広告

2015年12月31日木曜日

男鹿水族館GAOで二つの結果をだすアメリカザリガニ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月31日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アメリカザリガニ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 まさかのこの季節にザリガニの話題が2つやってきました。それも、海外の珍しいザリガニではなくそこらで見られるアメリカザリガニ(外来種)です。
 
 一つ目は男鹿水族館GAOから。先週、ザリガニの体色の実験の話題がブログに掲載されていました。片方のハサミが無くなって再生中だという話も。その続編が本日、意外と早くやってきました。
 たったの1週間で体色はどうなったのか。再生中のハサミは? 記事になるくらいですから、相応の変化はもちろんあります。ご覧ください。
 
 もう一つは京都市動物園から。こちらは野生のザリガニは冬の間どうしているのかという短い豆知識。あえてこの季節にこの話題を持ってくるということは...室内飼育の元気な個体を年明けから展示する予定があるとのことです。
 
 ザリガニ以外のびっくり記事としては、名古屋港水族館からジェンツーペンギンの巣作りについて。普通でないのが一羽。どうしてこのようなことになったのか分かりませんが、一応安心のための解説記事がついています。
 
 かわいいところでは、アドベンチャーワールドからエンペラーペンギンのヒナの成長ぶりが本日、動画で紹介されています。

続・ハサミは青くなる?

※意外と早くザリガニのハサミの観察の続編。あの復活途上のハサミはどうなったのか。写真3枚。

ザリガニの冬

※ザリガニと水温についての豆知識。写真1枚。

ジェンツーペンギンのおうち

※かわいいジェンツーペンギンのヒナと、ちょっとびっくりな巣作りと。安心の? 解説あり。写真6枚。

【エンペラーペンギンの赤ちゃん90日齢】(video)

※エンペラーペンギンのヒナ。可愛い目をした動画26秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

レッサーパンダの『スミレ』が脱走したため、現在捜索中です

※レッサーパンダ捜索中。見つけた場合は動物園へ連絡を。写真2枚。

アヌビスヒヒ1頭出生、トクモンキー1頭出生、ワタボウシパンシェ1頭死亡

お正月特別展示「エンコウガニ」

※お正月展示の紹介と解説と。写真2枚。

広島市安佐動物公園は正月は元日9時から開園します

2015/12/30 現在「ハイエナ」の訓練展示は中止しておりますのでご覧いただけません。

本年はありがとうございました。

※年末の挨拶と1月1日の営業案内と。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※オランウータンの弟路郎ファミリー、シロテテナガザルのコタロー・アイにお客様から器、あんぽ柿などのプレゼント。写真23枚。

キリンのオスのこども「マル」

※大人との違い。食べ物で遊ぶ写真1枚。

今年最後の動物園ブログ!

※シシオザルのタカくんの1年での成長ぶり。写真2枚。

ダチョウの名前が決定しましたっ!

※10月に来園したダチョウ3羽の名前決定。共通点は? 写真4枚。

よいお年をお迎えください!

※スマトラトラ一家。1年前の写真と今年の写真を見比べて大きな違い発見。写真5枚。

好き嫌いってある!?

※ゴマフアザラシのオガとワカの給餌の工夫について。写真5枚。

今年も残すところあと2日

※今年1年間の動物たちの出生、死亡、移動の記録。写真1枚。

すばらしいです!

※大牟田市動物園と相談しながらこちらの園でも挑戦中!

『お正月を迎える準備を(*´ω`*)』

※お正月飾りと、素知らぬふりのカピバラ、マントヒヒ。写真4枚。

GooちゃんにとってHOTな日でした!

※年末にもやってきたリピーターさん。写真8枚。

★ 年末最後のペンギン祭 ☆

※今年生まれたペンギンたちをまとめて紹介。写真6枚。

ちょいステップ!

※コツメカワウソの結と婿殿。スタッフさんたちの努力の成果が徐々に。写真8枚と動画2分9秒。

カリフォルニアアシカのバク転

※スタッフさんでしか見られない角度からの動画6秒。

オスになるべきか、メスになるべきか? - お魚探険隊

※メスからオスになる魚、オスからメスになる魚、どっちにもなる魚の紹介。写真3枚。

コツメカワウソの赤ちゃん♪生後2ヶ月。

※カワウソらしい顔になってきた写真3枚と動画54秒。

オウギバトの体重測定です。

※体重測定の様子。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

12月30日 晴れ

※お正月飾りと新年のプレゼントの案内。写真3枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

おせちなトークを開催します。

※正月三が日のイベント。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

オタリアの小学校音楽の授業(video)

※オタリア3頭の見事な楽器演奏。お正月といえばこの曲。動画50秒。

今年も残すところあと少しですね。

※年末の挨拶と雪中のキタキツネたちの写真2枚。

お?何すか?エサ来ましたか?byホンシュウモモンガ

※モモンガ。巣箱からかわいく顔を出す写真2枚。

「まだかな♪まだかな♪」

※食事を待ちわびてうろうろするベンガルトラのボルタくん。写真1枚。

もぉ~い~くつね~るとぉ~お~しょ~が~つ~

※ベニズワイガニに乗るカジワラエビ。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※子ゴマフアザラシのエリザベスの正面顔。写真1枚。

一番右「上の方の葉が美味しいよ」真ん中「いや...

※マーラ達。一番左の1頭は何を思う? 写真1枚。

なんかワクワク!

※タイヤで遊ぶライオン。楽し気な写真1枚。

クマキチ・・・。楽しいのはわかるけど、ベッド...

※ツキノワグマのクマキチ。破壊工作をしてもまったく悪びれた様子の無い写真3枚。

おはようございます。

※ミーアキャットの日光浴。写真1枚。

2015年の営業は本日12月30日で終了とな...

※カメラ無視のリスザル2頭。写真1枚。

〈KAMO_THEATER Vol.3〉(video)

※イルカ達の見事なコンビネーションジャンプ。動画15秒。

【お花と金魚】

※お正月に向けて金魚屋台「すみだ号」がイメージチェンジ。写真4枚。

※お食事中の方ゴメンナサイ…

※アシカのウンチ紹介。写真2枚。

今年も残すところあと2日ですね!

※白いオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。かわいいお昼寝姿。写真1枚。

おはようございます♪本日はココポキでお客様を...

※ぴったり寄り添うミミズク2羽。写真1枚。

ぽわん♡

※フクロウの笑顔。写真1枚。

あったかいんだから。

※暖房器具でお腹を温めるワオキツネザル。写真1枚。

おはようございます!

※サルたちの写真4枚。

【身だしなみを整えて…】

※スタッフさんに羽を整えてもらうケープペンギン。写真3枚。

【閲覧注意?!】

※ビルマニシキヘビとオオアナコンダがうじゃうじゃ。写真1枚。

【大晦日カウントダウン情報④】

※年越しの特別なイベントはないラッコ館、世界のさかな館。写真2枚。

も〜いくつ寝ると〜申年!

※リスザルの顔のアップ。写真1枚。

12月29日(火)「ピラルクーにエサやり体験...

※エサやり体験の様子。ピラルクーの迫力の顔など、写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2015年12月30日(水曜日) 今年もお世話になりました。

※今年1年間のできごとの振り返り記事。メンヨウの写真1枚。

仕事納め

※お正月の特別展示の案内。写真5枚と動画9秒。

よいお年を!!!(*^_^*)

※なかよし広場の動物たちから年末の挨拶。写真6枚。

「どうぶつのくに」申年特集は日本モンキーセンターのマンドリル!

※写真1枚。

野鳥調査

※園内で観察できた野鳥の記録。写真5枚。

うー様の森は大賑わい★

※大賑わいのオランウータン、フサオマキザル、コモンリスザルの展示風景。写真5枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿