広告

2014年7月26日土曜日

魚っ知館 通常営業再開他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年7月26日号 今日押さえておきたい重要ニュース 11件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のおすすめは
・男鹿水族館GAO GAOっと!ぶろぐ 「あなたの知らない世界」 最後の写真、拡大してよく見てください。
・海遊館 海遊館日記 「イルカ通信7月号~カメラテスト編~」 イルカがいかに好奇心が強い動物かがわかる動画です。

今日押さえておきたい重要ニュース 11件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

日本XXセンター テレフォンショッピング

※ワオキツネザルとアビシニアコロブスが増えてます。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • [2014.7.25] 「ニュース」に「チンパンジーのマルコが出産しました!」を掲載しました。

魚っ知館

ホームページ

< 丹後魚っ知館 通常営業再開のお知らせ >

丹後魚っ知館は、平成26年7月26日(土)より通常営業を再開いたします。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※繁殖のために期間限定でやってきたオスのヤギの紹介です。

秀逸ブログ・面白記事

ぐっと読ませるブログや特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

※イベント用オブジェの写真です。今日あたりから始まるイベントの告知記事? でしょうか。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※ここ数日ホームページが見られなくなっている件のお詫び文です。私も困っていたのですがようやく気づいてくれたようです。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※今日の主役はホッキョクグマの豪太です。今後の展開によっては飼育管理上大問題というか画期的というか...。それと最後の写真、拡大して上の方をよく見ると、写ってます。

埼玉県こども動物公園

飼育係より

  • 「宿題ガンバレ!!」 高玉飼育係(♀)

※動物観察用ワークシートの紹介です。夏休みとか宿題とか関係なく、こういう資料を充実させてくれることを希望します。

市川市動植物園

飼育日誌

  • サル山の打ち水、今年もやってます。

※写真だけだとわかりにくいところもあります。現場に行って見てみようということでしょうか。

熱帯環境植物館

ブログ

※写真と解説です。確かによく見ると興味深い造形です。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 今週のイチオシ!

※ゾウとヒトと、食べ方の違いを比べてみるのは面白そうです。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※チンパンジーがそれぞれ暑さ避けの工夫をしています。木登り苦手なチンパンジーって...

ズーラシアオフィシャルブログ ブログ de ズーラシア

※動物を模したアイスの紹介です。写真で何の動物だかわかるでしょうか。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 餌付けたら“師匠”!

※魚の給餌体験コーナーのちょっと詳しめの紹介です。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ミズクラゲのタッチコーナーの紹介と注意事項です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※涼を感じるニホンザルの写真一枚があります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※魚類のエサの量についてと、トビエイについてのちょっと詳しい説明です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※脱皮に失敗して亡くなったオオコシオリエビ。写真多数あります。そこから私たちは何を学ぶのでしょうか。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※夏恒例のイベント、「イルカと泳ごう」の様子です。

京都市動物園

WRCブログ

※ゲンタロウが勉強しているところに母親のゲンキがやってきて...

海遊館

海遊館日記

※新調された水中カメラのテスト動画です。イルカの鳴き声まで入っています。あっという間に天地が分からなくなるので見ていて目が回ります。

王子動物園

スタッフブログ

※動物の糞から紙を作る実習です。正直、キリンは意外でした。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※イルカのジーナが大きな魚をくわえてきたそうです。食べたいのではなくて、スタッフに見せたいということだったようですね。まさかネットを通じて世界中に見せびらかされているとまでは考えてもいないでしょうが。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※応募が少なくてスタッフが焦っています。豪華賞品があります。淡路島近くの方、ぜひどうそ。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデル便り

※こちらのほうが「ゆかいな」動物だよりに見えてきました。

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※ルリコンゴウインコ、ベニコンゴウインコ、オオバタンにマンゴーを与えた様子です。

自然で遊ぼ!!

※コガネムシシリーズです。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※海から水を引いてきている、ということですよね。内陸部の水族館では真似できません。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※おしらせの前の記事、チンパンジーにスイカと氷漬けの果物を与えた様子が微笑ましいです。

お願い

この記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿