広告

2016年5月23日月曜日

智光山公園こども動物園でリアル「ウサギとカメ」他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月23日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ウサギとカメ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 智光山公園こども動物園であの童話の名シーンを再現。本当にウサギとカメを競走させたらどうなるのか。その意外な展開をご覧ください。生き物の難しさ、改めてよくわかります。
 
 伊勢シーパラダイスと鳥羽水族館でなぜか本日偶然、ツメナシカワウソとコツメカワウソの身体測定の記事が掲載されました。同じカワウソの仲間でもこの大きさの違い。ぜひ見比べてください。
 
 各地急に暑くなってきたこともあって、水系の涼し気な写真・動画が本日、とても多かったのですが、特にしまね海洋館アクアスのシロイルカ親子の動画をピックアップしてみました。仕事の合間の気分転換などに、どうぞご覧ください。

本日は国際生物多様性の日ということもあり、沢...

※あの童話を再現。ウサギとカメのレース。勝ったのはどっち? 意外な展開。写真3枚。

体長をはかってみよう(^^)/

※普通のメジャーでツメナシカワウソの体長を測ろうとして苦戦する飼育員さん。写真9枚。

体重測定の日。

※コツメカワウソの体重測定。やけに重い...。他、かわいい姿も。写真10枚。

ミーリャ(仔)とアーリャ(母)、(video)

※とにかくアピールしてくるシロイルカのアーリャ、ミーリャ親子。かわいい動画22秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

★モコ('ω')ようこそ横浜へ★

※ユーラシアカワウソのモコが到着。写真1枚。

新メンバー

※リスザルのカボス来園。写真2枚。

お嫁にいきました・・・。

※ユーラシアカワウソのモコがズーラシアに移動。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

セイウチのお食事タイムの一コマ。

※セイウチのウーリャの驚異の能力。写真1枚。

【恩返しプロジェクト】(※アムールトラ&ユキヒョウの子の近況報告)

※アムールトラとユキヒョウが同じ年に繁殖したことに感動する飼育員さんの語り。写真2枚。

マンボウばなし①

※マンボウの淡水浴を紹介。なぜそんなことをするのか、どのようにするのか解説。写真7枚。

最高のベット

※カピバラの赤ちゃんたちの傍若無人なかわいい振る舞い。写真6枚と動画17秒、31秒の2本。

いつも通りじゃダメばい。

※ホワイトタイガーのアースの面白ハプニング。写真1枚と動画31秒。

カピバラのユキちゃん

※雪の日に生まれて人工保育で育ったカピバラのユキちゃんの紹介。写真10枚。

最近暑い!

※2頭のサイの見分け方紹介。写真3枚。

見分け方は・・・

※エリマキキツネザルの見分け方紹介。写真2枚と最後にびっくりな一言。

至難の業

※水槽の清掃ついでにリーフフィッシュが全部そろっているか数える飼育員さん。困難さが伝わってくる写真10枚。

青い制服のスタッフは生き物のことを勉強中の実...

※実習生さんが至難の業に挑戦中。写真1枚。

キレイになりました

※ペンキを塗り替えたダチョウ放飼場。いろいろ戸惑うダチョウたち。写真9枚。

新担当 夜行獣舎

※赤い蛍光灯が入手不可になってヨザルの展示がピンチ。しかしそこに新技術が。写真4枚。

ネコザメの卵が増えました!

※ネコザメの不思議な形の卵とその解説。写真1枚。

ミンピのお気に入り②

※食欲にも勝る野生の本能とは。スマトラトラのミンピの写真17枚。

生きている甲羅

※ケヅメリクガメが結石で手術。甲羅の不思議について解説。写真3枚。

もうじき生まれて2ヶ月がたつ

※ヒツジの「はると」くんのかわいい写真大量14枚。

本日O.A

※テレビ番組の告知と世界最重量のカニ、キングクラブの紹介と。写真2枚。

五月晴

※ランディングを決めたシャチのリン。写真1枚。

ハマクマノミの赤ちゃん

※成長に伴って体の模様がかわるクマノミ。2種を見比べ。写真8枚。

写真が逆さま?

※逆さまになったオキナワベニハゼ。面白写真2枚。

ハイパーミラクルウルトラスーパークラゲ水槽

※バックヤードにある、クラゲをとっても飼育しやすい水槽の紹介。写真3枚。

バナナのご寄付

※バナナを食べるワオキツネザル。食べ方に注目。写真2枚。

イグアナのお楽しみタイム

※霧吹きを堪能するグリーンイグアナ。写真2枚と動画8秒。

『すべてのものは、つながっている』

※国際生物多様性の日にあわせて、様々なジャンルの動物の写真4枚。

アーク父ちゃんとそらくん魅せてくれますね!

※コアラのアークとそら。本日は地面スタートでどのような動きを見せるのか。動画8分29秒、2分11秒、30秒、11秒の4本。

【珍しい組合せ】

※ミミナガヤギのメイちゃんとミユキちゃんとニワトリのヨシトくんが遭遇。写真3枚。

ハイラックス2016

※日本一のハイラックス軍団の全頭捕獲調査に挑む飼育員さんたち。写真5枚。

『新緑の贈り物』

※ファンの方からキリンにとってもうれしいプレゼント。写真4枚。

【あの魚はドコに?】

※3階のエイ水槽から姿を消したウスバハギたち。その理由と現在の様子。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

今日は5月『22日』でネコの日です♪

※ズーラシアで見られるネコ8種類の組写真を見て、どれがどの動物か当てるクイズ。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

可愛い。

※オランウータンの赤ちゃん。表情に注目。写真7枚。

【悲報】

※アルパカの一発ネタ。写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。アフリカゾウの写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。ライオンの写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。ミミズクの写真1枚。

トンネル水槽

※新装なったトンネル水槽。写真1枚。

僕も元気ですよ^o^

※ラマ親子。きれいな写真1枚。

はじめまして。

※赤ちゃんアルパカのコットン。かわいい顔写真1枚。

おはようございます。

※マーラ。きれいなアップ写真2枚。

ペンギンヒルズ

※ペンギンのヒナの成長の様子。写真1枚。

4月9日生まれのキリンの子、ミルクターイム!...

※キリンの子。授乳の様子と授乳の後の面白顔。写真2枚。

市原で暮らすぞうさん達は、他のぞうさんの...

※ゾウたちのほのぼの光景。なぜそこに草があるかがまず謎。写真5枚。(アーシャーは他の動物園から預かっている個体)

〈キラキラ〉

※シャチのお腹に乗るトレーナーさん。ほのぼのきらきら写真1枚。

MAY.22th.2016(video)

※森の中でのサルたちの子育ての様子。赤ちゃんザルがたくさん。動画2分10秒。

心地よい初夏の風に吹かれ…

※ライオン2頭の気持ちよさそうな昼寝顔。写真1枚。

初夏の富士サファリパーク

※青空と富士山とアジアゾウたち。きれいな写真1枚。

【換羽(かんう)が始まっています!】

※換羽中のケープペンギンの顔。写真1枚。

サイのお弁当箱 ライ編

※サイのライに段ボール箱踏めのエサを与えた様子。いきなりクライマックスから始まる動画51秒。

【お待ちしてま〜す】

※マンドリルのマンマルくんの顔を様々な角度から。写真5枚。

【仲良く朝ごはん】(video)

※ヌートリア4頭が並んで食事中。動画29秒。

【現在地はここ!】

※今日も木に登ったコアラのそらくん。写真3枚。

今日も暑いですね~。

※水につかったトラ。かっこいい写真1枚。

まだ眠そうなハナグマさん(*^_^*)

※ハナグマの大あくび。迫力写真1枚。

先日、桂浜水族館に珍しお客様が・・・。

※アオダイショウを体にまきつけて遊ぶスタッフさん。写真1枚。

ちょんまげのその後

※ミニチュアホースのワンダーちゃんの面白髪型。写真3枚。

ミーアキャット今日の親子(video)

※じゃれあうミーアキャットたち。動画7秒。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿