広告

2015年12月29日火曜日

かみね動物園で闘争するカピバラ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カピバラ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 のんびりした顔を見せてくれるカピバラ。最近は日本中の動物園で見られる人気物です。
 しかし、相手がカピバラとなると、そうのんびりともいかないようで、見た目ほど集団生活は得意ではない様子が本日のかみね動物園のブログで紹介されています。敷地の都合もあってか、他と喧嘩するなら単独飼育でというわけにもいかず混乱、苦戦する飼育員さんの様子をご覧ください。
 
 金沢動物園からは、今年の大きな話題だったノーベル賞について。イベルメクチンは動物にも有効で、動物園にとってはとても身近な薬品だったとのこと。その威力を見せつけてくれる証拠写真が本日のブログにアップされています。ただし、病気のタヌキの写真は説得力と引き換えにかなり強烈でもありますので閲覧注意です。
 
 話はがわりと変わって富士花鳥園からはベンガルワシミミズクのヒュウくんの紹介記事。歩き姿がかわいいと評判なのですが、そもそもミミズクは歩けるものなのか? といったところから丁寧な解説のついた良記事でもあります。ご一読ください。
 
 最後に歩くつながりで、海遊館からは水底をトコトコと歩く魚たちの動画紹介。ほのぼのする映像、ご覧ください。

カピバラのその後

※6月生まれのカピバラたちの現在。かみね動物園に残っているのは既に1頭のみ。その1頭を巡って壮大なドラマが。写真16枚。

イベルメクチン

※例年になく動物園にとって身近だった今年のノーベル賞。野生のタヌキの命を救う威力の証拠写真2枚(閲覧注意)。

9歳のお誕生日、オメデトウ♪

※ベンガルワシミミズクのヒュウくん特集。とにかく歩き姿がかわいい写真8枚。

方々を歩く魚たち

※かわいい顔をしたベニテグリの紹介から始まり、カナガシラ、キホウボウの歩き姿の紹介。写真5枚と動画5秒、6秒の2本。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

少し早いですが…

※お正月に向けてニシキエビ展示開始。写真2枚。

【鬼の共演?】

※お正月水槽でダルマオコゼ展示中。写真3枚。

ミーアキャット!!!

※ミーアキャット2頭来園。パタスモンキーと同居しているようにも見える不思議な展示光景。写真6枚。

カピタンです。

※年末年始の営業情報。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

第26回市民動物園会議録と資料を掲載しました

※マレーグマのウッチーの死亡事件に関する議論が大半。PDF2本。

懐かしいなぁ~。

※オランウータンの弟路郎が3歳だったころの写真と、今の子オランウータンのハヤトを見比べ。写真6枚。

2015豊平川産卵床調査_6回目

※サケの産卵は続くものの雪のため安全に観察できるポイントは無しという事態に。写真2枚と地図1枚。

シロオリックス舎掃除の後、

※寝ワラのセッティングにうるさいシロオリックスのアトム君。写真1枚。

今年もあとわずかだねー

※来園して2年を迎えるネコのさんた園長と、アミメキリンのハツカとメイの交尾の様子と。写真10枚。

ホワイト4兄弟がこの間のクリスマスのイベント...

※ホワイトタイガーたちが遊んだあとのおもちゃ。写真1枚。

フカフカのじゅうたんになりました

※ポニーたちの冬毛の紹介。夏と見比べ。写真5枚。

ピラニアの中に…

※ピラニア水槽の群れの中になぜか紛れ込んだコンプレシケプスの稚魚。平気な顔の写真9枚。

笹でエンリッチメント!

※門松作りで余った笹をプレゼントしてもらったワオキツネザル、シロテテナガザル。写真12枚。

ペンギンの巣作り

※この時期ならでは。巣作りに励むフンボルトペンギンたち。写真10枚。

爬虫類館の近況 その2

※リュウキュウヤマガメの展示場の整備、子ミズオオトカゲの近況、人懐こすぎるインドホシガメの子どもなど。写真4枚。

高級食材なあの子。。。

※アワビの紹介。天然物と養殖物の見分け方について。写真2枚。

2015/12/28 顔に似合わず・・・

※「南の海から来た魚たち」という企画展を代表してゴンズイの紹介。写真1枚。

アニマルあいズ16−4冬号ができました

※PDF13ページ。表紙はユキヒョウ。特集はアミメキリン、カメ。ラマ・アルパカの記事もあり、読み応え十分。

1,100mmの雪山登山!

※雪山に挑む子グマの椿ちゃん。脱力記事。写真5枚。

カラーバリエーション

※写真を見て何だか当てるクイズから始まる面白記事。クイズの答えは1枚目の写真の下のほうに。写真5枚。

年末慌ただしい中...

※シマウマ誕生に立ち会った飼育員さんの報告。写真1枚。

仲良くなれるかな?

※チリメンナガクビガメの子ガメ2匹がドキドキの展示水槽デビュー。写真6枚。

くまモンの裏

※くまもん登場の舞台裏の紹介と、あのにぎやかなセイウチ。写真9枚。

肉感的な誘惑

※ヒメヒトデに寄生するスイクチムシ。いよいよ新種の可能性が高まる写真5枚。

よいお年を~♪

※今年1年を写真で振り返り。写真15枚。

勉強に参加してくれている仲間たち(その4)

※シロテテナガザルのシロマティー、クロマティーとマンドリルのベンケイ。それぞれの勉強の様子。写真5枚。

師走のアナグマ

※穴を掘ったり重なったり。かわいいアナグマたちの姿。写真4枚。

2016年干支引継ぎ式開催(スタッフ・ミチオくん)

※わんぱーくこうちアニマルランドと合同でのイベントの報告。写真6枚。

 昨日は、マユタテアカネを紹介しましたが、ま...

※キトンボとヒメアカネ。越冬に挑戦中。写真2枚。

【ありがとうございました】

※干支の引継ぎ式の様子と年末の挨拶。写真1枚。

今日から年末休園…でも頑張ってます!

※園内整備にいそしむスタッフさんたち。写真12枚。

獣医師目線動画シリーズ。

※レッサーパンダの採血の様子。動画18秒。

冬休みに突入し、今年も残りわずかとなった年の瀬に

※なんと来館700回達成のお客様登場。証拠写真あり。写真2枚。

健康第一!?

※クマのポーズを見て何をしているのか当てるクイズ。正解発表は3枚目の写真の下に。写真3枚。

人気!コンゴウインコの手乗せ

※ヒワコンゴウインコ、ルリコンゴウインコを乗せてご機嫌の来園者さんたち。写真5枚。実は手に乗せている写真は0。

『この中にラオスの人は何人いるでしょうか?』

※写真を見て考えるクイズ。写真1枚。正解発表はまた後日?

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

合格祈願の「特製しおり」を無料配布

【元旦は、空くじなし!新春福引き大会を開催し...

※カメラを覗き込んでくるハナゴンドウの写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

来年は申年!!

※埼玉、神奈川でのサル劇場の案内。写真2枚。

2015年12月28日9時より!

※アクアマリンふくしま隣での移動動物園の案内。ポスター1枚。

冬休み真っ只中のみなさん

※冬限定。カンガルーのエサヤリ体験の紹介。写真1枚。

『ンマハラシー‼1月31日開催決定‼』

※琉球競馬「ンマハラシー」開催。出場者も募集。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

カメラを向けるといつも愛嬌ある表情をみせてく...

※放水を威嚇するクラカケアザラシの「ころすけ」。真剣な表情の写真3枚。

リクエスト 第2号

※ファンの方のリクエストに応えて銀が水槽の写真アップ。写真4枚。

本日終了^ - ^

※ぐたっと横になったホワイトタイガーのアース。写真2枚。

12/26~ 冬休みイベントスケジュール

※駐車場? を散歩する子ホワイトタイガーのマハロ。写真1枚。

お正月の準備中・・・?

※怪しい衣装を着せられたフサオマキザル。面白写真2枚。

渋滞中。

※なかなか前に進めないプレーリードッグ。写真1枚。

この草・・・美味!

※青草をほおばっていい表情のプレーリードッグ。写真1枚。

ソラちゃん、ゆきあそび

※雪で遊ぶワンちゃん。写真1枚。

朝の陽ざしを受けてくつろぐオオザルの毛づくろ...

※大人ザルの毛づくろいをする子ザル。写真2枚。

落ち葉の上で上手にカモフラージュしているのは…?

※写真を見て写っているマーラの数を数えるクイズ。写真3枚。

今日のおさるさん♪

※毎回表情の違うおさるさん。得意げなアジアゾウのゆめ花。写真2枚。

〈ベルーガ サイエンスシアター〉

※ダイバーさんとコミュニケーションをとるベルーガ(シロイルカ)。写真1枚。

【水族館のお掃除上手】 (video)

※飼育員さんの手まで掃除するアカシマシラヒゲエビ。動画23秒。

さてさて、クリスマスも終わり

※鏡餅とオオグソクムシたちのシュールな光景。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。右手を挙げて、はいポーズ。写真1枚。

「大変お世話になりました!」

※新年に向けての挨拶記事。カピバラの写真1枚。

『よいお年を♡』

※新年に向けての挨拶とかわいいレッサーパンダの写真11枚。

年の瀬も押し迫ってまいりました。

※新年に向けてのあいさつと、年賀状用素材の紹介のその2.写真1枚。

【縁起物!?紅白サツマカサゴ】

※サツマカサゴの展示の様子。写真1枚。

【やってきました!巨大蟹!!】

※タカアシガニ。大きさの分かる写真2枚。

物色中

※悪さをしているコガネメキシコインコの群れ。写真1枚。

ゆらゆら揺れる樹上がお気に入り。

※レッサーパンダ。平気な顔の写真1枚。

ヒツジ年も残りわずか。

※ムフロンの群れ。写真1枚。

フィリピンホカケトカゲ(Hydrosauru...

※女性に人気のイケメントカゲ。写真1枚。

「私はバレリーナ☆」

※ポーズを決めるジェンツーペンギン。かわいい写真1枚。

おはようございます(video)

※竹の棒を振り回して遊ぶウマグマのシュウくん。迫力の動画1分4秒。

【見てます、いろんなところから】

※サンショウウオたちの視線。写真3枚。

現在リニューアル工事のため閉鎖中のペンギン館に潜入!!

※カメラに猛接近してくる若いマゼランペンギン。写真5枚。

年末は大掃除で大忙しですよね!(video)

※アフリカゾウの豪快でゆっくりな食事風景。動画1分9秒。

【今年の干支「未」と来年の干支「申」】

※ムフロンに乗るマントヒヒ。面白写真1枚。

みなさんこんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールに入って遊ぶ動画2分4秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【動物園】年末年始について

※年末年始の開園スケジュールの再確認。

あと僅か・・・。

※今年最後の活魚採集の様子と、お正月特別開館の案内と。写真5枚。

2015年もたくさんの皆様にご来園をいただき...

※今年一年の振り返り記事。職員さんとカピバラの写真2枚。

年の瀬も押し迫ってまいりました。

※新年に向けてのあいさつと、年賀状用素材の紹介。写真1枚。

年末と言えば・・・

※チャコモリフクロウのアモ、アフリカワシミミズクのヤマト、アフリカオオコノハズクのポポとココの水浴びの様子。写真11枚とポスター1枚と動画21秒、13秒、21秒の3本。

マンボウ

※マンボウ2匹の展示の様子。写真1枚。

TSA68号が完成しました!

※定期刊行誌【Toba Super Aquarium】の宣伝記事。写真1枚。

カワニナとハクサイ

※ホタル定着に向けて。写真3枚。

案山子の冬

※クリスマス後の案山子。写真1枚。

セツビのセ No.45 スッキリ!

※動物科学資料館のトイレがつまって...。写真8枚。

ゆく年 くる年 どんな年?

※ヒツジたちの1年と、年末年始の営業案内と。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿