広告

2014年9月14日日曜日

アクアマリンふくしまで深海生物「オオメンダコ」展示開始他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月14日号 今日押さえておきたい重要ニュース 3件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アクアマリンふくしま。Wikimediaより。著作権情報

本日のみどころ

 Yahoo! ニュースを見ていたら「「妊婦マーク」男性6割知らず」という見出しが目に留まりました。
 恥ずかしながら、私も存じておりませんでした。
 せっかくのいい制度も告知がしっかりされていないと宝の持ち腐れになってしまいますよね。
 実は、本日、天王寺動物園のブログで、ホッキョクグマのゴーゴとツーショット撮影できるアプリの紹介があります。
 けれども、まだ紹介方法が洗練されていなくて、現地に行かないと使い方が分からなかったり、そもそも何を持っていけばいいのか分からなかったりといった状況です。
 今後の案内の進化に期待したいです。

 本日も、昨日に続いて試行的に、重要ニュースにつづいて、入園・入館料の割引・無料に関する情報をまとめてみました。
 お出かけの参考にしていただければ幸いです。

 アクアマリンふくしまでオオメンダコの展示が始まっていますが、飼育展示期間がどれほどになるか未知とのことです。
 どうしても生きている姿を見たい人は今日にでも行かないと、もう見られないかも知れません。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアマリンふくしま

生きもの情報

※飼育例がほとんどないため、展示期間(飼育期間)は未知とのことです。写真1枚と動画1本あります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※いずれも孵化、誕生の報告です。クロトキ、マーラ、カピバラです。それぞれ写真1~3枚あります。

お得! 割引・無料情報

試験的に、本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めてみました。

みさき公園

お知らせ(ホームページ)

※65歳以上の方に「敬老の日特別入園券」販売他の案内です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山どうぶつ雑記帳

※6月下旬に生まれたスローロリスの様子です。写真7枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※どちらもお客様から弟路郎ファミリーに寄附いただいた物です。1本目は毛布。レンボーとハヤトの親子が使っている様子。写真5枚あります。2本目は食べ物。ハヤト、レンボー、弟路郎がメロンを食べている写真など12枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※ジェンツーペンギンが換羽中です。写真5枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※今日の1枚の写真、アシカがとてもいい表情を見せてくれています。

標津サーモン科学館

ブログ

「サーモンパーク秋まつり」の様子と、隣町のイベント「尾岱沼バル」の様子です。写真4枚あります。

青森県営浅虫水族館

イベントブログ

※タイトルのとおりです。各候補、順調に票を伸ばしています。最後に1枚、ゴマフアザラシのかわいい写真があります。

阿仁熊牧場

Facebook

※ツキノワグマだと思うのですが。どうやって上ったのか、どうやって下りるのか。高いところでバランスをとっている写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※お達者な高齢フンボルトペンギンの様子です。写真3枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※14日の臨時イベントの告知です。写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※ゾウガメが主役ですが、一緒に飼育されているマレーバクも結構写ってます。写真9枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※動物たちを展示場に出すところから、寝室に戻して掃除をするまで。おそらくこれで1日すべてではないのですが。写真13枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※スマトラトラの赤ちゃん、生後2日目から1週間程度の様子です。写真8枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※クラゲの長い触手はからまないのかというお客様からの疑問に対する答えです。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※馬にニンジンを与えている様子です(たとえ話ではなくて本物です)。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※ニホンザルの睡眠についての解説です。野生の動物は熟睡が難しいようです。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ケープペンギン、卵が産まれています。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※亡くなったダイオウグソクムシを解剖して胃の中を調べた様子です。写真5枚あります。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※6月末生まれのレッサーパンダの子どもです。写真9枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※共生するイソギンチャクを水槽に入れてみたとのことです。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミが暴走している様子です。楽しいコメント入りの写真15枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※フンボルトペンギンの飼育担当者の裏話です。写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※スマホ用のアプリの紹介なのですが...。現地に行かないとダウンロード用のURLは教えてもらえないようですし、どの機種対応か明示されていませんしで、案内方法をもう一息といった感じです。

王子動物園

スタッフブログ

※9月16日にタンタンが19歳になるので、誕生日のプレゼントが企画されています。写真7枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※ネタバレになるので詳細は書けません。マゼランペンギンの写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※何とかおやつを食べることのできたオグロプレーリードッグのぐり子。次の戦いの様子です。写真11枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※撮りためてあるのに公開する機会のなかった、赤ちゃんたちの写真の使い道です。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※キャットサロンのネコたちが洗面台の水を飲んでいます。センサー式の洗面台の使い方、どうやって覚えたのでしょうか。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

ホームページ

 雨の日のインコワールド

※タイトルのとおりです。お客さんも少ない様子です。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿