暮らす(video)

※大きなクリオネ!ヤサガタハダカカメガイ。静止画の組み合わせ動画11秒。

『ブラッザモンキー ~新入生の巻~』

※埼玉県の東武動物公園からやってきたブラッザモンキーのサンガくんの詳しい紹介。写真1枚。

海が呼んでいる

※クラゲ採集の様子。写真8枚。最後の1枚に注目!

初めてのお外 (スタッフ・よーすけ)

※両親に徹底ガードされながら巣箱の外に出てきたペンギンのヒナ。写真2枚。

岩手にある水族館「もぐらんぴあ」さんのブログ...

※まさかの繋がり。どこかで見た筆者名のような気がしなかったわけでもないのだけれど、気付かなかった...。

動物だよりvol.32ひゃっこい

※フィーダーに入った冷凍フルーツと格闘するチンパンジーたち。写真12枚。

動物だよりvol.31みどり系カナエ

※食べ物の嗜好が違うと集団生活のときいろいろ便利なのはチンパンジーも同じ。写真9枚。

ふれあいだより④名前決定!

※ミミナガヤギの赤ちゃん。名前が決まっただけでなく、成長ぶりも見せる写真9枚。

おかげさまで大変ご好評をいただいている「海の...

※クルマエビの生態の解説と、とってもかわいい正面顔。写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

これなーんだ?

※写真を見て何だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

間近に見えすぎて、何の動物かわかりますか?

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日は市内保育所の親子遠足で、開園と同時に大...

※アミメキリンの面白い角度からの迫力写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン投稿作品。ピューマのすごい写真1枚。

前日の活発な『マハロ』くんと打って変わって、

※のんびりしているベンガルトラのボルタくん。裏返ったりあくびしたり。写真3枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカのコアの面白ポーズ。写真1枚。

生まれて3日目(video)

※カピバラの赤ちゃん。動画40秒。

ボアちゃん

※ボアゴートのかっこいい写真1枚。

近づいてきたカメラに興味があるようですが、ま...(video)

※ワオキツネザルの赤ちゃん。生後1か月ちょっと。活発に動き回る動画1分40秒。

ヤギたちの誕生シーズンは、主に春。

※6歳の誕生日を迎えるヤギのショコラ。かわいい写真1枚。

今朝のコツメカワウソのアキは、泳ぐ小魚をもと...

※チューブの中を行き来するコツメカワウソ。涼し気な写真3枚。

【明日のポニーコーナーイベント】

※ヒョウモンガメとロバと道産子。それぞれいい顔の写真3枚。

今日もポカポカいい気持ち~♪

※ライオンの幸せそうな寝顔。写真1枚。

ゴロゴロ~

※ライオンの無防備な寝姿。写真3枚。

感謝の気持ちをこめて・・・♪

※やけに太ったウーパールーパーの写真1枚。

前投稿の「今週のおすすめ」( (video)

※クシクラゲのふわふわキラキラ動画18秒。

「エミちゃん、お誕生日おめでとう♪」

※ポニーのエミちゃんのすごい顔! 写真3枚。

魚なのに陸上にいることが多いトビハゼ。その秘...(video)

※トビハゼの呼吸についての解説と、ぴょんぴょんかわいい動画21秒。

ヒョウの鋭い眼差し。

※ヒョウのきれいな写真1枚。

開館前のユウのジャンプ。

※ハンドウイルカのユウのきれいな写真2枚。

ちびっこヒラメのお食事タイム(video)

※ヒラメのエサタイムの様子。激しすぎる動画26秒。

【Iwa】Swim together?

※アシカのかわいい顔写真1枚。

シカさんたちの朝ごはんです

※シカたちの朝ごはんの様子。ほのぼの写真4枚。

カラくんの水浴び

※エミューのカラくんの気持ちよさそうな水浴び動画24秒。

ゆらゆらメイちゃん

※呼んだらやってきたミミナガヤギのメイちゃん。動画23秒。

【会いにきてね〜】

※様々なフォーメーションを見せるヌートリアたち。写真4枚。

【アーク父ちゃんユーカリをバクバクと食べてますよ】(video)

※高いところでユーカリを食べるコアラのアーク。動画42秒。

【アーク父ちゃんのジャンプ!】(video)

※コアラのアークの見事なジャンプ! 動画12秒。

「ペリカンフライト」前から見るか、横から見る...(video)

※ペリカンフライトを真正面から見ると...。動画37秒。

4月27日に生まれたアキシスジカの赤ちゃん、

※飼育員さんと並ぶアキシスジカの赤ちゃん。ほのぼの写真1枚。

アオサナエNihonogomphus vi...

※エサを探す野生のカワガラス。写真3枚。

【子ザルに注目】

※ニホンザルの家族。ほのぼの写真1枚。

【新人コンビ】

※バンドウイルカの『ナツ』と『ミロ』。撮り直しも含め、かわいい写真2枚。

みなさまおはようございます!

※完全リラックスモードのワンちゃんたち。写真5枚。

たそがれている理由は?

※夕日に照らされてかっこよくたそがれるトラ。写真1枚。

『オオアリクイのエミちゃん(video)

※オオアリクイの爪の破壊力。動画45秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

なにか浮いてる!?

※イロカエルアンコウの水槽に浮かぶ不思議な物体。写真3枚。

5/26,27御協力お願いします

※伊勢志摩サミット開催にあたり園内のゴミ箱を撤去の案内。


0 件のコメント:

コメントを投稿