広告

2014年11月16日日曜日

浜松市動物園にクロヒョウのシムが里帰り他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


浜松市動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 本日は経済関係で、富士フィルムが本業の転換に成功しているというニュースが目につきました。
 対エボラ薬 富士フの転換力(Yahoo! ニュース)
 一方で、銀行が本業で伸び悩んでいるというニュースも見つかりました。
 好調の大手銀 本業は伸び悩み(Yahoo! ニュース)
 私が毎日ウォッチしている動物園・水族館の本業って何なのでしょう。
 経済的な面から見れば、入園館者数が収入のベースという見方もできますが。
 
 本日の各地の園館のWEBサイトの更新状況を見ていると、たとえばおたる水族館で獣医さんの描いた絵が紹介されていたり、二見シーパラダイスではしゃぐ子供たちの様子が紹介されていたりします。エビとカニの水族館では初めての業務に挑戦するスタッフの様子が。
 こういう記事を見ていると、結局、動物園・水族館の本質というのは、動物を通じて、人間が人間に向かい合うことなんだなと考えてしまいます。
 
 一方で、地獄谷野猿公苑のブログ記事では、動物を観察する際に、勝手なドラマ作りをしてしまうことについての問題が指摘されていたりもします。
 勝手なドラマ作りも悪くないと私は思いますが、それはやはり「勝手に作ったドラマだ」という自覚があってのことですね。
 
 さて本日、ちょっと面白い記事としては、浜松市動物園のブログの、クロヒョウの里帰りがあります。
 浜松市動物園で生まれて平川動物公園で飼育されていたクロヒョウのシムが、今度はお父さん候補としてブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)で再び浜松市動物園に戻ってきたとのことです。次世代につながっていくといいですね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

登別マリンパークニクス

ホームページ

 2014/12/1~5 保守休業期間となります。ご了承ください。

新江ノ島水族館

新着生物

※この写真は一見の価値ありです。現物もぜひ見たいです。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※メスのナイが平川動物公園に行き、オスのシムが平川動物公園からやってきました。シムは実は浜松市動物園で生まれた個体とのことで、小さい頃の写真もあります。写真5枚あります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※ジェンツーペンギンたちがはしゃいでいる写真4枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※仔カンガルーです。お母さんの袋に顔をつっこんで...。写真2枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※サビキウリクラゲの癒し動画32秒あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※巨大キャベツです。カバたちがむしゃぶりついている写真3枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウのゆめ花、りり香、結希の3頭が絡み合っている写真1枚です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※もう泣くんじゃない、と励ましたくなるようなワンちゃんの画像1枚があります。

海遊館

Facebook

※アザラシの顔のアップの1枚写真です。寝る前にこの顔を見せられると癒されるというか、夢にでてくるというか...。

須磨海浜水族園

Facebook

※先日ブログで紹介のあったマゼランペンギンの青草グレーの不思議な水浴びの様子、今回は動画です。1分27秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※写真2枚あります。ライオン3頭の面白写真のはずが...。2枚目でちょっと恐いことになっています。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※タイトルのとおりです。平和な一日の様子。写真4枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※オスのホッキョクグマ、デナリの様子です。もともと寒い地域の動物なので雪が降ってきて絶好調! のはずが...。写真9枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※札幌市の雪景色に続いて、オランウータンの弟路郎ファミリーの様子です。弟路郎、ハヤト、レンボーのそれぞれ朝の様子。写真11枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※お絵かき獣医さん「角川さん」が5種類のアザラシを描き分けています。写真(イラスト)6枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※日記と、館で飼育されているカメの紹介です。写真5枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※スタッフさんがキツネを抱いています。ふっかふかです。写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※ヨウジウオの紹介です。写真3枚と動画GIF1枚があります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※オスのライオンの順位1位のシグナス君です。写真4枚あります。

埼玉県こども動物公園

飼育係より

  • 「動物園にやってくる野鳥たち」 天野獣医(♂)

※タイトルのとおりです。ちょっと野鳥について予習してから動物園に行くと楽しみ倍増です。写真3枚あります。

Facebook

※バラ風呂です。いい表情の写真6枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※1本目は去年、トナカイのハナちゃんがやってきたときの動画11秒です。
2本目はエミューです。卵を産みました。不思議な色の卵、ぜひご覧ください。写真3枚あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※絵画作品2点と造形作品3点の紹介です。ヤマネコのマトリョーシカ、実物を見てみたいです。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ハクビシンがアクロバットを見せてくれています。なぜわざわざそのような不思議な体勢で食事をするのでしょうか。写真7枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※水槽内の出来事です。アカエイがイワシをがぶり。想定内の展示とのことですが、ちょっとびっくりです。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※人間でもこういう子供に人気のおじさんっていますよね。写真3枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラが母トラのデルの尻尾で遊ぶ様子です。写真11枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※イイダコとイボクラゲの紹介です。写真2枚あります。

富山市ファミリーパーク

お知らせ(ホームページ)

※ナツゴロウが群馬サファリパークへ移動したことの報告です。婿入りといいながら、箱入りになった写真2枚あります。

飼育係から(ホームページ)

※レッサーパンダのラミー(♂)とハナ(♀)です。ラミー、押してます。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※人間が間違ったサルのイメージをもつことで、勝手なドラマを作ってしまっているという指摘です。写真2枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※雪が降っています。写真2枚あります。最後のコメント、本当にそれでいいのか? と思ってしまうのですが、スタッフさんがそういうのなら、そうなのでしょう。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※写真6枚あります。ボランティアさんがヒトデの解説をしようとして苦労しています。動きが遅くて話のタイミングが難しいのだそうです。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※訓練を開始してから2か月。ようやく体重を測れました。その結果は果たして。写真4枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ケープペンギンのアクアとセロリのヒナ、2羽の紹介です。写真6枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※水族館とは何の関係も無い記事、といいながら気になります。写真1枚あります。職員さんも電車通勤だったのですね。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※6月と7月に生まれた仔レッサーパンダの近況です。写真6枚あります。最後の1枚、画角の関係でひょうきんな顔に写っています。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※投票結果の分析です。新しい施設があると人気が出るようです。見せ方って大事なのですね。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※子どもたちがはしゃいでいるのですが...。こういう記事を書いているせいか、動物を観察しているような気分になってきました。写真6枚と動画1分30秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※下から順に(時系列に沿って)読むことをお勧めします。1本目はタイトルのとおりです。オカダウミウシと潜水掃除中に発見したスミゾメウミウシの様子です。写真4枚あります。
2本目はマナティーの食欲について。食餌風景の写真5枚あります。真上から見ると雰囲気違いますね。

京都市動物園

ニュース

※名前がきまったばかりの仔レッサーパンダ、ムータンの愛らしい1枚写真があります。

飼育員ブログ

※ワオキツネザルのひなたぼっこの様子です。人間とくらべるとちょっと目つきが悪く見えるので、それがこのひなたぼっこ姿をユーモラスなものに見せるのでしょうね。写真5枚あります。

京都水族館

Facebook

※七五三にちなんで7歳と5歳と3歳の写真。いいオチです。

海遊館

海遊館日記

※不思議な姿勢で休むオウサマペンギン。写真4枚あります。スタッフさんは真剣です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※クロサイのトミー君です。観察場所のアドバイスがあります。写真4枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※改修の完了したゾウ舎の様子と作業進行中のコザル舎の様子です。写真11枚あります。単に途中に見えただけという、1枚目のアムールヒョウの写真がかなり魅力的です。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※京都市動物園に続いてこちらでもワオキツネザルがひなたぼっこ中。個性があります。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※年賀状写真撮影用コーナーの様子です。写真7枚あります。1枚目、2枚目のヒツジが首を出している写真にシュールさを感じるのは私だけでしょうか。

エビとカニの水族館

ブログ

※ほのぼの記事です。移動水族館の実験教室でしゃべることになった不慣れなスタッフ二人。練習風景から本番まで。写真4枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※年に一度の「水門開放式!!」の様子です。夏場は屋内プールにいたペンギンたちが表に出てきました。写真5枚あります。ということは、年に一度、閉鎖式もあるってことなのでしょうね。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※毎年新高梨を寄贈してくださる長崎さんへのお礼記事です。うれしそうなマンドリルの写真2枚があります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※10月末に開催されたハロウィンカーニバルのにぎやかな様子です。子どもたちの仮装や、動物たちにカボチャを与えた様子など、写真15枚あります。1枚目からぶっとばしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿