広告

2014年11月18日火曜日

金沢動物園で毛のないタヌキ保護他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


横浜市立金沢動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 昨日どかんと下がった日経平均株価が今日は上がってスタートしています。
 下がりすぎたら上がったり、上がりすぎたら下がったりする自動調整機能でもついているかのような動きですね。
 さて、動物には、体の調子が悪くなった時に自動的に調整してよくなるための機能が備わっています。
 その機能の限度を超えてさらに悪くなってしまうと、死の危機が訪れるわけですが、そのような動物を見つけたらどうしましょうか。
 野生の動物には手を出さないのが原則、という考え方もあります。
 一方で先日の九十九里浜のトドのように、目に余る場合はそれなりの覚悟を決めて人が保護することもあります。
 どれが正解と、一概には決めつけられない難しい問題ですね。
 
 さて、本日は、横浜市立金沢動物園で野生のタヌキを保護した際の記録が紹介されています。
 皮膚病で全身の毛を失った状態で保護されました。
 治療の結果、無事、野生の個体として森に帰すことができたので首尾は上場といったところでしょうか。
 
 たとえ、野生動物には手を出さないと心に決めたとしても、傷ついた動物を見てかわいそうだと思う気持ちまではなくさないでもらいたいと、ふと思いました。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※マルメタピオカガエルです。マルメ/タピオカ/ガエルと区切って読めばわかりやすいですね。とても愛嬌のある写真1枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ポロロ、それはおもちゃじゃないんだよ。というか、完全に事故です。大事故にならなくてよかったです。写真3枚あります。ポロロの展示場所、時間も当面の間変更になります。写真3枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※きれいに並んで泳いでいる写真1枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10月12日に生まれたコツメカワウソの赤ちゃんの近況です。写真6枚あります。11月14日にオス1頭が亡くなったとのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

那須どうぶつ王国

Facebook

※2頭揃ってポーズが決まった1枚写真です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※ニホンツキノワグマのおケツをご堪能ください。意外と見落としがちですが、かわいいしっぽをしています。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

Facebook

※見落としがちな生き物の紹介です。大きくて怖い顔をしたのがオオカミウオで、細いのがワレカラ、黄色いのがクチバシカジカということのようです。写真4枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※シロサイです。写真2枚あります。こうやって見ると、サイの目、小さいです。

名古屋港水族館

Facebook

※タイワンガザミがサンライズ立ちでピシッとポーズを決めています。写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※伏見稲荷大社です。水族館とは直接の関係はありませんが、美しい写真3枚あります。キツネとか、ヒト(金髪の女の子)とか、動物関係といっていいのかな...。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※写真もそうですがコメントが秀逸です。いや、カンガルーだからオーストラリアが正解だとは思うのですが。写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※シタツンガの赤ちゃんが生まれました。写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※ね、ねこ鍋ですか。ミーアキャットなんですけれど。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※タイトルのとおりの面白写真集です。ハクチョウ、ルリコンゴウインコ、ガチョウ、シバヤギがシンクロしています。写真7枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーです。それぞれが緑の草を食べています。写真17枚あります。

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

※タイトルのとおり、クルミへの子宝祈願メッセージへのお礼です。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※タッチコーナーにいるマヒトデです。2本の腕を再生中。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※11月22日から始まる豪太の体重割の告知です。写真5枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

館長ブログ

※正直なところ、ちょっと違和感があるというか、まあ、館長は電気関係があまりお得意でなさそうというか。でも、こういう人、実際にいますからね。エピソード自体は今となっては教訓含みでいいお話です。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※14日に富山市ファミリーパークからアミメキリンのナツゴロウが到着した時の様子です。写真6枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※先日のカピバラ体重測定の結果です。子どもたちが順調に大きくなっています。そしてコハル母さんまで。写真2枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※写真6枚あります。あれ? 結希くんにはリンゴが大きすぎて鼻ではつかめなかったのでしょうか?

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※病気で全身の皮膚がただれた状態で保護されたタヌキです。最後は元気になって森に放されました。写真5枚あります。閲覧注意な写真もあるので、そういうのが苦手な方はご遠慮ください。最初の2枚はとてもタヌキには見えない状態で、1枚目が特に重症です。2枚目ではもう快復しており、毛が無いだけなのでここは笑えます。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 生きている葉っぱ!?

※リーフフィッシュの紹介です。生きたエサしか食べないということでメダカが一緒に泳がされているそうです。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※メス2頭が千葉県の動物飼育施設への移動となりました。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※1本目は同賞受賞の報告と日頃お世話になっている皆様への感謝です。
2本目と3本目は来苑に際しての交通機関についての案内です。

浜松市動物園

新着情報(ホームページ)

※施設点検のため休園です。といいながらかわいいマーラ2頭の写真が掲載されています。

スタッフ日記(ホームページ)

※レッサーパンダのチイタとテルの体重測定の様子です。普通に秤に乗っています。写真4枚あります。意外と重量のある動物なのですね。

伊豆・三津シーパラダイス

魚チームブログ

※昨日Facebookで告知の出ていたイベントです。写真1枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※マダガスカルコックローチの紹介です。大きなゴキブリですので、苦手な方はご覧にならないことをおすすめします。写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※タイトルのとおりです。実際に結婚式にペンギンが登場した様子が紹介されています。写真6枚と別のイベントのポスター1枚あります。最後にさらっと記事執筆者の結婚が報告されています。おめでとうございます。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※時系列では下から順になります。「クリスマスショー」の最後の水槽のエイの写真は必見です。
1本目だけはカテゴリが違ってイボクラゲ展示の案内です。写真1枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目は新人トレーナーさんがついにショーデビュー。自分でこの記事も書いています。写真2枚。励まされる記事です。
2本目はカリフォルニアアシカのツバキが浅虫水族館へ移動したことの報告です。既に無事に青森に到着しています。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※スタッフさんが次のオリジナル商品のキャラクターを誰にするか考えながら歩き回っています。楽しいコメントつきの写真8枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目は鳥羽水族館の生き物たちの文字通り生命線となっている、海水の取水口についてのまとまった説明です。写真7枚あります。
2本目はタイトルのとおり、八方サンゴの仲間の紹介です。写真7枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※1本目はつい先日名前が決まったばかりの仔レッサーパンダ、ムータンの近況です。写真3枚あります。
2本目はつい先日王子動物園からやってきたジャガー(黒)のミワの紹介です。尻尾をプルンプルン振り回している姿もちょっと怖いです。写真4枚あります。最後の横顔写真は決まっています。かっこいいです。

海遊館

海遊館日記

※「北極圏ゾーン」ではワモンアザラシが人気ですが、他の動物も見てほしいとのことで、アークティックコッドの紹介です。氷点下でも暮らせる体の秘密とは。写真2枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※タイトルのとおりです。おやつをもらっています。ゴーゴの写真3枚と、監視モニタ越しのバフィンの姿が見られます。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※カピバラのなっつくんです。本日は、明日の記事への前ふりだけです。写真2枚あります。

久留米市鳥類センター

新着情報(ホームページ)

※今年の園内散歩終了です。写真1枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

シードーナツスタッフの日常

※電球交換のために停泊灯に上った際の記事です。高いです。高いところからのものも含め、写真7枚あります。Facebookの写真とあわせて見るとわかりやすいです。

Facebook

※写真4枚あります。上のブログの記事を読むときの参考にしてください。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ニホンシカの群れの様子です。写真1枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※1本目はタンザニア報告の最終回です。アフリカゾウの密猟と、その対策として私たちができることについて。写真4枚あります。
2本目は動物のエサとしての稲わらの話です。稲わらをエサにしている大型動物がいます。なぜ稲わらがいいのかという解説と、写真5枚があります。
3本目は野生のカツオドリの様子です。写真7枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿