広告

2016年5月26日木曜日

iZooで動く! ハダカデバネズミの胎児他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月26日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハダカデバネズミ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 上京してきた知人に「上野動物園にパンダ以外で面白い動物はいないのか」と聞かれて「小獣館にハダカデバネズミ」がいるぞと答えたことがありました。げっ歯類最長の寿命(20年以上)をもち、社会構造をもつにも関わらず、体毛をもたない珍獣。
 日本でも見られる動物園は限られており、本日はその限られた園の一つ、iZooのFacebookで、とても珍しい妊娠中のハダカデバネズミのびっくり動画が紹介されています。外から透けて見える胎児の様子、ご覧ください。
 
 須磨海浜水族園のWEBサイトには、昨年話題になった、「線路に迷い込んだカメの救出装置」の経過報告が掲載されています。一度話題になってもしばらくすると忘れてしまうのが人の性。忘れずにこの装置の活躍ぶり、ご覧ください。
 
 淡路ファームパーク イングランドの丘のブログでは、昨日に引き続きラビットショーの様子が紹介されています。いつものように面白い軽妙な記事と思って読んでいたら、最後の最後に驚異の結末が用意されていました。絶対に最後までお読みください。
 
 到津の森公園では、熊本市動植物園から避難してきているアムールトラのチャチャの近況報告がブログで紹介されています。とりあえずのんびり過ごせている様子、たくさんの写真とともにご覧ください。
 
 ズーラシアの「ぱかぱかブログ」では動物のウンチに関するよいお話、素晴らしい解説があります。次、動物園に行ったときにウンチの観察を楽しむため、見ておいてください。
 
 埼玉県こども動物自然公園のFacebookでは、ミナミコアリクイが蜂の巣を食べる様子が動画が紹介されています。見事な舌使い、ご覧ください。
 
 そして再び須磨海浜水族園のニュースです。今年もミシシッピアカミミガメと無料入園券の引き換え、やります。外来生物について考えるための良イベント。カメは捕まえられなくても記事だけでもご覧ください。

ハダカデバネズミの繁殖には初挑戦ですが興味深...

※妊娠中のハダカデバネズミ。お腹の中の赤ちゃんの動きが透けて見える驚異の動画16秒。

【経過報告】列車事故を防ぐ、淡水カメ救出装置

※昨年話題になったカメ救出装置。今年も活躍の季節到来。写真3枚。

ラビットショーに行ってきました 後篇

※ベファレン種のべふぁ子を巧みに審査する審査員さんの様子。そしてショーには驚異の結末が。写真17枚。

[動物たちのおはなし]1ヵ月

※熊本市動植物園から避難してきたアムールトラのチャチャの近況。リラックス感満載の写真8枚。

うんちに注目してみよう!

※良記事。ウマとライオンのうんちを見比べて、草食動物と肉食動物の違いを解説。写真4枚とイラスト1枚。

ミナミコアリクイのコトが、美味しそうに蜂の幼...(video)

※蜂の巣を攻略するミナミコアリクイ。舌使いに注目。動画1分5秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

5月26日はカンガルー館を閉鎖します。

※スローロリスの展示場の砂入れ作業のため。

カバの「ダイ」が死亡しました。

※国内で2番目に高齢だったカバ。写真1枚。

元気な子供たち

※小さなオイカワやウグイの子どもたち展示中。写真2枚。

マーラが6頭お引越ししました(乳牛コーナー)

※マーラ6頭が富士サファリパークへ転出。写真1枚。

6月13日(月)園内終日休園します。

※ホッキョクグマ搬入作業のため。バフィン、モモ親子の写真1枚。

2016年7月、みとしーが…変貌を遂げる!

※コツメカワウソ、フクロウ、モモイロペリカンの展示開始予告。写真2枚。

アメリカグマの親子 6月1日から公開!

※アメリカグマの三つ子公開予告。写真1枚。

キタユウレイクラゲを展示しました

※上手く育てば2m級。写真2枚と詳しい解説。

「最近どうよ?」

※アロワナ展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

誕生祝。

※子オランウータンのハヤトの6歳のお誕生日祝いにお客様からマンゴーのプレゼント。一家でほおばるオランウータンたち。写真13枚。

浅虫水族館ジュニアクラブ「イルカウォッチング&磯

※陸奥湾を回遊する野生のカマイルカの群れをフェリーから観察するイベントの報告。写真14枚。

カギノテクラゲの展示を新しくしました!

※以前、見えにくいと言われていた展示に一工夫。写真1枚。

じれったい。

※カピバラのまりも母さん。ずーっと臨月。写真2枚。

暑い日はショー終わりに、りり香と結希は水浴び...

※子ゾウ2頭のほのぼのコミュニケーション。写真4枚。

2016 05/25 新しい技を覚えた?

※白いオオグソクムシのしろまる。微妙に姿勢が変化。写真1枚。

海藻や兵どもが夢の跡

※『海藻水槽』展示のため、退場させられる生き物たち。写真1枚。

『サル山のスプリング遊具♫』

※サーフボードバージョン登場。写真7枚。

バイソン絵日誌更新しました!

※バイソンの展示場前に掲示している漫画「バイソン絵日誌」更新。40コマの大作。WEB上では最初の4コマのみ紹介。

メープルおめでた(^^)?

※ホワイトタイガーのメープルが妊娠の可能性。写真3枚。

愛知丸アカウミガメ標識放流調査

※進むアカウミガメの回遊経路の研究。写真4枚と地図1枚。

登場!オスチーム!!

※イルカパフォーマンス。妊娠したメスに代わってオスたちが登場。迫力の演技。写真2枚。

日本モンキーセンターでは、今年も出産シーズンを迎え...

※アビシニアコロブスとフランソワルトンの赤ちゃんの紹介。写真2枚。

ついに…!

※赤ちゃんアザラシの成長報告。文章のみ。

開店ガラガラ

※伊勢志摩サミットの影響で...。写真4枚。

no title

※サミット参加国のうち、ドイツにちなんだ魚の紹介。写真2枚。

【2016年:Vol.52−05を読む】

※いつもよりボリューム少な目。天王寺動物園で見られる野鳥特集。

ヨシトくんデビュー!

※マサヒロくんに続いてニワトリのヨシトくんが園内デビュー。さっそくお客さんにだっこしてもらっている写真5枚。

働き者なのです! -フンボルトペンギン- - ペンギン村最新ニュース

※お腹が茶色くなってしまったフンボルトペンギン。その理由は? 写真3枚。

茂ってます!

※好天が続いたためボンネットモンキーの展示場の緑が大変なことに。これはこれで絵になる写真5枚。

[動物たちのおはなし]リハーサルしました

※クラッシュアイスに手を突っ込むアライグマ、のリハーサルの様子など。写真8枚。

みなさまこんにちは!

※復興支援のため東京在住のデザイナーさんが作成したイラストの紹介。

番匠川河口で採集した、ボトムフィッシュ(底魚...

※見事なカムフラージュを見せるマゴチ。びっくり写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ナマコ?サンゴ?

※写真を見てこの生き物がナマコかサンゴか当てるクイズ。出題のみ。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

天気の良い日が続いています。

※アザラシたちのほのぼの昼寝姿。写真6枚。

4月8日に生まれたアムールトラの子の寝室での...

※アムールトラの赤ちゃんの様子。動画40秒。

ある日の朝、イルカ達のプールに近づいてみると…☆(video)

※とってもかまってもらいたいハンドウイルカのパール28歳。動画51秒。

実は2対1であまり仲が良くないツキノワグマ3...

※ツキノワグマ3頭が微妙な距離で勢ぞろい。写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。積み重なったプレーリードッグ。写真1枚。

先日5月5日に誕生日だったポニーのポポ君に、...(video)

※お誕生日祝いのおもちゃで遊ぶポニー。動画20秒。

アメリカバイソンたちに大人気!?

※食事に夢中なアメリカバイソンたち。写真1枚。

今日5月25日は久しぶりの雨模様です。

※ホッキョクグマのクルミ。おもちゃをぶん投げている写真1枚。

ある朝のひとコマ

※カニの見事な脱皮殻。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※赤ちゃんゴマフアザラシのかわいい表情。写真1枚。

暖かくなると動きが活発になるカメたち。(video)

※ケヅメリクガメの豪快な食事の様子。動画31秒。

カピバラのユメちゃん。

※ぐんぐん迫ってくるカピバラのユメちゃん。連続写真5枚。

テンジクネズミ 至福のひととき…。(video)

※屋外の草をひたすら食べるテンジクネズミ(モルモット)。動画43秒。

のび~普段はまん丸ですが、意外と伸びるんですね。

※のびたモルモットと普通のモルモット。写真2枚。

城山のひそかな?人気者クジャクさん。ただいま...

※クジャクの見事なディスプレイ。写真1枚。

もうじき6月。

※イベント告知のチラシ2枚と動物たちの写真5枚。

おはようございます♪今日の朝霧高原は曇り空が...

※ ヨウムのヨーちゃん。元気そうな写真1枚。

おはよう ホドちゃん♪

※ベルーガ(シロイルカ)のホドイの朝の笑顔。写真1枚。

【激しいカワウソ兄弟たち!】(video)

※麻袋を巡って大暴れのカワウソ兄弟たち。激しい動画13秒。

ときどきシンクロ~

※ヌートリアたちの面白い動き。写真4枚と動画1分8秒。

あ〜いちゃ〜ん! よりも、先行する新人スタッフAσ^_^; 走っても可愛い

※ワンちゃんとダッシュするスタッフさん。Instagramの繰り返し動画。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。今日も奥の方でのんびり。動画2分5秒。

今年の繁殖個体確認

※小さなカエル。写真1枚。

●たくさんのお祝い、ありがとうございます●

※丸鶏を頬張るスマトラトラのアカラ。迫力の写真1枚。

ペンギンのひな「リオちゃん」♬

※事務所で遊ぶペンギンのヒナ。写真1枚。

【ハピバスディ】

※カリフォルニアアシカのカズの百面相。面白組写真1枚。

のんびり

※青空と、いっせいにこちらを見るキリンたち。びっくり写真2枚。

何気なく見ているものも、よくみると「あっ!」...

※意外と気づかれないシマウマのタテガミの模様。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

当館のジャンプ賞プログラムをご存じですか?

※7回来館で特別な飼育スタッフ体験、トレーナー体験が可能。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

もんじろう日記☆誕生日☆

※ショーで人気者のフサオマキザルのもんじろうが4歳に。写真5枚。

お客様から動物たちへ

※大きな麻袋の寄付歓迎。写真1枚。

ん?すごいものがとどいたぞ。

※大阪湾関係の活動をしている方々に帽子をプレゼントしている人がいて、その人から海遊館のスタッフさんにぴっくりな帽子のプレゼント。写真2枚。

この春完成したニホンザル舎。屋久島に生息する...

※まだサルたちが入居していない新ニホンザル舎紹介。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿