広告

2014年11月19日水曜日

福岡市動物園でヤマネコラーメン発売他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


福岡市動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 世界的にチョコレートが不足傾向なのだそうです。
 The world’s biggest chocolate-maker says we’re running out of chocolate(Washington Post)
 2030年には200万トンもの供給不足に陥る恐れがあるとのことです。
 原因の一つは供給不足。カカオ原産国での天候不順と病害虫発生ににより生産が思うようにいっていません。
 もう一つは需要の増大。中国でチョコレートの消費が伸びているのが大きいそうです。
 こんなとき、日本の技術でどうにかならないものでしょうか。
 インスタントラーメンを発明した国ですからね。
 
 さて、本日、福岡市動物園で「ヤマネコラーメン」の発売が大々的に告知されています。
 これまで全国各地の動物園で「シロクマラーメン」「パンダラーメン」「ゴリララーメン」と発売されてきましたがその第4弾にして、初めてのとんこつ味となります。
 売上1袋につき2円が福岡市動物園の動物のエサ代として寄付されるとのことです。
 11月22日より同園内の売店で先行発売。1月1日からは全国発売になります。
 
 それと本日はもう一つ大事なニュースがあります。
 冬の間、沖縄こどもの国で、東北サファリパークのアジアゾウ2頭を預かることが発表されました。
 震災後の不景気の影響で東北サファリパークでゾウの越冬に必要な暖房費の捻出ができなくなったという切ない話が起点なのですが、沖縄こどもの国の支援により、ゾウたちが冬を乗り切る目途が立ちました。
 沖縄こどもの国の公式フェイスブックで調印式の様子などが紹介されています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

マリンピア松島水族館

Facebook

※バイカルアザラシとゴマフアザラシの嗅ぎ分けに挑戦するコーナーができています。写真1枚あります。

群馬サファリパーク

ホームページ

 お知らせ:11月23日(日曜日)は開園時間を30分繰り上げて、朝9:00に開園します。

さいたま水族館

Facebook

※チリメンナガクビガメ、カブトニオイガメ、トウブニシキガメの3種類です。写真4枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※2週間ちょっとの飼育期間となりました。写真1枚と経過報告があります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※カピバラのユキが那須どうぶつ王国に里帰りすることになりました。会えるのは11/21までとのことです。写真2枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

※被災地支援の話です。東北サファリパークで越冬に必要な暖房費が捻出できないということで、冬の間、沖縄こどもの国でアジアゾウ2頭を預かることになりました。調印式の写真1枚あります。ところで、アジアゾウってどうやって運ぶのでしょうか。上野動物園のアーシャとか王子動物園のズゼとか、結構日本中を行き来していますよね。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※凍ったプールを見て立ち止まるカバの百吉の写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※親子で同時に振り向いた写真1枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※ワオキツネザルです。ひなたぼっこにしては力強すぎるポーズです。写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※タイトルのとおりの写真1枚あります。どうやって入ったのか、どうやって出るのか、気になります。

宇都宮動物園

Facebook

※ツキノワグマがおおきなあくび。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※1本目はブチハイエナ。施設点検日で停電しています。外の明るいほうを眺める顔写真4枚です。
2本目はかわいいカピバラ一家のエサの時間。子どもたちが急いでやってきて、お母さんがゆっくりと現れて、と思ったらさらに。動画1分1秒です。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※アミメキリンのそらがいい表情を見せています。飼育係さんならではの顔のアップ写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※変なポーズでまったりしたウンピョウの写真1枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※ゴマフアザラシのキューの最高の笑顔です。写真1枚です。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※とりあえずとてもかわいいカピバラの写真1枚があります。記事内容はタイトルのとおりです。

海遊館

Facebook

※印象的なワモンアザラシの写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※カンガルーの豆蔵です。今日もまたひどい寝姿...。写真2枚あります。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※とっても分かりやすい写真1枚あります。まさにコバンです。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※あ、マユゲあると表情が違って見えますね。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ こどもZOOからこんにちは!

※園内で飼育されている北海道の動物たちの紹介です。エゾリス、エゾモモンガ、エゾユキウサギ、エゾタヌキの紹介です。小動物ならではのかわいい写真14枚あります。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • ボルネオスタディツアーへ行ってきました その一

※公募で選ばれた市内の高校生・大学生14名と一緒に世話役として参加したスタッフの報告です。今日は成田空港まで。出発時の写真1枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※クラゲコーナーの紹介です。クラゲの生活に必要な水流を水槽の中でどうやって作り出すか、企業秘密とも思えるノウハウの公開です。写真13枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※新展示の紹介です。採集のエピソード紹介もあります。カタクチイワシが整列して泳いでいる様子や、エサに群がる様子など、写真4枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※ベルのような形のベニクラゲ。そろそろ展示終了になるので見たい方はお急ぎくださいとのことです。写真1枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※名付けて「ちいサメ水槽」だそうです。ポートジャクソンシャーク(ネコザメの仲間)のネコザメの写真1枚ずつがあります。目の形が何とも微妙な写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラ2頭が取っ組み合いをしています。ついには母親のデルまで巻き込まれて...。写真13枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ナマコをたくさん展示したいのだそうです。ナマコの写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※1本目は今年の交尾期の様子について。それとスマホをいじるサルに関連して。写真2枚と、さらにリンク先に1枚があります。
2本目は時系列的に先の記事になります。サルの群れの移動と治癒力について。写真2枚です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ついに愛の結晶が。他のカップルの情報も含め、写真3枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※新しい給餌装置。お客さん参加型です。お客さんもフェネックも楽しそう。最後に1頭、ふて腐れてしまいましたが。写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※掃除、調餌、給餌の三つの「じ」の仕事内容の紹介です。写真3枚あります。お仕事お疲れ様です。

天王寺動物園

Facebook

※順調に成長しています。以前からの体重の推移が見られます。写真3枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※タイトルのとおり、いいダイブの動画7秒です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※カピバラのなっつくんです。なにしてるの? というより、なにされてるの状態です。採血に向けての訓練。写真7枚あります。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※島の小学生たちです。理科の勉強ではなくて、あくまで社会科見学なのですね。写真5枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※オオグソクムシの飼い方について。家庭でも飼えるそうです。飼育の秘訣は? 写真1枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※(多分)世界一高齢のレッサーパンダ、楠くんの世界一のお祝い会開催の告知です。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)

※キングペンギンのハートくんとニコくんがパレードの練習をしています。今日は橋渡りの練習...練習したほうがいいですね。写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目の記事はMr.トーマが暴走気味なのでおいておいて、2本目はコガネメキシコインコのティンカちゃんの紹介です。リンク先の「カドリーふれあいブログ」の記事と併せて読むと面白いです。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※マーラのもみちゃんの寒い時のポーズ。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※樹に上るワオキツネザルです。写真4枚あります。最後はおなじみのひなたぼっこのポーズです。


0 件のコメント:

コメントを投稿