広告

2014年11月24日月曜日

王子動物園で人工育雛のフラミンゴを巡るドラマ進行中他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月24日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


神戸市立王子動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 本日は更新が遅くなって申し訳ありません。
 トラブルでインターネット接続ができなくなり、急遽、外からWiMAXを使っての記事更新になりました。
 思わぬトラブルって、結局のところ、起こってみないとどう対処していいのか分からないので、難しいですね。
 本日、長野県内各地の動物園・水族館で、一昨日の地震について、影響なしの告知がされています。
 こうやって見比べると一昨日のうちに安全確認を終えて第一報まで出した須坂市動物園の対応が光ります。動物園・水族館に限らず組織運営の参考になります。
 同じくトラブル対応関連で本日、海遊館のブログにちょっとどっきりするタイトルの記事が掲載されていました。
 「緊急事態発生」などと書かれているので慌てて読んでみたら、過去の出来事についての回顧記事でした。
 原因不明のポンプ動作不良という事態に、どう設備担当者が対応したか、ちょっとしたドキュメンタリーのようになっていて読み応えがあります。
 
 下田海中水族館のハンドウイルカのスカイの出産も計算違いがあり、大騒ぎになっていたようです。後日、さらなる詳報が出るかも知れません。
 王子動物園のブログの人工育雛のフラミンゴの記事も、動物の命に係わるトラブルに分類されるでしょうか。生育不良で人工育雛になったヒナを支えるたくさんの人々の話。ちょっとした感動物語です。こちらはまだ現在進行形なので気を抜けません。
 みさき公園のブログでは脱走コツメカワウソのリンが登場です。こちらはトラブルの収拾がついての後日談です。ここまでたどり着ければ一安心といったところでしょうか。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※14日に富山ファミリーパークから来たアミメキリンのナツゴロウです。21日より展示開始。写真3枚あります。記事の中でメスの個体名が混乱していますが、多分、アイコが正解です。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※昨日の出産報告のニュースが意外とあっさりしていると思ったのですが、実際は真逆で、想定外の早期出産に大騒動だったようです。ハンドウイルカの赤ちゃんについてはまだまだ気を抜けません。写真1枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※琉花の出産環境を整えるため、ご協力ください。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※12/9から有料入園者の方に1000枚限定で無料配布されます。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

※カピバラのソウマくんのポートレート1枚です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※シンカイウリクラゲの透明感あふれる美しい1枚写真です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※愛玩動物(ネコではありません)が鍋に入っています。かわいい写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※フサオマキザルのおやつタイムの様子です。生卵を食べる瞬間など、写真6枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※22日に放飼場デビューしました。屋外で親子で戯れる写真2枚あります。外で見るとまだまだ仔トラ、小さいです。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ナイスネタ! あえて動物名は記しませんが、絶妙のタイミングでとれた1枚写真です。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※いずれも昨日の穏やかな園内の様子です。カピバラ、マーラなどがのんびりした様子。写真3枚ずつあります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※シロノスリの夕凪ちゃんの堂々とした立ち姿。写真3枚(うち1枚は風景)あります。

到津の森公園

Facebook

※担当者さんはもっとかっこいいところを見せたいのでしょうけれど、大人しくしていても十分に迫力のあるアムールトラのミライです。写真1枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※シロテテナガザルのタキです。写真1枚と動画12秒あります。さりげないフィニッシュもかっこいいです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローです。退屈しないようにとの配慮から、エサの与え方に一工夫。さらに難易度が上がりました。細長い筒と格闘する様子。写真15枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※魚道水槽でのシロザケの産卵行動の様子です。写真5枚あります。最後に地元のイベントの紹介でポスター1枚があります。

日立市かみね動物園

Facebook

※1本目は仔カピバラ3頭が激しく遊びまわる動画35秒です。
2本目はやや激しく走りまわるヤマアラシ2頭の動画47秒です。ヤマアラシは背中に武器をしょっているので見ていてはらはらします。

アクアワールド茨城県大洗水族館

最新いきものニュース(ホームページ)

※写真3枚あります。サケの発生を観察できます。写真3枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※とちのきファミリーランド(宇都宮市、県営で入園料無料)での移動動物園の様子です。写真8枚あります。子どもたちの表情に注目です。

東武動物公園

動物園の一日

※カバの歯磨きについて。動物園での歯磨きと野生の歯磨きの違いまで踏み込んだ解説記事。でも表現は平易です。カバの大きく開いた口の写真1枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※閉館後の水族館の様子です。と言いながら記事の内容はシルエットクイズになっています。写真8枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※熱帯環境植物館で剪定されたモモタマナの枝を多摩動物公園のオランウータンへプレゼントする企画の続報です。実際にオランウータンに与えた際の様子。写真6枚あります。写真はすべて多摩動物公園内です。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※エサで誘導作戦ではうまくいかなかったホンドテン1頭とホンドタヌキ3頭。別作戦で体重測定です。写真8枚あります。動物の習性と個性を考えてやっています。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • おいら、毛ガニじゃないけど。

※相模川では最大級のカニ、モクズガニの紹介です。館のトイレで発見されたこともあるそうです。なぜそのような場所で見つかるのかの解説。写真1枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記

  • 屋外展示場デビュー

※7/18生まれの仔レッサーパンダです。11/15に放飼場デビューしました。今だけの見どころ案内。写真2枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※レッサーパンダのソウソウです。こういう数字を覚えておいて、とっさの時に出てくるとかっこいいですね。写真3枚あります。

長野市茶臼山動物園

ちゃうすやまニュース(ホームページ)

※棚の物が落ちた程度の軽微な被害しかなかったとのことです。なぜか、無駄に高精度なアミメキリンの顔写真1枚があります。ダウンロードすると壁紙に使えるくらいの大きさです。

動物情報(ホームページ)

※7/1生まれの仔レッサーパンダです。現在室内展示場補修のため展示は中止されているとのことです。写真1枚ありあす。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※WEBサイト上の文章に若干の動揺を感じますが、動物園は無事で、イベントも通常開催とのことです。

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※こちらの館についても、施設、周辺道路に影響はなしとのことです。

地獄谷野猿公苑

Facebook

※ニュースとしては昨日のものになってしまいますが、施設は無事、交通機関に影響ありとのことでした。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※稲刈りの見学に行ったら意外な生き物たちが見つかりました。圧巻は足跡だけ登場の哺乳類です。写真8枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※カイワリの口の中に寄生していたウオノエを摘出しました。何と2匹もいました。理由があって2匹なのですが、それは記事をご参照ください。また、摘出されたウオノエの運命も要注目です。館としては本来の展示個体のカイワリが主役というです。写真7枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※東海大学の先生の解説付きです。写真2枚あります。怖い顔だったり面白い顔だったり、もっと普通の写真ってないものなのでしょうか。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※深海ざめのマニアックな見どころ紹介と、透明骨格標本の紹介、さらに28日の水槽清掃の予告と盛りだくさんです。写真7枚と動画42秒あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※いつもひとりぼっちだったナナイロメキシコインコのシンちゃんのお友達です。ゴシキセイガイイインコ。インコはインコでもまったく別の生態です。なのにぴったり寄り添っている様子。写真6枚あります。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※意外と小食です。また、生息地と違い、日本には冬があるのでそういった影響もあるとのこと。写真10枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドの小鉄です。なかなか外に出てこない原因が分かりました。写真8枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ある朝のお話です。ネタではなく、本当に緊急事態が発生したときの話です。ポンプ故障に対処する設備担当者のドキュメンタリー。写真8枚あります。

みさき公園

スタッフブログ

※脱走したコツメカワウソ、リンの後日談です。無事親子関係も修復し、元通り一緒に暮らしているとのこと。写真1枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※今年生まれのフラミンゴのパンチ(個体名)です。生育不良で途中から人工育雛となりました。定年後も飼育員を助けてくれるOBや、腕利きの義肢製作会社さんなど登場人物が多彩です。1羽の鳥の命をつなぐためのたくさんの人の努力。読んでいて目頭が熱くなりました。が、パンチの苦難はおそらくまだしばらくは続くことになるのでしょう。写真9枚あります。

須磨海浜水族園

おすすめイベント(ホームページ)

※サメに前足を食いちぎられた状態で保護され、こちらの水族館で人工ヒレを取り付けられたアカウミガメの悠ちゃんです。夏を過ごした神戸空港島の人工海水池から水族館に帰ってきます。写真1枚あります。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※ハンドウイルカのリップです。1頭だけ、みんなができるハードルジャンプができません。写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※先輩にブラッシングのやり方を教わりながら担当者はふと考えました。なぜ、飼い主がうさぎのブラッシングをしないといけないのか。写真2枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※10/8にふ化したキングペンギンのヒナです。親子で並んだ写真1枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目は収拾のつかない観光案内記事のようになっています。パワースポットとかが好きな人は参考にしてください。写真2枚あります。
2本目は犬の心理についてMr.トーマなりの分析です。信じるかどうかは読者次第。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※キャットサロンのネコたちの紹介です。本日は3組の双子。よく似ていたり、模様が全く違ったりと、見た目はさまざまですが、いずれも双子なのだそうです。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿