広告

2014年11月27日木曜日

天王寺動物園でホッキョクグマ誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月27日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


天王寺動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 大阪市の天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが誕生しました。
 昨日、上野動物園の訃報があったばかりなので、不思議なめぐり合わせです。
 
 上野動物園の情報によりますと、2013年12月31日現在で日本国内ではホッキョクグマは21の施設でオス18頭、メス29頭が飼育されているとのことでした。
 野生下でのホッキョクグマは20,000頭を超える程度と推測され、絶滅の危機は脱したものの、危険な状態は続いています。
 野生出身の個体を動物園に搬入できる可能性はほとんどなく、展示用の個体については世界中の動物園でやりくりをするしかない状況です。
 近親交配にならないように計画的に繁殖させていく必要があるうえに、個体同士の相性の問題もあるので、しばらくは綱渡りが続くことになります。
 このような中、今回のバフィンの出産は、国内でのホッキョクグマの展示継続に向けての光明の一つになります。
 
 ホッキョクグマは生まれれば確実に育つというものでもなく、日本の動物園ではこれまで167頭の出産記録があるものの、生育しているのは27頭のみです。
 まだまだ油断はできません。無事な成長を祈りましょう。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

岩手サファリパーク

ホームページ

  • 【臨時休園のお知らせ】
  • 【冬期「ゾウの村」休業のお知らせ】

※12/14,15は臨時休園、12/5~3月下旬はゾウの村休業とのことです。

夢見ケ崎動物公園

新しいお知らせ(ホームページ)

※国内での鳥インフルエンザ確認を受けての措置です。

下田海中水族館

ホームページ

  • 館内工事のお知らせと、ショー内容および展示場所の変更について

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※1行目の文章が何だかおかしいです(11/27 9:40現在)。11月22日にアデリーペンギン誕生とか書いてますけれど、正しくは26日にジェンツーペンギンでしょう。写真4枚と基本データが掲載されています。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

※京都市動物園からやってきたウリュウです。写真2枚です。

大内山動物園

Facebook

※ウマグマのシュウ君がだるそうな格好をしているのがメインなのですが。メディアで報道された白いタヌキの写真が小出しにされています。写真3枚です。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ツキノワグマのサクラの訃報と、改めての紹介です。

海遊館

海遊館日記

※海遊館初展示のヒトツクラゲです。動画21秒。展示期間は短いかもしれないとのことです。

みさき公園

スタッフブログ

※バードエリアでコールダックとクジャクバトが新しく展示されています。写真2枚あります。

須磨海浜水族園

おすすめイベント(ホームページ)

※ニホンウナギとは別種のオオウナギです。写真2枚(1枚は見比べ用のニホンウナギ)あります。

串本海中公園

ニュース

※アルビノ種らしいとのこと。写真2枚あります。

ときわ公園

Facebook

※鳥インフルエンザが国内で確認されたことによる措置の案内です。

大牟田市動物園

ニュース

※9/26~27に生まれた4頭の子どもたち。想定外の展示となりました。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※ヤギ4頭ががいい表情を見せている1枚写真です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※それでも裸のキリンは外にいる不思議な光景。写真1枚です。

北きつね牧場

Facebook

※ポスターなどに使えそうなかっこいい1枚写真です。背景が惜しいのです。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※シズカさを感じさせる渋い1枚写真です。

登別マリンパークニクス

Facebook

※北海道は日が暮れるのが早いですね。夜更かしペンギン。写真1枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※水中で戯れる2頭のカワウソ。写真2枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※水族館で何が飛ぶのかと思ったら、確かにこれは飛んでくれないととても困るものでした。群馬サファリパークから飛んできた写真3枚あります。

Facebook

※白地に赤い模様が美しい2匹のクダゴンベ。1枚写真です。

宇都宮動物園

Facebook

※今年の2月の様子です。雪の中を歩き回るアムールトラのチグ。動画55秒あります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※カピバラの群れです。お風呂の中は温かそうです。写真4枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※搬入されたばかりのトナカイのハナちゃん。軽く園内を散歩している動画38秒です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※1本目はタイトルのとおり、マレーバクのお尻2連発です。写真2枚です。
2本目は昨日展示休止の動物の案内なのですが、写真のスマトラトラがあまりにかわいいのでこちらに分類しました。

小諸市動物園

Facebook

※散って歩くと書いて「散歩」と言いたくなるような風景です。動画41秒です。

伊豆シャボテン公園

Facebook

※カピバラたらいの湯の様子。写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※ダイヤモンドガメの決定的瞬間。写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※大きなクリスマスツリー。手前のニホンザルがいい味を出しています。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※動画21秒あります。延々と出てくるフンボルトペンギン。さて何羽いたでしょうか。

長崎バイオパーク

Facebook

※お風呂にぎゅうぎゅう詰になっているカピバラたちの写真1枚です。お風呂が狭いのではなくてカピバラが多すぎるようです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はお客さまからいただいたヤクルト(カロリーハーフ)、柿を弟路郎ファミリーに与えた様子です。弟路郎の体に比べてヤクルトが小さすぎて面白い写真になっています。また、弟路郎とレンボーはダイエット中とのことです。写真26枚あります。
2本目は昨日の弟路郎と同じように長いホースの真ん中にエサを入れてレンボーとハヤトに与えた様子です。予想外の反応を見せたのはレンボーでした。写真12枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※シーズン終盤ですが、まだまだ野生のサケの遡上を観察できているとのこと。1本目は写真3枚、2本目は写真2枚あります。

おたる水族館

Facebook

※1本、変なヒゲがあります。写真2枚あります。

旭川市旭山動物園

飼育担当のブログ

  • ボルネオスタディツアーへ行ってきました その四・研修報告

※研修4日目からの様子です。野生のゾウの群れに遭遇。写真1枚あります。

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

※釧路でも愛されていたのですね。釧路にいたころの写真1枚があります。あのマロ眉が見られますよ。

日記

  • 2014年11月26日(水曜日) エゾリスのおやつ
  • 2014年11月20日(木曜日) カモ類の季節
  • 2014年11月19日(水曜日) 金盞香
  • 2014年11月18日(火曜日) 楽しい我が家

※4記事で写真29枚あります。これだけ記事と写真を並べられると動物園内を歩いて回っている気分にさせられます。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※隙間に隠れている魚を撮影しました。コクテンフグとダイナンギンポ。写真6枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※体温調節の苦手なワオキツネザルは太陽が見えないとこんなことに。本人たちにとっては死活問題なのでしょうが。写真2枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※男鹿水族館へ行くカリフォルニアアシカのたんぽぽちゃんの見送りの様子です。予想外の見送りの数。写真3枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※水族館で何が飛ぶのかと思ったら、確かにこれは飛んでくれないととても困るものでした。群馬サファリパークから飛んできた写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ライオンのオス2頭がべったりくっついています。写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※王国にいるワンちゃんたちの紹介。これでもかというくらいに大き目の写真が並んでいます。写真18枚あります。

埼玉県こども動物公園

飼育係より

  • 「カンタン飼育は簡単?」 高尾飼育係(♂)

※カンタンという鳴き声の美しい昆虫です。展示用に飼育しようとしたのですが、思わぬ苦戦。写真2枚あります。

市川市動植物園

飼育日誌

  • これ、誰? 3

※1枚目の写真の顔、面白すぎて破壊力抜群です。正解発表も含め、写真2枚です。

すみだ水族館

Facebook

※チンアナゴ水槽の縁の下の力持ち、マガキガイの紹介です。写真1枚です。

足立区生物園

みみより情報(ホームページ)

  • 幸運を呼ぶ? 伝説の白いゴキブリ!?

※まさにタイトルのとおり。写真1枚と解説があります。アルビノとかではありません。

ヨコハマおもしろ水族館

飼育日記

※サバの切り身をエサとして与えたところ...。写真2枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※ジェンツーペンギンのクイがシーパラにやってきた理由の解説です。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※仔トラたちのためのおもちゃが遂に最期の時を迎えてしまいました。仔トラたち(+お母さん)のパワー、すごいです。写真16枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • こだわりのマイホーム

※モンハナシャコの紹介記事です。マイホームの手入れに余念がありません。写真2枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※小学1年生22人と華道家の野村天圭衣さんで、ダイオウイカをモチーフにしたクリスマスツリーを完成させました。写真2枚あります。確かにダイオウイカです。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※ラマのココアがモチーフです。写真4枚あります。意外と安いです。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日はサルの解説が少な目です。幸せそうに温泉につかるサルたちの写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※11月からの2つの新展示、「THE スケルトン ~透明な生き物たち~」と「透明骨格標本」について、担当者がタイトルの通り、思い入れを語っています。人間味のある記事。写真5枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのタンポポです。ふれあいメニュー10分前。ホースをくわえたまま何か言っています。写真3枚と動画23秒あります。

王子動物園

スタッフブログ

※5月生まれのチャップマンシマウマのマナの近況です。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※アマゾンツノガエルです。9月からの成長の様子。写真3枚あります。

宮島水族館

水族館だより

※コツメカワウソのウルト君です。黒い球で遊んでいます。写真1枚と動画1分19秒です。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※館内の意外なところでペンギンを観察することができます。写真2枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※3種5頭のテナガザルの健康管理のため、今年の4月からトレーニングを開始しています。写真3枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※サル山の植栽の様子です。いたちごっこのようにもなっていますが、スタッフさんががんばって植えています。写真12枚あります。

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

※RKB「今日感テレビ日曜版」との共同企画です。10月21日生まれのヤマアラシです。

大牟田市動物園

サファリな連中

※スタッフの力作なのでぜひ現物を見てほしいとのことです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※動物園のクマは冬ごもりしないっていうのは貴重な情報です。それでも食欲はあるということで体が丸々しています。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※おいしそうにエサを食べるクロキツネザル。人間なら黙って食べなさいと叱られてしまいそうです。写真5枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※キシノウエトカゲとリュウキュウヤマガメという琉球列島の生き物の繁殖についてです。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿