広告

2016年12月2日金曜日

野毛山動物園で「チンパンジーの若返りの秘訣?」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年12月2日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンパンジー。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 50歳になり、群れでの順位も下がり、さすがに年を感じさせていた野毛山動物園のチンパンジーのピーコさん。ここにきて俄然元気になる出来事がありました。何があったのか、ご覧ください。
 大牟田市動物園のFacebookでは、獣医さんが研究発表に使った資料が公表されています。アンケート結果などを交えてPDF21ページ分、ご覧ください。
 伊勢シーパラダイスでは、ついにトドの小鉄くんが警察の出発式に登場。これまでの苦難を知っている人にとってはたまらない記事、ご覧ください。あの子もちゃっかり登場していますよ。

0歳と50歳

※高齢チンパンジーのピーコさんがここにきて急に元気になった理由。写真6枚と動画1分32秒。

第57回日本動物園水族館教育研究会(11/2...

※研究会での発表に使われた資料公表。アンケート結果など興味深い内容。PDF21ページ。

交通安全出発式!

※トドの小鉄くん、ついに出発式に登場。思わぬ登場人物も。写真14枚と動画48秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

かみねっちょ新聞 12月号!

※マンドリル特集など。PDF2ページ。

10月にかみね動物園に仲間入りしたイチゴちゃ...(video)

※チンパンジーのイチゴちゃん。段階を追って群れ入り。動画31秒。

まっくろくろすけ?

※保護されたタヌキの幼獣。写真4枚。

工事中のハクビシン

※面白エピソード。オスとメスの図太さの違い?

今年最高のプレゼント♪

※地曳き網漁でニシキフウライウオ捕獲。写真4枚。

ヒナの成長その2

※デリーペンギンのヒナ。写真3枚。

キンクロハジロ,引っ越ししました

※園内での引っ越しとその解説。写真2枚。

冬の熱帯動物館

※フタユビナマケモノのほっこりの近況。写真5枚。

【愛情たっぷり】

※ケープペンギンのヒナの近況。写真2枚。

動物だよりvol.112 霜月、雪待ち月、神楽月・・・

※寒い日のワオキツネザルたちの様子。写真14枚。

【熱愛?!】

※クマたちの面白表情。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

モチモチボディ!

※写真を見てタツナミガイ を探すクイズ。正解発表は3枚目の写真以降で。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

現在休館中のおたる水族館。

※トドの親子のほのぼの写真1枚。

お客様の少ない平日は、スタッフがごはんをあげ...(video)

※インコたちのにぎやかな食事タイム。動画51秒。

新しいおもちゃに大興奮(video)

※ツメナシカワウソのゆるり。動画16秒。

ジャガっ仔!じゃれっ仔!

※子ジャガー2頭。動画52秒、1分3秒、1分3秒の3本。

みなさんこんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールで遊ぶ動画2分4秒。

ほっこり どっきり 今日の動物たちの表情

動物たちの写真主体の記事を集めました

もうすぐ♪

※エゾフクロウ、ゴマフアザラシ。写真3枚。

動画ぁ

※ホッキョクグマのアイラ。動画1分3秒。

ドアをガリガリ

※アムールトラのマオ。写真8枚。

本日、那須サファリパークへ

※アジアゾウの『ブンミー』ちゃん、『カンピアン』ちゃんの移動の様子。写真4枚。

来年の干支は「酉」記念撮影開催!!

※「にわとりーズ」のメンバー紹介。写真8枚。

幻想的?

※雨上がりの放飼場のスマトラトラ。写真10枚。

HAPPY BIRTHDAY☆

※アミメキリンのカルメン。写真3枚。

1年を振り返ってみました

※オキゴンドウ「セーラー」、バンドウイルカ「パル」、カマイルカ「セブン」の1年での成長ぶりを検証。写真1枚。

今日から12月(video)

※レッサーパンダ。動画25秒。

『家族会議♡』(video)

※ウサギの親子。動画23秒。

お天気よくてぽかぽかですね\(^^)/

※ライオンのななちゃんのお昼寝。写真2枚。

12月1日は、(video)

※カピバラのマークの誕生日。動画19秒。

ハマと遊ぼう

※遊び好きなトドのハマ。写真1枚。

ハマと遊ぼう☆(video)

※トドのハマ。動画11秒。

【仲良し親子】

※ヤギ。写真1枚。

写真で見る動物たち

※カピバラ、アオボウシインコ、ラマなどスタッフさんが撮影した写真9枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ホッキョクグマの誕生日会

※ツヨシ(メス)とジャンブイ(オス)の誕生日会開催。

今日から12月!早いもので今年もあと1ヶ月で...

※「動物園でバッピーニューイヤー」のイベント紹介。写真12枚。

イベント告知です。

※「動物園の役割」というタイトルで12月4日(日)に【大牟田市立図書館】で職員さんの講演あり。写真1枚。

クリスマス

※クリスマス展示の紹介。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

本日からお休みするアシカショーの代わりまして...

※バックヤードツアー&タッチプールでの解説開始。写真3枚。

ホッキョクグマ非展示のお知らせ

※展示場修繕のため12月12日(月)~12月16日(金)の間非展示。


0 件のコメント:

コメントを投稿