広告

2016年5月24日火曜日

天王寺動物園でいよいよコアラのそらくん最後の姿他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月24日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


コアラ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 天王寺動物園のコアラのそらくん。ついに最後の展示日がやってきました。急な発表で、本日がその最終日になっています。
 そのそらくんが本日もかわいらしい姿を動画で見せてくれています。おもしろずっこけシーンから始まり、名誉挽回の木登り姿までの一連の動画、ご覧ください。
 
 よこはま動物園ズーラシアのFacebookではテングザルが登場。テングザルの指にはなぜかこんなものが付いています。ぜひ写真でご覧ください。
 
 日本モンキーセンターではゴリラのタロウの不思議な食の偏りを紹介。決して好き嫌いというのではなくて、何か彼なりのルールがあるらしく...。今後も研究? が続いていくと思われる記事、お読みください。

そらくんさようなら

※コアラのそらくんの転出準備開始。最後の展示の案内と面白動画34秒。

タロウのルール

※ゴリラのタロウ。ミカンを食べるかどうかの判断の基準は? 写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ハダカでゾウでクラゲ?!

※不思議な姿のハダカゾウクラゲ展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

これでいいんだわ。

※オランウータンの弟路郎のベッド作りの様子。写真4枚。

5月23日のスポットガイド

※ゴマフアザラシの赤ちゃんの成長報告あり。写真1枚。

紹介していただきましたw

※水族館巡りをされている方のブログの紹介。交通の便の関係などもあり、個人ブログでのこちらの館の紹介記事は貴重。写真1枚。

バッカルコーン写真集

※クリオネが「バッカルコーン」を開いた姿。写真10枚。

30℃を超える真夏日!!

※暑い日のベンガルトラ、ブラックバック、アジアスイギュウ、シロオリックス、アカカンガルー。面白コメント付き写真5枚。

チンパンジー舎の現在の様子

※屋内生活をそれなりに楽しんでいる様子のチンパンジーたち。写真2枚。

海型川型

※ヤマメとサクラマスの中間体の展示の案内。生きものの不思議語り記事。写真5枚。

毎年のように

※野鳥のヒナを安易に保護しないでくださいという話に始まり、ツキノワグマのプールに落ちていた謎のヒナの死体について。写真6枚。

一昨日の写真はツバメのお尻でした!

※先日のクイズの答え。園内で見られる野生のツバメの案内。写真2枚。

ワンワンチーム修行☆~ルア~①

※新入りルアのかわいい訓練の様子。写真8枚と動画18秒。

1年前のディルバと現在のディルバ。

※シシオザルの子の1年での成長具合。写真2枚。

【はなびのお気に入り】

※マゼランペンギンのはなびの不思議な食後の習慣。写真2枚。

【不思議な姿のゾウアメフラシ】

※貝の仲間、ゾウアメフラシの紹介。写真1枚。

リニューアルオープンして1ヶ月

※前の展示場を知らない世代のカンガルー「ナッチ」登場。写真2枚。

「ホワイト」と「マーチ」の新しい目印

※フンボルトペンギンのホワイトとマーチがさらに見分けやすく。写真1枚。

須高ケーブルの依頼で、フィールドに出る機会が...

※近隣で見られる野鳥の種類の移り変わりについて。写真1枚。

お婆ちゃんの災難

※おばあちゃんニホンザルのトエイチのちょっとかわいそうなエピソード。写真3枚。

ついにやってきた!コザクラインコ!

※とっても人馴れしているコザクラインコのキウイちゃんを紹介。テンション高めの記事。写真17枚。

バンドウイルカ「スカイ」が出産!

※親子で泳ぐハンドウイルカの様子など写真2枚。

メジロが抱卵しています

※「小鳥とリスの森」でのドキドキの抱卵の様子。写真1枚。

やる気スイッチ?

※スイッチの押し方で顔の向きが変わるゴマフアザラシのカオちゃん。面白記事と写真5枚と動画9秒。最後の神々しい笑顔は必見。

新発売!

※レッドテールキャットの一発ネタ。写真1枚。

鏡餅ウニ

※鏡餅ウニ8組成立でうれしくなって遊び始めた飼育員さん。ほのぼの記事。写真4枚。

姉妹そろって

※ミニブタ2頭のお誕生日を飼育員さんがささやかにお祝い。ほのぼの写真6枚。

くるくるりん - いきものピックアップ

※タツノオトシゴのしっぽに注目。なにげに奥深い記事。写真4枚。

バフィンの寝顔

※ホッキョクグマのバフィンの寝顔の写真撮影に挑戦するスタッフさん。当然あの子がやってきて...。写真8枚。

車に乗ってどこ行くの?

※今年も選りすぐりの精鋭、ベファレンのべふぁ子、ベルジアンヘアのニルヴァーナであのイベントに参加。写真2枚。

もったいない!

※園内で一日中どこかでやっているガイド、イベントを改めて紹介。写真3枚。

「撮影NGです」

※ホッキョクグマのポロロの一発ネタ。写真3枚。

今月のアイドル(馬が合う!?)を更新しました。

※でっかいポニーのチェス来園。信頼関係を築こうとがんばる飼育員さん。写真2枚。

飼育日記(コンドルのマティ)を更新しました。

※目が悪くなってしまったコンドルのマティ。まだまだ20年は生きてもらいたいと頑張るスタッフさんたち。写真3枚。

一日遅れてすいません(53話) スタッフ・ひな

※水族館に現れた野生の生きもの紹介。イラスト1枚と4コマ漫画1本。

今日、5月23日はコガタペンギン「アニー」ち...

※館で初めて繁殖・生育に成功したコガタペンギンが無事1歳に。写真2枚。

動物だよりvol.33ハンモック新調

※チンパンジーたちのために消防ホースで新しいハンモックを製作。写真4枚。

授乳中

※おかあさんにおっぱいをねだるムフロンの赤ちゃん。写真3枚。

アカウミガメの調査始まる。上陸産卵確認

※近隣の海岸でのアカウミガメの産卵調査の様子。写真7枚。

【エサの準備中にちょっと覗いてみたvol.2】

※地域のみなさんに水族館が支えられている様子紹介。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

着やせ? 着ぶくれ?

※カモシカの体重を当てるクイズ。写真2枚。正解発表は文章中に。

誕生日おめでとう!!

※昨日誕生日を迎えたスマトラトラは誰? 正解発表と写真11枚。

ハシビロコウ(マリンバ♀)は何処でしょう?

※写真を見てハシビロコウを探すクイズ。出題のみ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ダブル授乳。

※これはたぶん、アカハナグマの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

ショーではなかなか見ることの出来ない

※オタリアのハナちゃん。飼育員さんと息の合ったほのぼの写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。アルパカの昼寝姿。写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。抱き合うニホンザル。写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。プレーリードッグ。写真1枚。

親子のたわむれ。(video)

※もみくちゃゴマフアザラシ親子。動画31秒。

明日も暑いぞ~(video)

※アメリカビーバーの食事。動画17秒。

こひつじ行進

※きれいに整列して歩く子ひつじたち。写真1枚。

親子だねぇ

※アルパカ親子の後姿。写真1枚。

おはようございます。5月23日 月曜日です。

※フラミンゴたちの不思議な昼寝風景!? 面白写真1枚。

今日5月23日は

※道産子すずらんが6歳に。砂浴び中の写真2枚。

真夏日の休園日。

※コツメカワウソの穏やかな寝顔。写真2枚。

【さっぱりぱっつん】

※ミゼットホースの東輝。前髪・たてがみ・しっぽをぱっつんカット。写真3枚。

今日は世界カメの日です!そんな日に野毛山動物...

※ヘサキリクガメの卵、いよいよ殻が割れはじめた瞬間。写真1枚。

シロイワヤギのペンケ(メス)です。

※日本で1頭だけのシロイワヤギの個体。堂々とした写真1枚。

今日は暑いですね。今日が暑さのピークだそうで...

※おどけた顔のホッキョクグマ。涼し気な写真1枚。

メモリー♪

※よくテカっているハゼ。写真1枚。

MAY.23th.2016(video)

※岩場を自在に動き回るニホンザルたち。動画1分37秒。

夕涼み!!

※ツキノワグマたちのリラックス姿。写真6枚。

【ぷかぷかドルフィン♪好評予約受付中!】(video)

※水に入ってのイルカとのふれあい体験の様子。動画35秒。

朝のプールをスイスイ

※カマイルカのアイとテトラ。涼し気な写真2枚。

タカアシガニさん「あし、かゆいん?」

※真相不明。タカアシガニの謎の動き。動画41秒。

休園日のバフィン&モモ

※プールで豪快に遊ぶホッキョクグマのバフィン、モモ親子。動画1分51秒。

【お昼ご飯】(video)

※行儀よく整列してお昼ご飯を食べるヌートリアたち。動画30秒。

【プール開き!】(video)

※プールに入ろうかどうか迷い続けるエミュー。涼し気な動画58秒。

【樹上暮らし】

※コアラ。写真4枚。

ウォーキングサファリで、今年生まれのワラビーの

※今年生まれのワラビーの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

【あ・つ・い】

※暑い日のアライグマ。写真1枚。

【みてみてー】

※ケープペンギンの亜成鳥のかわいさアピール。写真2枚。

コガタペンギン「アニー」ちゃんの誕生日という...

※羽アリを追いかけるコガタペンギンのアニーちゃん。動画28秒。

涼を楽しみます♪

※暑い日のフラミンゴ、エミュー、サケビドリの様子。写真4枚。

沖縄こどもの国動物病院。 (video)

※オオアリクイのイワベエの優雅な水浴び。動画54秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

キララ ウェルカムイベント開催しました!

※ハートマンヤマシマウマのキララ。無事かみね動物園での生活に馴染んでいる様子。写真13枚。

★☆★ アカラ、3歳おめでとう!! ★☆★

※スマトラトラのアカラが3歳に。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿