広告

2016年5月25日水曜日

淡路ファームパーク イングランドの丘でつきつめる「標準的」なウサギ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ベルジアンヘア種のウサギ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日は動物園らしい楽しい話題が集まりました。
 
 まずは淡路ファームパーク イングランドの丘から。ラビットショーの様子を紹介。ショーといっても、いかにそのウサギが「標準的」であるかの競技。ウサギの素質だけでなく、日ごろの飼育の姿勢も大事です。華麗でも平凡でもない「標準」という難しさ。記事を読んで少し考えてみてください。
 
 海遊館日記ではアシカとアザラシが向かい合ったかわいい写真が紹介されているのですが、よく見ると2頭は交信中。どうやって交信しているのか、解説をお読みください。
 
 ズーラシアではちょっとふざけた楽しい記事。急に数十センチ身長が伸びたアミメキリンのカルメン。私はこれは首や脚の進化ではなく「頭の進化」だと思うのですが、皆さんの感想はいかがでしょうか。
 
 宮崎市フェニックス自然動物園では必死にメスにアピールしているオスクジャクにたいして飼育員さんが思わぬ悪戯。でもこれは意外と大発見かも知れないお話、お読みください。
 
 最後に本日、とても珍しいところで、iZooのFacebookでホウシャガメの交尾の様子が動画で紹介されています。カメの交尾自体は珍しいことではないのですが、なんと、カメの鳴き声が聞けます。静かな場所で耳をすませてお聞きください。

アシカ&アザラシ「何してるの?」

※アシカとアザラシの真剣なコミュニケーション。面白可笑しく真面目に解説。写真2枚。

カルメンの進化論!?

※いつもより背が伸びたアミメキリンのカルメン。面白エピソード。写真8枚。

オスのクジャクの求愛

※求愛中のオスのクジャクに飼育員さんがとんでもない悪戯。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

セイウチ「しずく」に続きまして、

※キタサンショウウオ誕生。写真2枚。

ワラビーの赤ちゃんが顔を出しました!

※足が見えてから2か月。職員さんを心配させた子がついに顔を! 写真2枚。

赤ちゃん水族館の磯水槽に新しく、クサフグの赤...

※かわいいクサフグの赤ちゃん展示中。写真1枚。

メンダコ水槽に仲間入り

※食材としては有名なアオメエソ(メヒカリ)。珍しい生体展示中。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※インドホシガメとスッポン展示中。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

誕生祝。

※オランウータンのハヤトの6歳の誕生日祝いに来園者さんからプレゼント。弟路郎ファミリーにも。写真22枚。

「日経電子版」で坂東園長のコラムを連載中です

※遺伝子解析で分かってきたサルの血縁の驚異。写真2枚。

5月24日(火曜日)

※換毛中でぼさぼさになったアムールトラのココア。写真7枚。

お相撲の稽古?

※ワオキツネザルのイッペイくんの一発ネタ。面白写真4枚。

「お、今日の青草美味しそうだな♪」前は青草を...

※青草に興味を示す高齢カバのバシャン。写真1枚。

遠足シーズンのボス

※遠足の団体が来ると、真逆の対応を見せるネコのさんた園長とホワイトタイガーのアース。写真9枚。

たまには、こーんなお散歩も(*^o^*)

※アシカが園内を散歩。写真1枚。

お仕事終わってひと休み~

※ぐたっとしたアシカ。写真1枚。

自然動物園 素敵なお客さま♪ クモザルの...

※保護? されたニホンカナヘビ。写真2枚。

人生相談…

※面白アテレコ。ニホンザルの写真2枚。

副業

※本当は海獣担当。趣味は釣。写真1枚。

ライチョウ最新情報・・・孵化から11ヶ月

※すっかり夏の模様になったライチョウたち。写真3枚。

ふれあいハウス新メンバー❗️その2

※ふれあいハウスに新しくやってきたウサギたちの近況。写真5枚。

【カマイルカの鳴音収録実験について】

※カマイルカ同士のコミュニケーションについて大学と共同研究。写真3枚。

アピール対決!!

※オオバタンのピーチくんと、タイハクオウムのムーミンちゃんの猛烈アピール。写真5枚。

夏だ! 水遊びだ!

※オオアリクイのさん平ちゃんの水浴び。写真8枚と動画1分30秒。

探してみよう!(初心者向け)

※ヨスジリュウキュウスズメダイを探す前のウォーミングアップにお勧めのシリキルリスズメダイ探し。写真2枚。

寝相

※アヌビスヒヒたちの寝相に注目。写真2枚。

小鉄出ず・・・

※食い気より色気のトドの小鉄。写真6枚。

テヅルモヅルの腕

※ぐちゃぐちゃ枝分かれしているように見えて実はきちんと役割分担があるテヅルモヅルの腕の解説。写真4枚。

4月に産まれたこの子

※ユーラシアワシミミズクのヒナ。Facebookで名前募集中。かわいい写真4枚。

ごいし(碁石)ですよね? - いきものピックアップ

※目が小さくてかわいいニセゴイシウツボ。普通でない角度からの写真ばかり4枚。

ぐい~~~んと のぞき込む

※ぐいーんと首を伸ばしてくるアミメキリンたち。写真4枚。

【モニターで】

※コアラのそらくんのユニーク展示の紹介。写真1枚。

バンドウイルカの親子 お引越し!

※母親が子どもの心配をするので親子の同時引っ越しは大変。写真5枚。

ヒメアカイソガニ豆知識

※胴体とハサミの大きさの比率を計測。写真2枚とグラフ1枚。

保護部屋通信 野鳥の子育て

※野鳥の子育てのプロセスをわかりやすく解説。かわいいひな鳥など写真17枚。

5月23日はアムールトラ、ケンの誕生日でした。

※お祝いのお肉を食べる様子など。写真3枚。

トピックス(柑太郎の新たな挑戦)を更新しました。

※人工保育で育った子ライオンの柑太郎1歳3か月。次のステップへ。写真2枚。

トピックス(カピバラの子どもたち)を更新しました。

※子カピバラ3頭のうち1頭に疑惑が。再調査の結果...。写真1枚。

トピックス(「おちつの」の時期がやってまいりました)を更新しました。

※私も初めて知りました。シカの「落角」のすごい秘密。写真1枚。

こんにちは赤ちゃん♪ ビントロングの赤ちゃんです!

※4月29日生まれのビントロングの赤ちゃんの近況。写真2枚と動画52秒。

1ヶ月

※熊本市動植物園から避難してきているユキヒョウのスピカの近況と、お誕生日祝い開催の告知。写真9枚。

まだまだ

※心の距離を近づけるのが大変なマーラ。写真4枚。

フンボルトペンギンのおなかに注目! 斑点をよ...

※フンボルトペンギンの個体識別方法について。写真2枚。

コアラの前足には5本の指があります。内側の2...

※コアラの前足の5本の指の使い方の不思議。写真1枚。

葉っぱ付きの枝を入れると・・・。

※かわいいボタンインコたちのすさまじい破壊力。写真5枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

今日の加茂あしか~ず♪

※ステージに並んだ2頭のアシカ。さて誰? 出題のみ。写真1枚。

アオバトを探せ!

※写真を見てアオバトを探すクイズ。写真2枚の後に少し間があって、3枚目以降で正解発表。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日の加茂あざらし♪

※ステージで休憩中のゴマフアザラシ2頭。写真1枚。

今夏の新作ファッションは

※ウーリーモンキーのつよし。おしゃれなタンクトップを着せてもらった写真3枚。

ドッグパークお気に入りスポット

※日向ぼっこ中のワンちゃん、ネコちゃんたち。写真17枚。

ちょっと休憩♪

※暑い日のアルパカの雪丸。写真3枚。

2500いいね

※カピバラとウサギ。写真2枚。

外は真夏日!とーっても暑いですが

※道産子のスズランの人騒がせな昼寝姿。写真1枚。

何だかとってもセクシーな

※カピバラのメゴのセクシーポーズ(注あり)。写真2枚。

おはようございます!

※シロフクロウの顔のアップ。写真1枚。

ホッキョクグマの「ツヨシ」はリンゴをもらって...(video)

※リンゴを食べるホッキョクグマのツヨシ。右前足の使い方に注目。動画33秒。

ナイスカップル(video)

※じゃれあうレッサーパンダ2頭。動画32秒。

おはようございます♪今日もお天気が良い朝霧高...

※堂々としたフクロウの仲間。貫録のある写真1枚。

地球の裏側で樹上生活をしている

※高いところに上ったミナミコアリクイ2頭。写真1枚。

交尾前のマウンティングと呼ばれる前戯行動です...(video)

※ホウシャガメのマウンティング。音声にも注目。動画。

泳いだ後の着地はふわり

※ブタバナガメの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

ひたすらスイカ!

※スイカを食べるホッキョクグマのバフィン、モモ親子。動画42秒。

【樹上暮らしラスト?】(video)

※コアラのそらくん。天王寺動物園での木登りはこれで見納め。動画47秒。

【気持ち良さそう〜】

※フィールドスコープで見たコアラのそらくんの昼寝顔。写真3枚。

やったね。

※アルパカと来園者さんの記念撮影。写真1枚。

風になびく素敵な黒髪×→耳〇

※真正面から見たミミナガヤギ。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※暑いせい? いつもとは違う場所でぺったんするホッキョクグマのピース。動画2分4秒。

祝*7000件突破!

※涼し気なイルカの姿など。写真2枚。

仔カピバラたちが展示場デビューしていますので...(video)

※マウスでぐりぐり動かせる(スマホは端末ごと動かす)360度動画1分4秒。

オオカンガルーたち。子どもの顔も見えています。

※お母さんカンガルーのお腹にも注目。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【ときわZOO NEWS】

※ホタル観察会のお知らせ。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ミクロもうすぐ27歳5月24日

※ポニーの放飼場に少し変化が。写真2枚。

【おしらせ】

※(公財)横浜市緑の協会 総合職員Ⅱの採用試験について


0 件のコメント:

コメントを投稿