広告

2014年11月25日火曜日

よこはま動物園ズーラシアでチーターのアスナロに最強のライバル出現他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


よこはま動物園ズーラシア。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 12月の衆議院議員選挙では、前回と比べて立候補者の数が大幅に減る見込みなのだそうです。
 立候補予定者 前回より大幅減(Yahoo! ニュース)
 野党の選挙協力で立候補者の調整が進んだ結果だろうと分析されています。
 そんなことをするのなら、与党とも政策を調整すれば無駄な選挙も減るのではないかと思ったりもしますが、そうはいかないのが政治の世界なのですね。
 
 さて、動物園・水族館に目を向けると、そもそも生まれつき調整などできず、ライバルを叩くことだけがDNAにインプットされたような動物もいます。
 本日は、よこはま動物園ズーラシアで、「アフリカのサバンナ」全面開園に向け、チーターが放飼場に出された際のエピソードが紹介されています。
 チーターのアスナロが初めて出た放飼場、そこには史上最強のライバルがいました。多分、一生勝てないでしょう。
 
 人間の目からみると笑い話なのでしょうが、本人にとっては心休まらざる事態です。
 勝てない相手だと、早々に気づいてくれればいいのですが。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※初めて運動場に出たチーターのアスナロ。そこには思いもよらないライバルが存在しました。困惑するアスナロの写真6枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

秋田市大森山動物園

主なニュース(ホームページ)

※今年度の通常開園最終日です。イベント盛沢山。入園料も安くなります。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

園内で鳥インフルエンザが発生したとのこと。国内での鳥インフルエンザ発生を受け、一部展示が中止になっています。
(11/25 10:12 本記事作成時点で誤りがあり、12:10訂正しました。ご指摘コメントありがとうございました)

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※工事等のため現在観覧できない動物、展示場移動になった動物の最新情報です。

大町山岳博物館

ホームページ

 当館は、通常営業をしておりますが、22日の地震の影響で、JR大糸線の一部区間に運転を見合わせている区間があります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※19日に生まれたミーアキャットの赤ちゃんです。写真2枚あります。毛が生えていないのですっぽんぽんです。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国 Official Blog

※アメリカビーバー2頭がデビューしました。写真3枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

新着生き物 PICK UP!

※1本目はミジンベニハゼ、2本目はウミサボテンです。写真1枚ずつあります。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※昨年6月生まれのアンディーが安佐動物公園に引っ越しました。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

那須ワールドモンキーパーク

ワールドモンキーパークからのお知らせ(ホームページ)

  • ・冬の大感謝祭 12/1~3/31

※観光協会等に置いてあるチラシを持参すると入園料が割引になります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

日立市かみね動物園

Facebook

※アフリカタテガミヤマアラシのペアです。動画27秒です。飼育員さんと来園者さんが会話している音声も入っていて興味深いです。

那須どうぶつ王国

Facebook

※印象的なシルエット1枚です。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラです。逆光を生かした印象的な写真2枚です。

市原ぞうの国

Youtube

※プロモーション映像でしょうか。動画37秒です。カゴから頭をのぞかせるのは7月生まれのレッサーパンダ。ポップな音楽がついています。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※オオグソクムシの餌付けショーに使ったアジの骨の写真です。さすがオオグソクムシさんです。人間も見習わないと。写真2枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※1本目は写真5枚。レッサーパンダも可愛いですが、来園者さんたちもいい表情。盛り上がっています。
2本目はフランソワルトンの赤ちゃん。親子の毛色のコントラストが美しいです。

富士サファリパーク

Facebook

※レッサーパンダの正面顔の1枚写真です。

名古屋港水族館

Facebook

※イルカたちが水中でずらりと並び、顔をこちらに向けた写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1本目は確かに変わった模様、トラ柄のカピバラです。写真1枚あります。
2本目はエサの時間でテンションマックスのワオキツネザルたちです。写真4枚あります。
3本目はアメリカビーバーを写真で紹介。カピバラが興味を示しています。写真5枚あります。
4本目はアメリカハナグマが飼育員さんの仕事の邪魔をしています。飼育員さんの笑顔。写真1枚あります。
5本目はアメリカビーバーの動画31秒です。

城崎マリンワールド

Youtube

※面白い。お見事です。動画1分15秒です。これはもっと評価されていいのではないでしょうか。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※ペンギンプールでの一コマです。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※小さな女の子の澄んだ心でハートが見つかりました。写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※20年来連れ添っているフンボルトペンギンのペアと、仲良しのジェンツーペンギンのペアの様子。写真4枚あります。

北きつね牧場

Facebook

※仔ギツネたちの牧場デビューの様子です。写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※館内の水槽の紹介です。海水大水槽、魚道水槽、熱帯魚水槽が紹介されています。写真6枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※水槽の丸窓をリースに見立ててクリスマスらしいイルカの写真を撮りました。写真6枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※ゾウ達が越冬のため、12/5~3月下旬まで那須サファリパークへ移動します。写真1枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※25年目にして初めての、この時期の抱っこ体験。写真1枚あります。銀ギツネがしっかりカメラを見ていますよ。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※元黄金のナマズのエクレアちゃんの近況です。色の変化が落ち着いたようです。写真6枚あります。最後に思わせぶりなカゴの写真があります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※11/15,16に開催されたSAGA(アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い)の舞台裏の紹介です。写真8枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※アムールトラのチグがタイヤで遊んでいます。担当者さんが暴走気味です。写真7枚あります。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※昨年秋からふれあいショップ「わとと」でレンタルしている音声ガイド付たんけんマップの紹介です。写真1枚あります。

動物園の一日

※6月生まれのカピバラと9月生まれのリスザルの近況です。生まれた直後の写真もあるので見比べてください。写真4枚です。

サンシャイン水族館

ブログ

※クリスマスイベントの紹介です。白いツリーとトナカイ。写真5枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま なかよしタイムズ

※なかよし広場で一番のいたずらっ子はニワトリさん。いろいろやらかしている写真が4枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※スーチョワンバーラルです。繁殖を抑制するため、オスの群とメスの群を日替わりで展示しているとのことです。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラたちが運動場で遊びまわる様子です。写真8枚あります。最後の2枚、来園者さんが写りこんでいるので写真が加工されてしまってなんだか悲しいことになっていますが、これも時代の要請なのですね。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は夜間にプールのコケ取りをしながらスタッフが感じたことあれこれです。写真1枚あります。
2本目はシラスの展示について。写真2枚です。
3本目はゴマフアザラシのオガとワカの近況。写真1枚あります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※この記事だけですとちょっと様子が把握できないのですが、ヤマアラシが園内散歩をして、動物めぐりです。地震の被害はそれほどではないと言っても、動物たちにとってはお腹をこわすくらいにびっくりな出来事だったようです。写真4枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※タイトルのとおり。写真5枚です。最後のホッキョクグマのキロルの写真で笑ってください。

伊豆・三津シーパラダイス

ショーチームブログ

※カマイルカのシリウス君です。スタッフが大興奮です。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※新企画展の透明骨格標本。目玉はダイオウグソクムシの標本です。ターンテーブルに乗せてあるのでゆっくりと回転しており、背中側からもお腹側からも観察できます。とここまでひっぱって写真なし。現地に見に来てほしいのでしょうね。

三島市立公園楽寿園

Facebook

※仔アルパカの名前発表です。目のくりくりした写真1枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※リニューアルしたカピバラ露天風呂3日目の様子です。の~んびりした入浴中の写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※オトメズグロインコのタローの紹介です。トークの内容、人への馴れ具合、そして本種の特徴である不思議な形の舌などの解説。写真6枚あります。最後にイベント告知のポスター1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目はタンチョウについての、人に語りたくなる豆知識。写真3枚あります。
2本目は人気動物投票での順位は振るわなかったものの、後から問い合わせのあった動物の順位についてです。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※手ごろな大きさのアジが入手できなくなり、それぞれのペンギンに何匹のアジを与えたのか数えるのが大変になってしまいました。しかしそこはさすが、ベテランの飼育員さんは違っていました。写真12枚と動画1分38秒あります。

京都市動物園

ニュース

※担当者が変わってもキリンタイムズは続きます。第3号は東山動物園から来たメイの紹介と、ウリュウが豊橋市総合動植物公園へ行く話です。今日、ウリュウは出発ですね。記事はPDFになっています。

飼育員ブログ

※ある日、エミュー舎の掃除をしていると、こんな不思議な行動が見られました。この寒いのに...。写真4枚あります。

海遊館

海遊館日記

※コツメカワウソのゴボウ(ごぼちん)の定期健康診断の様子です。ちょっとした問題がありましたのでその手当まで。写真5枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※ネタとしても面白いですが、お兄さんの笑顔、最高です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※なぜ人がウサギのブラッシングをしなくてはいけないかの解説です。写真5枚あります。そして最後は何といっても飼育員さんのハートですね。

エビとカニの水族館

ブログ

※イモガイの仲間、アンボイナです。動きの遅いアンボイナがどうやって魚を捕まえるのでしょうか。写真5枚と実際に魚を捕食する様子の動画2分27秒あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※今までの2頭とは違って上品なお嬢様のようなサーバルキャットのユカ。写真3枚あります。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※1本目は10月下旬に生まれたグラントシマウマの赤ちゃんです。写真2枚あります。
2本目は8月にお母さんの袋から顔を出したオオカンガルーの赤ちゃん。名前が決まりました。写真1枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目はMr.トーマの決意表明です。アニマリュージョン、黒字を目指して来年は奮闘するとのことです。
2本目の記事は、うーん、一言足りていないのでしょうか、それともあえて一言伏せたのでしょうか。飼い主が犬より強くなくてはいけない理由の説明ですね。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※写真3枚あります。たった3枚なのに百面相といいたくなるくらいに表情が変わっています。


2 件のコメント:

  1. >キャンベルタウン野鳥の森
    園内じゃなくて国内ですよ。園内で出たら大騒ぎです。かつて山口では悲劇もありました。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    ご報告が大変おそくなりましたが、本文に訂正入れさせていただきました。

    返信削除