広告

2014年11月28日金曜日

天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃんの鳴き声公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


天王寺動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 12月の衆議院議員選挙において、民主党が大阪市内に公認候補を擁立しない方針とのことです。
 民主 大阪市内は公認ゼロか(Yahoo! ニュース)
 25日に天王寺動物園で生まれたホッキョクグマのバフィンの赤ちゃんのための静かな環境作りに協力...というわけではなさそうですね。
 
 本日は天王寺動物園のブログで赤ちゃんの鳴き声が、動画で公開されています。
 動画といいながら、肝心の赤ちゃんの姿が全く写っておらず、ただ聞くしかないのですが、貴重な記録です。
 動物園としても、今後万が一のことがあったとしても、バフィンがお母さんになったという記録だけは残しておきたいということで、このような形での情報公開をしたとのことです。
 
 昨日の記事の再掲になりますが、ホッキョクグマは生まれれば確実に育つというものでもなく、日本の動物園ではこれまで167頭の出産記録があるものの、生育しているのは27頭のみです。
 天王寺動物園では過去4頭の生育実績がありますが、まだまだ油断はできません。無事な成長を祈りましょう。

天王寺動物園

スタッフブログ

※25日に誕生したホッキョクグマの赤ちゃんの鳴き声です。動画14秒と9秒あります。鳴き声は聞こえますが赤ちゃんの姿は見えません。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※市民動物園会議については過去の資料・議事録なども公開されており興味深いですよ。

市川市動植物園

飼育日誌

  • 11月26日 

※レッサーパンダ明登の引っ越し(園内)です。写真1枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※なんだかすごい移動水族館車ができるようです。イメージイラスト1枚と生き物やイベントの様子の写真4枚があります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※11/28終日、清掃のため大水槽の生体は見られないとのことです。代わりに清掃作業中の飼育員をご覧くださいと、本当に記事中に書いてあります。

王子動物園

最新ニュース

※12/3帰園予定とのことです。仔ゾウの結希はもう少し先になりそうです。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

新着情報(ホームページ)

※リニューアルのため11/30で閉店です。写真が2枚あるうちの2枚目、とてもおいしそうな長崎ちゃんぽんがアップで写っています。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

京急油壺マリンパーク

新着情報・お知らせ

※入園と同時に購入するととてもお安くなります。

越前松島水族館

最近のニュース&イベント(ホームページ)

  • ◆当館オリジナルのカレンダーが出来ました◆
    ★2015年1月31日までにご来館の年間パスポート会員、メール会員、HPのクーポン持参の方には無料でプレゼントしています。

しまね海洋館アクアス

ニュース

※12/3~8までの間、当該の方は入館料無料です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※新入りゴマフアザラシ、カナメの美しい1枚写真です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※高所も平気な様子です。奥の方にある丸太橋もきっと渡ってしまうのでしょうね。写真1枚です。

岩手サファリパーク

Facebook

※朝のひと時にまさかの「遭遇」。シロオリックスと野生のカモシカの写真1枚ずつあります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※ショーをお休み中のアシカのルーシーちゃんです。写真2枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※よく見ると2頭いるのがポイントです。写真1枚です。

大宮公園小動物園

Facebook

※逆光を活かした美しいカピバラ親子の写真2枚あります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※青い空、紅葉、キリンのとりあわせが美しい写真1枚あります。

エプソン品川アクアスタジアム

Facebook

※アシカのプッチの癒される写真1枚です。

小諸市動物園

Facebook

※タヌキが変わったところでうたた寝している1枚写真です。

富士サファリパーク

Facebook

※木の枝をごろごろさせて遊んでいる1枚写真です。現地で見るともっとすごい迫力でしょうね。

名古屋港水族館

Facebook

※ふ化したてのジェンツーペンギンのヒナの1枚写真です。クールでかっこいい横顔です。

ときわ公園

Facebook

※カピバラ2頭が連なってお散歩している写真1枚です。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※カピバラ2頭。他園とはまったく雰囲気の違った飼育施設でカピバラが小さく可愛く見えます。写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※ナガサキアゲハの幼虫の写真1枚です。夏の間に羽化できなかったので、蝶になるのは来春だそうです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※観察数3尾。星置川でのサケの遡上はもう終わりのようです。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※オオワシ、エゾシカなど、館近辺で見られた野生動物の紹介です。日没が15:30。さすが日本の東端ですね。写真8枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※水槽の前で実際に展示物を見ながらの研修の様子です。写真4枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※サケの孵化の様子についてのレポートがあります。写真2枚です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※アシカ・イルカショーの内容のチョイ見せです。写真7枚あります。イルカのジャンプシーン、かっこいい1枚ありますよ。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※動物園情報とそれほどは関係がないのですが、さすがにこれだけ写真がたくさんあると楽しくなってしまいます。そこそこ大きな写真26枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※動物を見て絵を描く。いい企画です。写真2枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※プロジェクションマッピングを裏側から見られるポイントの紹介です。魚の奥にスカイツリーやあんなものまで。写真1枚です。

しながわ水族館

トピックス

※11/29一日限りの企画です。水族館なのに、と思うと面白いです。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※ド、ドクターシュリンプ? 写真1枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 OH! カンガルー

※体重5kgのヘマス君、まだお母さんの袋の中です。お母さんが大変そう。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※エランドたちが展示場に出るための訓練をしています。記事は次回に続きます。写真5枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※人工採卵されたニジマスやヤマメの卵からの発生の様子です。写真2枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※ショウジョウインコとキスジインコのミックス。現在、生後40日とのことです。写真3枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※1本目はミーアキャットの赤ちゃんです。写真4枚。順調に育っているようなのですが心配事が一つ紹介されています。
2本目は、人がキリンの鼻先に手でタッチしている写真です。手が届いているのが何とも不思議な1枚です。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※11/16に生まれた赤ちゃんの近況です。写真3枚あります。哺乳瓶から思いっきりお乳を飲んでいます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミが寝ようとしてから寝付くまでの12分間の壮大なドラマ。写真10枚と動画6分3秒があります。動画の方が飼育員さんとのコミュニケーションがわかって面白いです。

みさき公園

イベント情報

※ごく普通のイベント紹介なのですが、「※ 人はお湯に入れません」とわざわざ書いてあるのが気になって...

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※昨日の屋上の様子です。営業日なのに人影がありません。写真4枚あります。

Facebook

※150cmのオオウナギ。と言いながらこれでは長さは分かりません。その代わりに顔つきがよくわかる正面からのアップ写真1枚です。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※2記事ともカピバラです。
1本目は寝ながらむしゃむしゃしている動画18秒。2本目は笹を食べようと体を精一杯伸ばしている写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※でもヒットしてるんですよ。ベンガルトラの写真1枚です。

新屋島水族館

水族館日記

  • こんなん撮れました。

※偶然?撮れた動物たちの面白写真。コツメカワウソ、フンボルトペンギン、イルカです。7枚あります。残念なことにいつものように写真が小さいのです。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※カンガルーのキャッチ(個体名)です。日中、柵の中に隔離されているのには理由があります。写真5枚です。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※1本目は動物トレーニング論。動物が保守的になる理由とそれを織り込んでの馴致についてです。
2本目は1本目の記事にからめて人間の保守的な部分に関してです。Mr.トーマの人間性というか、誰でもそんなものというか。でもこうやって分かりやすく文章にできる能力はさすがです。
3本目は巷を賑わせている阿蘇山の噴火の状況について。マスコミとは違った視点の冷静な分析です。写真7枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※10/13生まれのライオンの赤ちゃんが記念撮影会デビューです。写真2枚あります。ぬいぐるみのような顔をしています。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ボタンインコ、ゴシキセイガイインコ、セキセイインコの紹介です。写真4枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

※12月のテーマはコウモリです。ポスター1枚が掲載されています。よく見ると可愛い顔をしたコウモリもいます。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 時間帯別混雑状況・混雑予想(12月・1月)

※毎度ながら、とても役に立つ、いい情報です。


0 件のコメント:

コメントを投稿