広告

2014年9月17日水曜日

京都市動物園でチンパンジーによるエサの不正取得他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月17日号 今日押さえておきたい重要ニュース 5件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


京都市動物園。Wikimediaより。著作権情報

本日のみどころ

 今朝、Yahoo! NEWSに出ていた「不正送金 新種ウイルス2万件」という記事に目が留まりました。
 インターネットバンキングで不正送金をするコンピュータウイルスの話です。
 ついにワンタイムパスワードを破るソフトが現れたのだとか。
 動物を使って表現すると「イタチごっこ」ですね。

 京都市動物園ではチンパンジーのコイコが、給餌装置を巡って、飼育担当者と知恵比べを続けています。
 一度はセキュリティ突破に成功したものの、担当者に新たな防御策を導入されてしまいました。

 地獄谷野猿公苑では、ニホンザルが、栗の防御の要ともいえる、イガに対抗する動画が公開されています。

 セキュリティについては、これだけやっておけば大丈夫、という発想自体が禁物なのですね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

那須どうぶつ王国

TOPICS(ホームページ)

※人間が入れるサイズの巣箱、実際に入れるとのこと。面白そうです。

掛川花鳥園

トピックス(ホームページ)

※9月24日から一部のバードショーが見られなくなるとのことです。再開は工事の進捗状況を見ながらになります。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めてみました。

鳥羽水族館

お得クーポン

  • おひとりさま限定!! ”ひとリウム” キャンペーン☆

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーの子ども、ハヤトです。写真3枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※ジェンツーペンギンの絵を描いています。お題の写真1枚と絵が5枚。線や塗りの上手下手はともかく、特徴、出てますよね。

釧路市動物園

日記

  • 2014年9月15日(月曜日) 涼風
  • 2014年9月13日(土曜日) 看板を新しくしました(その3)

15日は秋の動物園まつりの様子です。写真20枚あります。ホッキョクグマのツヨシが豪快に遊んでいる姿もあります。
13日はサル山の看板です。写真6枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※お客様からの頂き物の紹介です。動物のエサとかではありません。お客様との距離の近さがわかります。写真2枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ケヅメリクガメの交尾の様子です。写真3枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※新しい展示「ベビーすいそう」の紹介です。海水バージョンと淡水バージョンがあります。写真9枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※世界サイの日は9月22日なのですが、月曜日で休園日のため、20日と23日にイベントを行うとのことです。最後のオチがわかりにくいようですが、サイの妊娠期間は15か月ほどですので、7月に交尾をしているということは昨年の交尾では妊娠していなかった(今年は子どもは生まれない)のだ、ということを書きたかったものと推察されます。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※タイトルのとおり、きれいなリングができています。どうやって覚えたのでしょうか。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • トゲトゲ展スタート!

※このイベントのために飼育された? ヨツユビハリネズミの紹介です。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ウミガメの寿命についてのお話です。写真2枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※それぞれ写真1枚ずつあります。
1本目はカピバラです。
2本目はアカシカ。8月に引っ越しをしたそうです。
3本目はプレーリードッグです。こうやって暖をとっているのでしょうか。身を寄せ合っていて何の動物だかわかりません。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ヤモリもやってきた

※館内でヤモリが発見されました。逃げた展示個体? 写真3枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

※1本目はタイトルのとおりです。リスザル、ワオキツネザル、ブラッザモンキー。赤ちゃんの写真1枚ずつあります。
2本目もタイトルのとおり。近々、カメに乗って遊ぶワオキツネザルの姿とかが見られるのでしょうか。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※写真1枚と、サルが栗を食べる1分42秒の動画があります。栗のイガが役に立っていない...。

伊豆・三津シーパラダイス

魚チームブログ

※タコが卵を抱いている話題と、めずらしいユウレイイカが見つかった話題の二つです。写真3枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※飼育担当者の肩にとまってエサをもらっています。写真4枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ゴマフアザラシの新展示です。写真3枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目はスマトラオランウータンのアキ、9月13日で30歳です。お誕生日祝いの様子、写真2枚と動画3分あります。2本目はアカコンゴウインコのラッシー。体重測定の様子、写真1枚と動画40秒あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目はタイトルどおりです。孵化してから体重が2倍くらいになりました。写真2枚あります。2本目はトビハゼ採集の様子、写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシの不思議な行動を面白おかしく記事にしています。写真5枚と動画50秒あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※オナガゴーラルのホンホンです。エサの選り好みが激しく、飼育員さんが苦戦しています。写真7枚あります(うち4枚は葉っぱのみです)。

WRCブログ

※チンパンジーのコイコと人間の、エサを巡っての知恵比べです。写真5枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※昨日のジョニーさんほどではないものの、カピバラのチュンさん12歳も種としてはかなり高齢な部類です。日本動物園水族館協会に登録のある個体ではおそらく最高齢だそうです。写真5枚と資料1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラのだいちです。親離れが順調とはいえない様子です。写真4枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※オウサマペンギンのヒナです。順調に育っています。写真4枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※換羽の話題です。換羽に備えてのことなのでしょうが、体が膨らんで漫画みたいなスタイルになっています。写真2枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

 再び始まった、長い戦い。。。

※水槽清掃の様子です。イソギンチャクとの戦いです。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ミニチュアホースのワルツです。雨をものともしない写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

 ボタンインコに新居を

※タイトルのとおりなのですが。これは種としての習性というものでしょうか。写真4枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿