広告

2014年11月17日月曜日

男鹿水族館で豪太体重割引他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月17日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


男鹿水族館。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 今朝内閣府が発表したGDPの速報値が予想よりも悪く、驚いています。
 GDP年1.6%減 増税判断は(Yahoo! ニュース)
 朝から日経平均株価が下がったり、円の価値が下がったりと大変なことになっています。
 投資をしていなくても巡り巡って家計に響いてくる問題です。
 家計に響いているからGDPが悪くなるという面もあり、どちらが原因でどちらが結果なのだか、難しい問題です。
 
 さて、このところ、動物園では動物の体重に関する話題がちらほら見られます。
 先日は浜松市動物園でアジアゾウのはま子の体重測定がありました。
 本日は男鹿水族館GAOでホッキョクグマの豪太の体重にちなんだ豪太体重割引という期間限定の入館料割引イベントが発表されています。
 いつも楽しい二見シーパラダイスのブログ記事もセイウチの体重ネタです。
 
 動物の体重も、経済のGDP同様、大切な指標です。
 健康管理に留意して、富山市ファミリーパークのリュウキュウイノシシのハヒのように、元気に年齢を重ねて行ってもらいたいものです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

天王寺動物園

スタッフブログ

※先月生まれたグリーンイグアナです。写真1枚あります。やさしく見守ってくださいとのことです。

大牟田市動物園

ニュース

  • ■ケヅメリクガメとのふれあい 冬の期間お休みします。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

男鹿水族館GAO

イベント情報

  • 豪太体重割引

※グループで体重計に乗り、ホッキョクグマの豪太の体重390kg前後になると入館料が割引になります。正直なところ、割引額が微妙な印象です。それはさておき毎度のことながら、こちらのWEBサイト、写真が大きいです。右クリックして元のサイズで見てみてください。壁紙にできるくらいのサイズですよ。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

北きつね牧場

Facebook

※もっこもこのキタキツネ。写真1枚です。

岩手サファリパーク

Facebook

※置き物のように鎮座したカピバラのソウマくん。立体感のある写真1枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※仔ライオンの動画31秒です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※レッサーパンダのシーレンくんが笹にむしゃぶりついています。写真は2枚。耳の角度が面白いです。

那須どうぶつ王国

Facebook

  • イラニアンワシミミズクのムーンモス

※人間の呼びかけに返事しています。動画1分43秒。

すみだ水族館

Facebook

※タイトルのとおりです。ニセゴイシウツボの写真1枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※赤ちゃんの可愛い顔がよくわかる写真含め、5枚の写真があります。

大内山動物園

Facebook

※とりあえずヤギのイワシ君の顔アップの写真が印象的です。写真4枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※カンガルーの面白写真を集めて4コマ漫画。構成はうまいです。写真4枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※カンガルー? ワラビー? 紅葉にかじりつこうとしています。かわいい写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はオランウータンの弟路郎です。小道具の中にブドウを入れて、屋内放飼場? に隠しておいたときの様子です。写真12枚あります。
2本目はシロテテナガザルのコタローとアイです。お客様から果物のプレゼントがありました。仲の良さそうな2頭。写真16枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※ケムシカジカが食べ過ぎということで水槽を引っ越しさせられました。食うものと食われるものの関係が水族館の水槽の中でも見られるとのこと。写真7枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

飼育日記

※珍しい色のサワガニが持ち込まれました。色は記事を見てのお楽しみということで。写真2枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラの体重測定の様子です。写真11枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ホンドテン、ニホンアナグマ、ハクビシンの体重を測っています。イエネコが3~7kgなので、それと見比べると数字が面白いです。写真8枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※先月生まれのイヌザメの赤ちゃんです。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※先日の記事の続きです。カズヤの面倒見の良さがわかる写真4枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※先日紹介されていたアメリカからのキリンです。いよいよズーラシアに運びこまれてきました。写真4枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※博物館と水族館についての豆知識です。本文とは直接関係のない写真1枚があります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※リュウキュウイノシシのハヒです。リュウキュウイノシシとしてはとっても高齢です。写真1枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※12月7日に開催されるホッキョクグマのキロルのお誕生会の告知です。最近のキロルでしょうか? 写真4枚あります。最後の1枚はかわいいです。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※深海魚のリュウグウノツカイの冷凍標本にじかに触れます。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※担当飼育員さんの遊び心が冴えています。面白含め、写真2枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※シャチのリンが新種目を披露している様子です。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミの体重測定の様子です。板を使ってうまくクルミをコントロールしていますが、トラブルがなくてかえってつまらない様子になっています。写真12枚と動画2分39秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※時系列順では下からになります。
ザリガニミミズはザリガニにつく寄生虫です。写真5枚あります。うち2枚は顕微鏡写真です。
ウミウシはタイトルの通りでそれぞれ適切な水槽に収容されています。写真5枚です。
最後に+αはもう1種類のウミウシ。ついでに最近のテヅルモヅルの様子とあわせて写真2枚あります。

京都水族館

Facebook

※ハンドウイルカのテンがおもちゃで遊んでいます。それもかなり工夫して。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※仔カマイルカのサーフの近況です。お母さんがアーチでお姉ちゃんがアクア、同居人がミューといった関係です。写真3枚あります。最後のアクアはかわいいです。

王子動物園

スタッフブログ

※クロジャガーのミワです。行先は京都市動物園。10時に出て13時前にはもう到着。これではまるでクロネコ便ですね。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※蹴られたり乗られたり乗りまくられたりしていますが、本人はどこ吹く風といった様子です。面白写真5枚あります。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※セネガルショウノガンです。ハシビロコウくらい有名になりたいのだそうです。看板の写真1枚です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※肝心の福岡市長選挙本番でした。はな子からも投票のお願いです。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※来館者さんとの心の交流。ほのぼのエピソード。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ダックスフントのナミちゃんが寒いので衣装を着てお迎えです。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※タイトルのとおりです。色々な動物がはくちゃんに興味津々。写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿