広告

2014年7月28日月曜日

しまね海洋館アクアスでシロイルカの赤ちゃん誕生他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年7月28日号 今日押さえておきたい重要ニュース 4件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のトップニュース
・しまね海洋館アクアス 「シロイルカ赤ちゃん誕生のおしらせ

今日押さえておきたい重要ニュース 4件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

井の頭自然文化園

お知らせ(ホームページ)

※27日一日だけの措置なのか、ずっと続くのか。いずれにせよ高齢なのでお大事になさってください。

長野市城山動物園

Facebook

  • 残念なお知らせです。

※ニホンザルの赤ちゃんが亡くなっています。

しまね海洋館アクアス

ニュース

先日コラムで間もなくと紹介しましたが、シロイルカのアーリャの赤ちゃんがついに生まれました。館長メッセージもあります。

秀逸ブログ・面白記事

ぐっと読ませるブログや特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※レッサーパンダの赤ちゃんの成長の様子です。かわいい写真あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※標津周辺で見られるクラゲの展示の案内、そして、やはり標津周辺で見られるクロソイの紹介です。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※職員さんの写真が多数あります。多分、明日以降の記事の前ふりですね。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマの豪太が赤いジャンボコーンで遊んでいます。動画あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※マトウダイのお食事シーンの動画GIFあります。解説記事もあります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※間もなく生後1か月になるミニチュアホースの赤ちゃんです。

サンシャイン水族館

ブログ

※いや植物は生物だろと、突っ込みたくなるのですが。「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)~毒を持つ生き物~」の一部紹介です。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目は小中学生ではなく、担当者自身の自由研究の報告です。2本目はフンボルトペンギンの訓練の様子。3本目は「川魚のジャンプ水槽」の見どころ紹介です。

航海・採集日誌

※先日のウミガメ放流の記事の続きです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※チャイナバタフライという淡水魚の紹介に併せ、難解な物理の問題が出題されています。

東山動物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アジアゾウの写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチの「ヒマワリ」の写真紹介に続き、売店からミナミゾウアザラシのマスコットが残りわずかになっていることのご案内です。

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシにパピコ(の形をした氷)を与えた様子です。意外な結末です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※マレーグマのマーズがリンゴを食べる動画です。

王子動物園

スタッフブログ

※先日亡くなったチンパンジーのチェリーさんの追悼記事です。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※アザラシプール清掃の様子と、その待機中のゴマフアザラシの様子です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

イングランドの丘からのお知らせ

※1本目はタイトルそのままでコアラの近況です。2本目はかわいいワラビーの写真2枚あります。

どうぶつびより

※ハリスホークのアリスの近況です。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※この春に生まれたワオキツネザルのフジオ(仮)の最近の様子です。正式な愛称も決まりました。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※子ライオンの写真、観察のポイントの解説もついています。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村


動物園・水族館・植物園 ブログランキング

1 件のコメント:

  1. ここ読み始めると他の事できなくなっちゃうからダメよぉ~

    返信削除