広告

2016年9月6日火曜日

名古屋港水族館でスパッと捕まるジェンツーペンギン他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2016年6月6日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ジェンツーペンギン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 名古屋港水族館で、飼育員さんが手際のいいところを動画で見せてくれています。ご覧ください。しかし他のペンギンたちがなんと無関心なのでしょうか...。
 また世の中、「諸説」あることが多いのですが、はたしては虫類系の卵はどう扱うべきなのでしょうか。かみね動物園と姫路市立水族館の記事、読み比べてみてください。こういうときは、「自分で調べる」ってことも大切ですよね。

ペンギン捕まえています!!

※繁殖スペース確保のためペンギンを捕獲、移動させる飼育員さん。一瞬の凄技紹介。動画38秒。

赤ちゃんカナちゃん

※「身近な生き物甲子園(8/1~9/4)」に出展したカナヘビの赤ちゃんにまつわるエピソード紹介。写真5枚。

カメのタマゴ

※カメの卵は横にしないといけないのか? ふと実験してしまった飼育員さん。その結果がこちら。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

世界最小のイカの仲間、

※ヒメイカ採集。もうすぐデビュー予定。写真1枚。

【猛獣舎観覧通路の閉鎖について】

※アムールトラのココア、要治療に。写真1枚。

スズムシ

※マンスリー水槽でスズムシ展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」 最新号を発行しました!

※レッサーパンダ、シロテテナガザル、コノハズクの赤ちゃん情報、キョンの解説などPDF2枚。

お客様の質問におこたえしますシリーズ(前編)

※アザラシは魚の他に食べるものがあるんですか、トンネル水槽にもっと彩りがあったほうがいいと思いますといった来館者さんからの問い合わせにスタッフさんが真摯に回答。テキストのみ。

園長のごあいさつにを更新しました。

※写生大会に「いのち」を感じる園長。テキストのみ。

1日1ゴミ

※きれいな海を願うスタッフさん。写真10枚。

動物目線クイズの正解!

※先日のクイズの正解発表。ホロホロチョウのヒナの紹介など写真3枚。

ぎこちない笑顔...。 == フクちゃん ==

※シロフクロウのフクちゃんの面白表情。写真5枚。

鞍の話

※ウマの立場から見た、鞍の大切さについて。写真5枚。

今日の種川の様子です!

※観察窓から野生の水鳥の潜水の様子を観察。写真2枚。

フクロウの子供達

※アフリカワシミミズク、ウサギフクロウ他の紹介と、イベントの告知。写真7枚。

アジアゾウの新しい仲間!?

※ゾウの展示場の整地にミニ重機登場。その姿に注目。写真1枚。

【ぺんぺん】ダイオウグソクムシの本日のフォー...

※ダイオウグソクムシの位置の解説。写真2枚。

ミーアキャットのその後。

※8月生まれのミーアキャットの赤ちゃんたちの近況。厳しい現実。写真4枚。

ニワトリの身だしなみ

※ニワトリのよしとくんの人騒がせ(?)な砂浴びの様子。写真3枚と動画15秒。

水族園に戻ってきたジーナとケイト、イルカライ...

※水族園での生活に戻った2頭のハンドウイルカ。早速ショーで活躍。写真1枚。

ご参加ありがとうございました! ⊂((・x・))⊃

※イベント、アニマルクエストが完結。参加者のみなさんにスタッフさんからのお礼。写真6枚。

桂浜水族館のアンケートクーポンを取得の際にメ...

※来館者さんたちのアンケートの自由記述内容を一部紹介。

恋の戦いはオスだけはないようです。

※2頭のメスライオンと1頭のオスライオン。緊迫の写真1枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

エランドの赤ちゃん 愛称決定!

※赤ちゃんエランドの名前発表と、早速の個体識別クイズ。出題のみ。写真9枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

9月5日のスポットガイド

※チンパンジーたちの面白写真1枚。

お母さんを見失った赤ちゃん。赤ん坊はこういっ...(video)

※はぐれた赤ちゃんニホンザルの行動。動画25秒。

雨で前が見えないんよ。

※カワウソのかわいい写真1枚。

【けーすけ】直立 

※カピバラの面白ポーズ。写真2枚。

【ぺんぺん】少し前のロイズに続き餌屋さんを尋...

※ラッコのメイのかわいい仕草にアテレコ。写真4枚。

カメラ目線♪♪

※魚たちの目線。写真1枚。

少し変わった休み方をするリップ。

※ハンドウイルカのリップ。おもしろ休憩姿。写真1枚。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、お散歩...

※ペンギンのジョナサンの見事なジャンプ、着地。写真2枚。

半分、半分 - スタッフの視点

※半分濡れてヘンテコ模様になったアザラシ。写真1枚。

ほっこり どっきり 今日の動物たちの表情

動物たちの写真主体の記事を集めました

プレゼント。

※お客様からの頂き物のフルーツを堪能するオランウータンの弟路郎ファミリー。写真21枚。

ごぶさたですみません・・・。

※7月生まれのキングペンギンのヒナの近況。写真3枚。

夕ご飯直前!!

※行儀のよいピューマのフーマくん。写真1枚。

おやこだね〜

※ミニブタ2頭。写真1枚。

ナイスポーズ

※赤ちゃんホワイトライオン。写真1枚。

園内を歩いていると、なにやら奥の方に人だかり?

※ニホンザルのおとめちゃんの路上パフォーマンス。写真5枚。

休園日のお仕事シリーズ

※ホルスタインの「コハル」とポニーの「ハニー」がパレードの練習。写真1枚。

たまにはのんびり・・・

※チンパンジーNo.1のカズヤ。写真4枚。

☆★HAPPY BIRTHDAY★☆

※チンパンジーのマリモが4歳に。写真1枚。

ミーアキャットが草原エリアのシマウマを観察中。

※なぜかシマウマを見張っているミーアキャット。写真2枚。

新シリーズ ♪(video)

※カエルの正面顔。動画21秒。

【フンボルトペンギンたちの換羽】

※換羽中のフンボルトペンギンたち。写真8枚。

みんなでいれば怖くない!!!!

※集まったモルモットたち。写真2枚。

味覚の秋!&ジャンボお饅頭!!

※クマたちの食事の様子と、ヒト用のジャンボ饅頭の紹介。写真7枚。

秋ですね

※セイウチはじめ動物たち。写真11枚。

最近の、謎のアシカ、ミッチ

※高速回転技を覚えたアシカのミッチ。写真2枚と動画8秒。

よしと号発進!

※また飼育員さんの自転車のハンドルに乗った(乗せられた?)ニワトリのよしとくん。写真1枚。

おはよう~そしておやすみなさい

※コアラのアークはじめ動物たちの姿。写真8枚と動画1分21秒。

【マレーバクの赤ちゃん成長中!】

※7月生まれのマレーバクの赤ちゃんの近況。写真2枚。

伸びるーポロロ あんど すりすりユウキ

※ホッキョクグマのポロロとシンリンオオカミのユウキ。写真3枚。

思いがけないプレゼントに

※子グマたちに木の枝をプレゼントした様子。かわいい写真5枚。

皆様おはようございます。

※リラックスしたクマたち。写真1枚。

レッサーパンダの水遊び(video)

※わざと水がかかるところにくるレッサーパンダのコタ。動画7秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

マイカー以外で、

※タクシーに安く乗れる「カピーハッピ〜キャンペーン」の案内。

那須ワールドモンキーパーク、又は那須サファリ...

※タクシーを安く利用できる「カピーハッピ〜キャンペーン」の案内。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

9月17日の土曜日にリニューアルオープンイベ...

※リニューアルオープンイベントの案内。写真1枚。

掛川花鳥園は、今月13周年を迎えることになり...

※フクロウの十三が主役のイベント案内。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

お待たせいたしました。

※リニューアル工事完了のお知らせ。写真4枚。

LET'S クイズ!

※2Fの『深海の世界』の出口付近にクイズのタブレットを設置。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿