広告

2014年11月21日金曜日

男鹿水族館でゴマフアザラシ こまちのおめでた他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月21日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


男鹿水族館。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 つい先日、俳優・西島秀俊さんの結婚のニュースが流れたと思ったら、今度は俳優・向井理さんの結婚のニュースが流れてきました。
 西島結婚に続き向井ショック(Yahoo! ニュース)
 結婚したい男性芸能人1位、2位の立て続けの結婚ニュース。おめでたい話なのですが、女性ファンにとってはショックの大きな話でもあるようです。
 さて、動物園・水族館では本日、男鹿水族館のゴマフアザラシ、こまちの妊娠がブログで公表されました。
 こちらも先日、同じくゴマフアザラシのみずき妊娠のニュースが流れたばかりですので、ダブルでのおめでた報告となります。
 2頭とも初産ということで、これから幾多の困難が待ち受けていることでしょう。無事乗り切れることをお祈りします。
 もしもホッキョクグマのクルミも妊娠していると、男鹿水族館ではトリプルおめでたになります。
 
 そして本日はもう一件、南知多ビーチランドのハンドウイルカ、ティーラも妊娠が確定しています。
 8月には血液検査で妊娠の可能性ありと報告されていたのですが、エコー検査でそれが確定されたとのことです。
 
 さらに本日は、のとじま水族館と、碧南海浜水族館で求人情報が出ています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※先日、ゴマフアザラシのみずき妊娠の記事がありましたが、調べたところ、こまちも妊娠していることが分かったそうです。写真13枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※イベントのため、11/21は展示時間が短縮されます。ご注意ください。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※レッサーパンダの親子公開一時中止のお知らせなのですが、添付されている写真2枚が反則級にかわいいです。

南知多ビーチランド

ニュース(ホームページ)

※ハンドウイルカのティーラです。エコー検査で妊娠が確定しました。エコー画像1枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※猛獣者の新築工事に伴い、展示場所がシフトします。写真4枚あります。

京都大学白浜水族館

更新情報(ホームページ)

  • 新入り生物」にウチノミナンカイヒトデが加わりました。

宮島水族館

営業案内

 平成27年1月20日(火)~21日(水)の2日間、施設整備・点検のため臨時休館とさせていただきます。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 2015年度版 動物園オリジナルカレンダーを限定100枚プレゼントします!

海遊館

料金の案内

  • 冬限定!イルミネーションペアチケット

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※動画26秒です。見どころは後半、イトウが現れてからです。

岩手サファリパーク

Facebook

※エリマキキツネザルの視線が...写真1枚です。

日立市かみね動物園

Facebook

※動画15秒。確かに裏側から見たアライグマの滝です。間違いありません。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※レッサーパンダのラテです。写真3枚あります。上手に手を使っているように見えるのですが、育ての親としては納得がいかないようですね。

市原ぞうの国

Facebook

※仔アジアゾウのりり香と結希が暖房の前で団子になってお昼寝している写真1枚です。

小諸市動物園

Facebook

※ライオンのナナです。スタッフのコメントがちょっと失礼かな(笑)。写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※意外な1枚写真。焚き火を怖がらない動物もいるのですね。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※コバンザメがガラスにくっついて、そのコバンザメに別のコバンザメがくっついている1枚写真です。

池田動物園

Facebook

※気持ちよさそうなエリマキキツネザルの寝姿。1枚写真です。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※ぱっと見、別の動物のぬいぐるみかと思ってしまいました、かわいい巻き毛モルモットの写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

※アムールトラのココアです。晴れて寒そうな日差しですけれど、アムールトラなのでかえって調子がいいのかもしれません。プールの水は凍るので抜かれています。写真3枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

ブログ

※水族館とは直接の関係はないのですが、企画としては面白いので応募したい人はどうぞ。

標津サーモン科学館

ブログ

※休館日にスタッフが釣に出かけた様子と、変わったカジカが館に持ち込まれた話です。写真5枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ペンギンの写真を最初に見せておいて、実はゴマフアザラシの話題だったりします。ゴマフアザラシのきぼうのマイブーム。写真4枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※これくらいの寒さのほうが調子いいと言わんばかりのシロフクロウの写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※「なな」は新人職員さんの名前でした。今日はアクシスジカの紹介をしてくれています。写真2枚あります。

市川市動植物園

市川市動植物園飼育日誌(2014年11月)

  • これ、誰? 2

※ネタバレになるので動物名は書きませんが、渋い視線をしています。写真2枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※アマミシリケンイモリのために水辺と水中を組み合わせたテラリウム水槽を用意しました。写真7枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※虎の威を借るキツネ? 写真1枚です。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※写真2枚あります。なんだか便利に使われてしまっているような...。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※1本目はケープペンギンです。パレードの練習風景をペンギン視線でレポートしてくれています。写真9枚あります。
2本目は冬のイベント、アクアナイトの紹介です。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※スマトラトラの親子です。仔トラのためにとりつけた遊具でデル母さんが遊び始めてしまいました。写真3枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※アフリカのサバンナで公開される予定の3頭のライオンの紹介です。写真1枚ずつあります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※心温まる魚の紹介、ということでウミタナゴです。写真1枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※ハンドウイルカのルーミちゃんがショーにデビューしました。もう一言二言紹介文があればアイドルまっしぐらなのですが...。写真1枚あります。ジャンプしているのがルーミちゃんでしょうか。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※ちょっと古い施設でもちょっと工夫をすればこのとおり。グッドアイデアです。写真7枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※亡くなったヌタウナギを解剖しています。ショッキングな部分はあえて画像を省略してくれています。そして「ねるねるねるね」状態に。写真8枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※水は好きなのに雨は嫌いという不思議なカピバラたち。よりそっている写真1枚があります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※カピバラ宅急便が襲撃されています。面白ネタ記事。写真3枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アジアゾウのワルダーです。新アジアゾウ舎がオープンして1年経つのにまだ運動場へ出るのを怖がっているとのこと。体は大きくても繊細なところがあるのですね。扉を閉められないように後ろ足を獣舎に残してポーズを決めた写真2枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • ニュース」に「オリジナルグッズ「おサルのうんち」発売!※お菓子です」を追加しました。

※ミルクチョコクランチ、4個200円と8個400円の2種類です。写真1枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※spadixとは交接腕のことです。No.84のオウムガイ、相手がいないのに頑張っています。他にもオウムガイたちの交接事情いろいろ。写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※アカハナグマの鼻についての豆知識です。写真4枚あります。うち1枚はレントゲン写真です。

Facebook

※カマイルカのミューです。いろいろ変わったことをやっている写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※1本目は以前の出題の答えです。間が空きすぎと思ったらどうやら出題者も忘れていたようです。問題の再掲から答えにたどり着くまでを含め、写真15枚あります。
2本目は動物たちの暇つぶしのためにおやつをわざわざ消防ホースに入れて与えた様子です。福岡市動物園の真似です。マレーグマとツキノワグマとメガネグマ。写真9枚と動画2本(44秒、34秒)です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※プレーリードッグのぐり子ちゃんがぐら生くんの巣穴を埋めてしまいました。写真5枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※雨の日ならではの動物園の光景です。アミメキリンのメグミの不思議な雨宿りと、アジアゾウのメイの砂浴びの様子。写真3枚あります。なお、2枚目と3枚目の写真、縦横の比率を間違えて縦長に伸びて掲載されています(2014/11/21 9:15現在)。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※10月8日に孵化したキングペンギンのヒナの近況です。写真1枚あります。

ときわ公園

Facebook

※パタスモンキーのペアがお互いに毛づくろいする姿が見られたとのこと。写真2枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※チンパンジーの放飼場にある不思議な形の岩について。中にはジュースが入っているのですが簡単には飲めません。写真9枚あります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※リスザルの様子です。寒くても子どもたちは平気で遊んでいます。一方大人は? 写真2枚あります。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)

※近くの幼稚園児たちを招いてのオープニングセレモニーの様子です。幼稚園児と並ぶとキングペンギンの大きさがよくわかります。写真5枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目の記事はいよいよ動物とは関係ありません。密教ネタです。動物の手術後のリハビリにも般若心経、いけるのでしょうか。雑学としては面白いです。
2本目はショーに出演している2頭の豆柴について。写真3枚あります。うち2枚はまだ仔犬のときのものです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ドッグサロンのダックスフンドワイヤーヘアーのシータです。写真2枚あります。2枚目の写真、構図が面白いです。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※どおりで頭が真っ白なのですね。1950年生まれとのこと。とてもその年齢には見えない写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿