広告

2014年11月23日日曜日

須坂市動物園は昨夜の地震では異常なし他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月23日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


須坂市動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 昨夜、長野県で大きな地震がありました。けがをされた方もいらっしゃるとのこと。被害が拡大しないことをお祈りします。
 さて、動物園関係では早速、須坂市動物園の動物園日記で、地震直後の園内の様子が報告されています。
 担当の方が夜中にわざわざ動物園まで確認に行かれたのですね。
 猛獣などもいますし、生き物を預かる施設なので、当然といえば当然の対応なのですが、頭の下がる思いです。
 暗い中での確認ではありますが、施設、動物とも無事で、本日明るくなってから再度確認との第一報になっています。
 
 動物園の施設に関する話題では、鯖江市西山動物園の公式Facebookの記事も興味深いです。
 この動物園は、飼育動物は哺乳類4種類と鳥類8種類。入園料無料の小さな動物園です。
 フランソワルトンのガイドなどのイベントを実施したところ、これが昨日午後3時の時点で入園者数1,400人を超えたとのことです。
 立地などを考えると大健闘です。鯖江市で動物を慈しむ文化が育ってくれることを願います。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※カイダコです。常に動いているそうです。動画20秒あります。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※つい先日、メスのセサミが亡くなったばかりなのですが、今回やってきたのはオス。これでオス、メス1頭ずつになりました。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※午後10時過ぎ、動物園内を確認したところ、とりあえず無事で、動物たちも落ち着いているとのことです。今朝、明るくなってから再度確認とのことです。

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※ウッドキャットとクーリーローチ。展示はまだ先のようです。写真2枚あります。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※人の手のひらに収まる大きさのヒナです。写真4枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※トドがいい表情を見せている写真4枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

※キングペンギンの写真1枚です。ヒナも2羽写っています。

日立市かみね動物園

Facebook

※人間同士だと相当ラブラブな関係なのですが、これ、カップルとは限らないのですよね。写真2枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※ミドリフサアンコウの、全然緑色ではないアップ写真1枚です。

那須サファリパーク

Facebook

※今年生まれのラマ2頭です。かわいい写真2枚あります。これが育つとツバを飛ばすようになってしまうのですよね...

三島市立公園楽寿園

Facebook

※エゾシマリスがほお袋をいっぱいにしている1枚写真があります(本文はイベントの告知です。)。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※動物を退屈させないための飼育員さんの工夫です。隠されたエサを見つけたアジアゾウの1枚写真。うれしそうな顔。かなり深く鼻が入っています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※写真3枚あります。野生のサケの観察ポイント紹介です。今回はかなりいいポイントが見つかりました。写真3枚と地図1枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※ゆるい顔をした生き物たちの紹介です。フウセンウオ、フサギンポ、イソバテング、ナメダンゴ。写真7枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※観覧橋の用紙、魚道水槽の様子、標津町のイベント情報、町内の様子と盛りだくさんです。写真4枚とポスター1枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※タッチコーナーのある動物が貝殻を頭にのせて、同館マスコットキャラクターのここるの真似をしていました。イラスト1枚と写真1枚があります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※いつもと違う館の様子に動物たちが興奮していたとのこと。写真5枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※時系列でいくと下からになります。
チビ...は仔ライオンたちの近況報告と、アムールトラのチグのイベントの告知です。写真3枚あります。
敗北は、そのチグのイベントの結果報告。写真4枚あります。

Facebook

※ブログで紹介されたチグのイベントの様子です。動画1分9秒あります。さすがトラ、の顎の力をご覧ください。

大宮公園小動物園

Facebook

※落ち葉で遊ぶ仔カピバラたち。写真3枚あります。いいオチがついています。

東武動物公園

動物園の一日

※1本目はトナカイのハナちゃんがが以前、東武動物公園に来たときの動画17秒です。人と一緒に写っているので角の大きさがよく分かります。
2本目はタイトルどおり。物が物だけに限定10枚です。写真1枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※空を飛んでペンギンが一羽やってきました。ベタなネタですが...。写真3枚あります。第二弾に続きます。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ミナミメダカです。産卵直前の様子を含め写真2枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※「冬支度」はカピバラの暖房装置について。写真1枚あります。
2本目はフラミンゴの鳴き声について。写真1枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※それぞれイベントの様子です。動物園の規模からして大変な人出です。写真5枚と3枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※珍しい白いザリガニ、青いザリガニ、そしてニホンザリガニの紹介です。写真3枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※地元金融機関のチャリティーイベントの報告と、そのお礼記事です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※この季節、施設にはまったく日が当たらなくなるので服装に注意してくださいとのことです。日の当たり具合のよくわかる写真1枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※お客さまからリンゴのプレゼント。ツキノワグマの苺ちゃんがうれしそうです。写真3枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※魚の口の中に寄生するウオノエ(フナムシやオオグソクムシと同じ等脚目)です。カイワリの口の中からかわいい顔を覗かせています(人によっては閲覧注意です)。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※リニューアルオープンした透明骨格標本展示の様子です。なんとダイオウグソクムシまで透明標本に。写真6枚あります。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※ナイルワニ、クチヒロカイマン、ミシシッピーワニの近況です。写真5枚あります。改行してほしいな...(私の独り言)

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※ボルネオテナガザルのミューちゃんの部屋のリニューアル。担当者さんががんばりました。写真2枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目はトラザメの貴重な産卵中の姿です。写真2枚あります。
2本目は先日換羽中だったアデリーペンギン31番。換羽中、換羽後の写真1枚ずつあります。つやつやした新しい羽毛をご覧ください。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチたちの朝の様子です。スタッフに挨拶をねだります。挨拶回数は3頭で計8回。疾風怒濤の挨拶動画ノーカットで2分13秒あります。写真14枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※オオツノヒラムシがミドリヒモムシに丸呑みにされています。45分間の出来事でした。フタスジミノウミウシとジュウイチトゲコブシガニの紹介もあります。写真は計6枚です。

京都市動物園

WRCブログ

※チンパンジーのニイニです。きょうは散々な目にあったとのことで、その様子です。しかし最後に画期的なことを見せてくれました。写真12枚です。

海遊館

海遊館日記

※カマイルカのミューの紹介です。どこかで見た写真、と思ったら先日のFaceboookの記事の詳細編でした。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ホッキョクグマのゴーゴです。コーンで新しい人騒がせな遊びを始めました。写真2枚と動画56秒あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※フンボルトペンギンです。掃除中のスタッフにまとわりついています。写真6枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白ネタ記事です。何やってんだか。(こういうの普通、裏舞台じゃなくて舞台裏っていいますよね。)

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※オグロプレーリードッグのぐら生くんとぐり子ちゃんの記事の続きです。親切に前回のあらすじもついています。とりあえず本当に穴の中にはぐら生くんがいたということは分かりました。無事です。写真6枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※アクアスの動物のカップル紹介です。ゴマフアザラシ、シロイルカ、オウサマペンギンのカップル。写真4枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※いよいよ発売開始。試食会の様子です。写真6枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※最新ニュースもFacebookの記事も、いずれもカピバラの露天風呂の「手湯」について。動物との心の距離を縮めるための工夫です。ニュースとFacebookそれぞれ写真1枚ずつあります。記念てぬぐいの紹介もありますけれど、こちらはカピタンとジャンケン対決で勝ち残らないと入手できません。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目は十二支苑の話から巡り巡って阿蘇山についてです。動物とは関係のないスピリチュアルな読み物です。
2本目はタイトルのとおり。ワンちゃんのトリミングのハサミの使い方についてです。仕上がったプードルの写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※山小屋アルムの隅っこにいるロバのヴァレンちゃんです。私にも会いに来てとアピール。写真6枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※寒くなってきたので屋内展示場に移動です。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿