広告

2014年11月20日木曜日

阿蘇カドリー・ドミニオンでツキノワグマのショー引退の告知他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月20日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


阿蘇カドリードミニオン。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 京都市動物園でメスのクジャクの羽に目玉模様が現れてきたとのことです。
 雌クジャクに雄の目玉模様(Yahoo! ニュース)
 これは高齢化に伴うホルモンのバランスの崩れが原因とのこと。
 とはいえ、クジャクでこの現象が見られるのは珍しいことなのだそうです。
 この件について、また近日中に園の公式サイトで何らかの解説などが出たりするのでしょうか。
 
 さて、本日、阿蘇カドリードミニオンの「Mr.トーマのアニマリージョン!ブログ」ではメスのツキノワグマのショー引退が告知されています。
 こちらは来春3歳になる子グマ。順調に成長してきたため、そろそろオスとメスを分けないといけない時期に差し掛かってきました。
 ショーとは関係なく、どこの動物園でも一定の年齢に差し掛かると兄弟姉妹や親子を分けないといけないのですが、何とも物寂しい気持ちになります。
 でも、さすがにこれは人間側の勝手な感傷なのでしょうね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

越前松島水族館

飼育ブログ

※期間限定の展示です。写真2枚あります。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※繁殖のため八景島シーパラダイスへ11月10日に移動になりました。ペンギンは自分では飛べないので飛行機での移動です。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

登別マリンパークニクス

Facebook

  • 『いい夫婦割引』

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※何とも不思議な絵面です。写真1枚です。

岩手サファリパーク

Facebook

※まさにタイトルどおりの一枚写真。ヒョウのグーフィーくんです。

かすみがうら市水族館

Facebook

※タイトルに偽りなしの面白写真1枚です。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※えびぞりしている面白写真1枚です。

沼津港深海水族館

Facebook

※新展示『Theスケルトン~透明な生き物たち~』の紹介です。写真2枚あります。2枚目の写真の魚がとってもスケルトンです。

竹島水族館

スタッフブログ

※タカアシガニの面白写真です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※匂いを嗅いでるのはお前かよ! と突っ込みたくなる面白写真1枚です。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※これはかわいい一枚写真。初めてメンフクロウをかわいいと思いました。でも本当は怒っているところなのだそうです。

到津の森公園

Facebook

※アミメキリンのトーマ君。動画57秒です。キリンにとっては普通でも私たちから見ると不思議な歩き方や、妙に長くて黒い舌など、見落としがちなキリンの特徴をまとめて見られます。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はオランウータンの弟路郎ファミリーへお客様からのプレゼントを渡した際の様子です。ちらっと見えただけで督促を始めるレンボーが大阪のおばちゃんに見えてきました。写真21枚あります。
2本目は猛禽類のフリーフライトの様子です。写真5枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※アジアアロワナとピラニアの紹介です。写真1枚ずつあります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※ミノカサゴの写真と、来月6日からの特別企画展の紹介です。写真1枚とポスター1枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※久しぶりにチリーフラミンゴが繁殖したのですが、うち2羽は人工飼育になりました。その人工飼育中のヒナの様子です。写真6枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※水族館近くの海で野生のスナメリが見られました。コメント欄の写真をよく探してください。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ワンちゃんたちと、園長のさんたの近況です。写真8枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※札幌大球という6kgくらいのキャベツを丸ごとカピバラたちに与えた様子です。写真10枚と動画1分56秒あります。さすがはカピバラ軍団。画変わりしないなどと書かれていますが、見事にキャベツが小さくなっていっています。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※アジアゾウのツメと肌のお手入れの様子です。これってやはり日本にいるからなのでしょうか。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※カピバラのまりもさんです。指先に注目。写真4枚あります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※これも観察のポイントです。写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※1本目はこれから来るトナカイのハナちゃんをお迎えするために園内を盛り上げようとしている様子です。ポスターの写真2枚あります。
2本目は11月15日のオウサマペンギンのツバキのお披露目の様子です。人だかりでほとんどペンギンの見えない写真1枚があります。

鴨川シーワールド

Facebook

※毎月発行のチラシ「鴨川シーワールド ミニ情報」の紹介です。写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※泳いでいるペンギンにホースを見せたところ、期待を裏切りませんでした。写真4枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※1本目はタイトルどおりです。写真3枚あります。最後は無事、放野されました。
2本目はクジャクの写真にスタッフがコメントをつけて遊んでいます。写真12枚あります。

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※床材に潜ってしまってなかなか観察できません。写真4枚あります。うちカメは2枚です。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※白いオオグソクムシの飼育日誌の紹介です。私、気づいていませんでした。ウォッチ対象に追加します。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記

  • 遅くなりましたが…
  • 日課?
  • 日課

※1本目は9月20日に生まれたリスザルの近況です。写真3枚あります。
2本目はバイカルアザラシのクリの逆立ちです。それなりの理由があります。写真3枚あります。
3本目はゴマフアザラシのチーチョ。打ち水をしている写真2枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※コーンスネークの脱皮です。30分ほどで完了したそうです。写真4枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※ルリコンゴウインコのルリちゃんです。ここを掘れと言いたいようにも見えるのですが...。動画21秒です。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※1本目はいきもの広場の工事の様子です。いろいろな飾りつけを取り外したところで今日は終わっています。写真5枚です。
2本目はタイトルのとおりです。11月24日に公開解剖実施です。ちょっと怖い写真2枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※メンフクロウのモモちゃんです。11月25日に他園に移動になるとのことです。写真2枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※元祖カピバラの露天風呂です。写真1枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※コケギンポです。まさにタイトルのとおりの写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※工事が完了して11月から公開中とのこと。チンパンジーの渋い写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1口500円の寄付でピンバッジがもらえます。首のハートがポイントです。写真1枚あります。(どうして素直に500円で売りますと言わないのだろう)

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※このところ同センターからのワオキツネザルの移動のニュースが多いと思ったら、なんと101頭にまで増えていたそうです。写真3枚あります。

南知多ビーチランド

イベント(ホームページ)

※10,000匹のイワシで数十秒間限りのクリスマスツリーを作るとのことです。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※カリフォルニアアシカのコムギです。カエルっぽいとかエリマキトカゲっぽいとか書かれてしまっています。写真2枚と動画30秒あります。

海遊館

海遊館日記

※オウサマペンギンのかかとが文字通りニョキニョキと伸びています。病気とかではありません。写真6枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1本目はカンガルーの豆蔵です。スタッフの面白コメントをお楽しみください。写真2枚です。
2本目の記事ではケープペンギンのヒナが孵っています。写真3枚あります。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※ブタのメイちゃんです。妊娠疑惑の写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ケヅメリクガメのガッツくんです。冬でも暖かいと運動場に出してもらえます。写真8枚あります。もうちょっと育ったら出入りできなくなるのでは...。

神崎農村公園 ヨーデルの森

自然で遊ぼ!!

※これが自然ということなのですが、ちょっとしんみりしてしまいます。カマキリ、写真5枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※仔シロイルカです。ボール遊びをしていたら母親のアーリャが近づいてきて...。写真4枚あります。

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

※13MByteのPDF14ページで公開されています。思わずにやりとしてしまう写真から、ちょっと物寂しくなる写真まで。25枚です。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※フンボルトペンギンのエサの紹介です。意外と大食いです。写真1枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目は園内にある十二支苑という施設の紹介です。写真2枚あります。タイトルに偽りなしです。確かにこのノリと知識は世界中にMr.トーマだけでしょう。
2本目の記事は、黒っぽくて胸にツキノワがあるツキノワグマのメス2頭がショーを引退する、その背景と予定の詳しい説明です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※アジアゾウのチョイの近況です。写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿