広告

2015年12月28日月曜日

アクアワールド大洗水族館でカリフォルニアアシカのココのしんにょう他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カリフォルニアアシカ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物が漢字を書く、という芸はテレビではおなじみかもしれませんが、最近の真面目な動物園・水族館ではそうそう見られるパフォーマンスではありません。
 それでも時節柄なのか、本日、漢字ネタが2件重なりましたのでご紹介します。
 
 一つはアクアワールド茨城県大洗水族館のブログから。昨年はアシカが途中棄権するというトラブルに見舞われたこのイベント。今年はお母さんアシカのココが挑戦しました。しかも「しんにょう」の入った字。
 大人は何気なく書く「しんにょう」ですが、子どもや外国人にとってはとても手ごわい字形です。果たしてココはどのような字を見せてくれたのでしょうか。お読みください。
 
 市原ぞうの国ではお絵かき得意なアジアゾウのゆめ花が書道に挑戦。こちらは慣れたもので鼻先で器用に文字を仕上げていきます。そして何より、仕上がった瞬間の得意そうな動きに注目! 動画でご覧ください。
 
 いずれも動物の器用さ、賢さもそうですが、字の書き方を教えるスタッフさんがしっかりしていればこそです。
 本日、海遊館のブログで、スタッフさんの側の動きに注目した記事が掲載されています。私たちは簡単に「動物にサインを出す」と言いますけれども、裏側ではこんなに厳しい話になっていたのですね。ある意味いかにもブログらしい記事、お読みください。

前進あるのみ!

※今年の文字にはヒトでも書くのが難しい「しんにょう」が含まれていて...。カリフォルニアアシカのココちゃんの挑戦の様子。写真5枚。

市原ぞうの国

※アジアゾウのゆめ花が来年の漢字発表。得意げに書き終える動画1分54秒。

みんなで「敬礼!」

※アシカのトレーナーさんたちが揃って敬礼。しかしポーズが微妙に違って...。これだとアシカが混乱してしまってよくない、というお話。最後はなぜかアザラシの写真。写真3枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

1月の休館日は、1日(金)、12日(火)、18日(月)、25(月)です。

年末年始休館日のお知らせ

※ニホンイシガメのお休み姿の写真1枚。

【迎春!石見神楽】のお知らせ

※年末年始の開館状況とお正月イベントについて。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※お客様から寄付されたメロンを冷凍してオランウータンの弟路郎ファミリーに。メロンを紙袋に入れて持ち運ぶ子オランウータンのハヤトに注目。写真16枚。

ホタテって泳ぐんです

※良記事。ホタテの泳ぎ方を動画で。どうやって泳がせるかというと...。写真1枚と動画1分5秒。

ベストショットを撮り逃す典型的なパターン

※ホッキョクグマの豪太の豪快なコーン遊び。写真14枚。

干支展「さる年」開催です!

※サルにちなんでエンコウガニ、サルボウガイ、サルシアクラゲの展示。写真3枚。

ヒクイドリ

※世界で1番危険な鳥としてギネスブックにも登録されているヒクイドリ。でもこちらのナミヘイくんは臆病。面白エピソードと写真2枚。

これを見るべし! 〜ロングノーズ・デンキナマズ〜

※デンキナマズの紹介。水槽掃除中のスタッフさんも攻撃されないように気をつけている様子。写真10枚。

トラに落ち葉をプレゼント

※アムールトラのメイメイ。落ち葉のプールにどこか落ち着かない写真6枚。

お正月の展示が始まりました!

※お正月飾りの水槽にモクズショイ投入。はたして何を背負うのか。写真2枚。

休園日続編③

※子トラたちに人気のフロート。本日も奪い合いの写真19枚。

ピノ、至福の時

※ラクダのピノ。飼育員さんにお手入れしてもらってうれしそうな写真4枚。

素朴なギモン?

※面白ネタ。ヒトデとマヨネーズの関係!? 写真1枚。

Happy Birthday!!

※フンボルトペンギンのチョキの紹介。分かりやすい個体識別情報。写真1枚。

「繁殖期になりました」

※仲良しレッサーパンダのペア。写真1枚。

本年も甲府市遊亀公園附属動物園を応援していた...

※ビーバー親子の掃除をめぐる攻防。写真2枚。

干支の引き継ぎ式が行われたました

※ヒツジとワオキツネザルで引継ぎ式。写真6枚。

雪の後の晴れ間!!

※それぞれのクマたちの姿。写真7枚。

こんにちはアース part.2

※来館2週間のシャチのアース。ジャンプも披露する写真2枚。

今年もあとわずか。ラブ絶好調です

※オタリアのラブの暴走と、すっかり諦めて見守る飼育員さんと。テキストのみ。

くまモンとセイウチ

※くまもん来館で伊勢近辺のゆるキャラが大集合。盛り上がる館内。肝心のセイウチたちの様子は? 写真9枚。

クリスマス→お正月

※セノテヅルモヅル、オオベソオオウムガイ、重なるウニで、クリスマス、お正月の小ネタ3連発。写真3枚。

ウデナガゴカクヒトデのスイクチムシ

※ウデナガゴカクヒトデが死んだのでスイクチムシが寄生していないか探す飼育員さん。勘が冴えわたる、いつものノリの記事。写真4枚。

ホッキョクグマ舎から感謝をこめて近況報告

※子ホッキョクグマのモモが檻ごしにイッちゃんにちょっかいを出して困った事態に...など、写真13枚。

クリスマスはナイトにもやってきた~♪

※お見事! 来館者のみなさんとアシカがポーズを揃えて記念撮影。写真2枚。

冬至◎ざっぱーん編

※プールにたくさんのゆずを浮かべてもらったカバの希望子(キボコ)。写真19枚。

私と遊んで!!

※来園者さんと遊ぶことを覚えたトドのハマ。写真1枚。

父の姿みて、仔学ぶ!!

※フサオマキザル親子のほのぼの光景。写真4枚。

今日は少し風はありましたが、ぽかぽかだったよ...

※完全リラックスモードのアムールトラ。写真1枚。

第36話できました スタッフ・ひな

※お客様がひなちゃんの顔をまじまじと見つめてしまったその理由は? イラスト1点と4コマ漫画1編と、証拠写真1枚。

ジャガー「シズカ♀」の近況です。

※体調不良を伝えられているジャガーのシズカの近況。写真2枚。

ジローの角が落ちました!

※別人のようになってしまったシフゾウのジロー。写真4枚。

チンパンジーに、クリスマスリースの贈り物 ♪

※九州動物学院の実習生の皆さんが総力でチンパンジーに、食べられるクリスマスリースをプレゼント。写真41枚。

ふれあい広場にクリスマスツリー出現!

※来園者さんがヒツジ、ヤギたちのために、食べられるクリスマスツリー作り。写真13枚。

今年の反省というか、雑感。少し早いけど、今年も一年間ありがとうございました。

※ハチローを題材に真面目な記事。トレーナーとアマチュアの意外な差についても言及あり。写真3枚。

寝方

※ハリネズミのゴイシ君の幸せそうな寝顔。写真3枚。

レッサーパンダのスバル♂がおやつのリンゴをも...

※おやつのリンゴをもらうレッサーパンダとおやつを与える深い理由。写真1枚。

ワオ島は大賑わい

※来園者でにぎわうワオキツネザル展示場。写真4枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

年末デビュ~

※チカメキントキ展示開始。クボエビ展示再開。最後にプレゼントのお知らせあり。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

【ハッピーペンギンベイビーズ!】

※ペンギンの赤ちゃんを間近に見るチャンス。写真3枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

日経電子版のコラム「旭山動物園、坂東元の伝え...

※読み応えあり。ペンギンの散歩を題材に、キングペンギンの生態と、展示の考え方について。写真3枚と動画1分21秒。

前日の夜に降り始めた雪で一面銀世界、

※雪とシマウマ、キリン、シタツンガ。写真3枚。

お客さんから頂いたどんぐりを「これでもか!」...

※ほお袋にドングリを詰め込んだニホンザル。もはや別人の写真1枚。

頑張れ、さんた\(^o^)/(video)

※バケツの中身を狙うネコのさんた園長。動画8秒。

おはようございます。

※アミメキリンのモモちゃんと青空。写真1枚。

羊から申へ

※干支の引継ぎ式。きれいに着飾ったニホンザルのおとめちゃんと、ヒツジのコリデールのコリーくん。写真6枚。

今日は、2015年最後の開園日です。(明日は...

※テンジクネズミ(モルモット)の顔のどアップ。かわいい写真1枚。

ペンギンヒルズ

※一人で歩き回るフンボルトペンギンのスイム。写真1枚。

2015年最後のカピバラ温泉は

※カピバラ。大きいプールで大温泉。贅沢に温泉を使う写真11枚。

〈フレンドシップ〉

※シャチとトレーナーさんのかけあい。写真2枚。

「“こはる” と“たいよう”」

※コツメカワウソ2頭。積み重なったかわいい写真1枚。

~わくわく裏側ウォッチング~

※シシオザルとドゥクラングール。きれいな写真2枚。

ペンギン達、朝の集会。

※フンボルトペンギン全員集合。写真1枚。

ワンパクなキリンの赤ちゃん

※シマウマにちょっかいを出すキリンの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

m(._.)m申し訳ございません。ヒナの写真...

※ジェンツーペンギンのヒナのまた別の写真2枚。

シロタヌキのポンちゃん

※飼育員さんにわしゃわしゃしてもらうシロタヌキ。写真6枚。

【ハッスルハッスル!】(video)

※冬でも当然プールで遊ぶホッキョクグマのバフィン・モモ親子。動画1分2秒。

【今日は年内最後の開園日です。】

※ヒツジとチンパンジー。写真1枚ずつ。

現在リニューアル工事のため閉鎖中のペンギン館...(video)

※マゼランペンギンたちのエサの時間の様子。動画23秒。

開園してすぐ、早朝の動物たちの様子です。

※朝のベンガルトラのヒロくん、インドゾウのメリーちゃん、ホワイトライオンのハタリくん。写真4枚。

【ガォー】

※アムールトラのミライ。本人はリラックスのつもり? でも大迫力。写真1枚。

「ふれあいペンギンビーチ」開催中!

※海に向かってぞろぞろ進むフンボルトペンギンたち。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

12月27日のスポットガイド

※本日の1枚はマンドリルのキーボー。写真1枚。

とっても面白いよ〜

※写真展の案内写真3枚。

マメちゃん、いわき2日目の朝。

※移動動物園でいわき市にやってきたワンちゃん。写真3枚。

ヤギのアオイちゃん、天気の良い日は広場でお昼寝

※ヤギのアオイちゃんのお昼寝姿。写真1枚。

その後の成長

※稚魚がうじゃうじゃしているバックヤードの水槽。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿