広告

2015年12月30日水曜日

野毛山動物園で尻尾をひっぱられるインドライオン他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年12月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


インドライオン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物を無麻酔で採血というと、私個人的には大牟田市動物園が思い浮かぶのですが、野毛山動物園でもこの度、インドライオンのラージャーができるようになりました。
 その様子を大々的に宣伝しようと広報担当の職員がやってきたのですが...。そのエピソードも面白いのですが、採血時、「尻尾を檻の外に引っ張り出す」という手順が必要なことが本日の記事で分かりました。エサを与えられている間、しっぽを触られても平気なラージャーの様子、ご覧ください。
 
 海遊館のブログでカピバラの遊泳時の様子を撮影した動画が公開されています。これだけの広さのプールでしかもカピバラの泳ぎ方が観察できる施設というのは国内でも数はあまりありません。前後の足の使い方、よくご覧ください。しかし、カピバラなのに犬かき...
 
 続いてときわ動物園のブログ。毎日のように面白い記事が公開されるのでかえって扱いに困るのですが、本日はトクモンキーの一年を振り返り。ときわ動物園のトクモンキーはしっぽの長さで個体識別ができるようになってしまった、その痛い事情が紹介されています。
 
 痛い話ばかりというのも何ですので、ズーラシアのシマウマ親子の記事も紹介。展示場にデビューすることになったモトコ、カケル親子のほのぼの訓練の様子、気負わずにお読みください。

ライオンの採血

※インドライオンのラージャーの採血の様子と冷たい缶コーヒーのエピソード紹介。写真5枚。

泳ぐの大好き、カピバラのぴーたん

※カピバラの水中での足の使い方に注目! 写真2枚と動画45秒。

トクモンキー2015総集編

※トクモンキーの今年の記録。いろいろ痛いこともあった一年。写真5枚。

シマウマ親子展示開始

※シマウマのモトコ、カケル親子が展示場デビュー。まずは展示場につながる通路(シュート)に慣れる練習から、のはずが...。写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

「干支水槽」特別展示

※サルアワビ、アヤメエビスなど展示予定。写真5枚。

営業案内と可愛い動物たち♪

※年末年始の営業案内とエリマキキツネザルの展示場所変更についてと、ライオンとトラと。写真6枚と動画8秒、16秒。

年末年始休業について

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

お正月の準備はできましたか?

※かわいいフウセンウオの水槽の様子。写真3枚。

今日も、チームジェンツーは張りきって雪の中を...

※ジェンツーペンギンの雪中散歩。当然コースアウト。写真4枚。

リボンのこと

※先日亡くなったアミメキリンのリボンの回顧記事。写真8枚。

2015年7月25日のリニューアルオープン以...

※年末の挨拶と、千歳川観察窓の状況と。産卵行動を続けるサケの写真3枚。

お正月に向けて

※展示が充実してきた水槽の様子。写真7枚。

【那須どうぶつ王国ふれあい動物園inいわき】

※コモンマーモセットとアルパカ。写真2枚。

アメリカビーバーの「大洋」と「快洋」

※アメリカビーバーの兄弟の紹介と、アメリカビーバーについての解説。写真15枚。

新年を迎える前に・・・

※爪とぎでぼろぼろになったウンピョウの寝台を新しい物に交換...する前に。 環境に優しいアイデア。写真11枚。

今年もありがとうございました

※面白記事。ウマ2頭それぞれの休園日の表情。写真2枚。

移動中

※工事のため奥の部屋に一時引っ越したペンギンたちの様子。写真1枚。

今年は木へんチームでした!!

※今年生まれの子グマたちを改めて紹介。写真8枚。

深海にも猿がいた!?○○する深海生物!

※深海生物のサルっぽい行動をスタッフさんが撮影に成功。写真1枚と動画1分31秒。

ひとり歩き始めました&大きくなりました

※11月生まれのジェンツーペンギンのヒナの成長ぶり。写真3枚。

メダマイカリムシ

※正月展示のため移動させようとしたコウベダルマガレイに寄生生物発見! 写真5枚。

体重5700kg

※アジアゾウたちの身体測定の様子。写真6枚。

オランウータン「ミミ」「ドーネ」のお試し同居(その2)

※休園日のオランウータンの同居訓練の様子。まだまだ距離のある2頭。写真7枚と動画53秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

年賀状をもって、動物たちに会いに行こう!1月2日~7日

※動物への年賀状を持って行くと次回入園無料券と引き換え。

いつの間にか当館facebookページの「い...

※いいね300人記念割引の案内。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

お知らせです!

※正月3が日限定のバックヤードウォークの案内。

ふれあい動物園inいわき

※移動動物園開催中。写真1枚とポスター1枚。

湯上りクラブpresentsカピバラ温泉初湯♪

※お正月カピバライベントの告知。写真3枚。

2015年も残りわずか.

※新年のイベント紹介。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

リクエスト 第3号

※ファンの方のリクエストに応えてカマイルカの写真掲載。写真5枚。

写真リクエストにお応えします☆

※ファンの方からのリクエストに応えてアシカとアザラシ。写真2枚。

身震いするニホンイヌワシを激写!いつもは精悍...

※ニホンイヌワシのイヌワシらしからぬもふもふ姿。写真2枚。

やっぱり、可愛いな園長(^_^)

※ネコのさんた園長。写真1枚。

寝顔にズームイン!!(video)

※シロガオオマキザルの赤ちゃん。相変わらずの表情で眠る動画14秒。

背&鼻くらべ♪

※子アジアゾウのりり香と結希。写真1枚。

〈あと3日。〉

※飛ぶように泳ぐ子ウミガメ。写真1枚。

12/30から1/18までの期間

※真っ赤なエビスダイをフライング公開中。写真1枚。

モモイロペリカンです。

※神々しいモモイロペリカン。写真1枚。

昨日は、滑川高校の生徒さんが...

※高校生が富山大水槽の潜水清掃に挑戦。組写真1枚。

動物園は年末のお休みです。(video)

※レッサーパンダ3頭の食事風景。動画33秒。

おはようございます♪先日すす払いの際に高所作...

※緊張すると細くなるフクロウ。写真1枚。

今日の1枚

※コガネメキシコインコの顔アップ。写真1枚。

木の上でリラックス

※アメリカグマ。写真1枚。

館内ぽてぽてお散歩写真

※そろってぐーるぐーるするシャチ3頭。写真1枚。

そして1月のキュレーターズトークも「七福神と...

※ゴールデンマンガベイ、ヨザル、ワオキツネザル。写真3枚。

☆海遊館は年末年始、毎日開館しております☆

※ラッコのパタのかわいい写真1枚。

2頭がこちらを向いた瞬間(video)

※カワウソ2頭がこちらをちらり。動画9秒。

先日、おかげさまで長崎ペンギン水族館Face...(video)

※3,000いいねを記念してフンボルトペンギンたちに3,000アジをプレゼント。動画17秒。

休みだし寒いから~って

※砂の中に引きこもった魚。写真1枚。

フタコブラクダと冬

※冬毛のフタコブラクダ。写真2枚。

『書初めの練習‼』

※インドゾウの琉花。写真3枚。

『トンサイの誕生会と綱引き大会』

※アジアゾウのトンサイのお誕生日祝いの様子。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【2015年も残り3日!】

※年末年始の営業案内とアビシニアコロブスとモルモットの写真2枚。

オオサンショウウオの食事

※オオサンショウウオの幼生の食事風景。本当に速い動画31秒。

落葉の使い道

※落ち葉で楽しむ動物たち。写真3枚。

2015年最後は...

※ピグミースローロリスとの記念撮影会の案内。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿