広告

2014年9月18日木曜日

沖縄美ら海水族館でバックヤードガイドツアー初開催他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月18日号 今日押さえておきたい重要ニュース 14件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


沖縄美ら海水族館。Wikimediaより。著作権情報

本日のみどころ

 中日ドラゴンズの岩瀬投手のセーブ記録が途切れることになったそうです。
 Yahoo! NEWSに「岩瀬 連続30セーブ記録止まる」という記事が出ていました。
 いつかはこの日が来るとは分かっていながら、どこか残念な気持ちがあります。
 それとここまでの記録を打ち立てた岩瀬投手を改めて讃える気持ちと。

 本日は、訃報が4件と、ちょっと多くなってしまいました。
 生きものである以上やはりいつかは来る日なのですが、寂しくもあり、これまでの活躍に感謝の気持ちを捧げたくもあります。

 新しい命については、誕生のニュースではないのですが、宇都宮動物園、ズーラシア、姫路セントラルパークでライオンやトラの赤ちゃんの写真が公開されています。

 しながわ水族館と名古屋港水族館では、まさかのネタかぶり。
 同じようにイソギンチャクの移動の話題を取り上げてしまっています。
 読み比べると面白いです。
 
 最後に、伊豆アニマルキングダムのFacebookの写真は衝撃の1枚です。
 ミナミコアリクイ親子のアクロバット、お見逃しなく。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • ホッキョクグマへ舎プール清掃のお知らせ

※9月25日(木曜日)は小放飼場でミルクのみの展示になります。それより、写真のチョイスがいいです。

東武動物公園

動物園の一日

※おばあちゃんポニーのハナコさんの訃報です。急に亡くなったようです。写真1枚あります。

蓼科アミューズメント水族館

ホームページ

 点検による停電のお知らせ 9月18日(木)9:30~11:00頃の間、館内点検のため停電となります。

エビとカニの水族館

ブログ

※展示動物ではないのですが、館のアイドル的存在だったネコのムーちゃんの訃報です。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 開館12周年記念 沖縄美ら海水族館バックヤードガイドツアー初開催!

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めてみました。

富士サファリパーク

新着情報(ホームページ)

※ポニー乗馬、ウォーキングサファリが期間限定で安くなっています。

イルカ島

お知らせ

  • 地元の皆様ご優待!! ワンコイン企画

※期間限定で、志摩市・鳥羽市・伊勢市・南伊勢町在住の方対象に賢島エスパーニャクルーズ遊覧船を優待割引です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

標津サーモン科学館

ブログ

※観覧橋や魚道水槽から観察する野生のサケの様子が写真で見られます。写真6枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※カピバラのタローくんです。季節によってエサが移り変わっていきます。写真3枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※7月11日に生まれたライオンの赤ちゃんです。写真7枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※イソギンチャクが水槽内を移動しています。最初はスタッフが真ん中に位置を決めたのですが、画面右のほうへ移動していってついには...。写真4枚あります。

足立区生物園

ホームページ

 リクガメのお引っ越し ~前向き駐亀~

※タイトルにもなっているとおりの面白写真とあわせ、写真2枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま なかよしタイムズ

※ハツカネズミの手形から面白ポーズまで、可愛らしい写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※デルと赤ちゃんの記録の続きです。今日はデルは写っていません。子ども中心に写真9枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※サザナミフグです。意外な寝床とは? 写真4枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※カマイルカのセブンです。担当者が期待をこめて新種目を覚えてもらおうとしています。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※場所柄、食物としてのイナゴの話になり、展示の仕方も一味違います。記事の最後のオチがおいおいといった感じです。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サルたちを迎えに行こうとしたのですが、行き違いになってしまったようです。写真2枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※試合は9月23日。相手はロアッソ熊本。くまもん登場予定とのことです。くま対決、注目です。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※これも動物の脱走事故になるのでしょうか。意外なところでロリカリアの稚魚が見つかりました。しかも飼育個体より成長具合がよかったりします。写真9枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※今日一番の衝撃です。ミナミコアリクイの親子の写真1枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※記事を書いた人にとってはまさかのネタかぶりでしょう。センジュイソギンチャクが水槽内で移動しています。しながわ水族館でも同じような記事がありました。写真3枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

ホームページ

○アジアゾウの「マーラ」はリハビリがんばっています。(2014/9/17更新)

※9月17日に3歳になり、お誕生日祝いがありました。写真2枚と動画55秒あります。まだまだリハビリは続くようです。応援お願いします。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目はハンドウイルカのティーラの様子です。妊娠している可能性が...。エコー写真1枚あります。2本目はそのティーラが新しい種目に挑戦しているのですが...。動画14秒あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結です。怒りまくっています。その理由は? 写真5枚と動画1分17秒あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※敬老の日のワオキツネザルのブルー(推定30歳)の様子です。特製ケーキで長寿を祝ってもらっています。写真5枚です。

海遊館

海遊館日記

※ネタバレになるので動物名は記載しません。逆L字型の哺乳類です。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※1本目はタイトルのとおりです。動画29秒あります。
2本目は7月2日に孵化したホオジロカンムリヅルのヒナの様子。ヒナらしいモヒカン具合になってきました。写真3枚と動画40秒あります。
3本目はアフリカハゲコウです。首の構造がよくわからなくなる写真が7枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※動物たちのあくび顔ばかり、写真6枚あります。ニホンザル、チーター、トラ、ライオン。最後の1枚はむしろ耳の大きさに目が行ってしまいました。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※さすがに最優秀作品はぐっときます。優秀賞2作品と、モデルになった個体説明のためにスタッフが撮ったものもあわせて、写真11枚あります。

安佐動物公園

イベント情報

※サンフレッチェ広島の応援企画ということです。Jリーグも地域に根差した活動を目指していますので、動物園とは相性がいいのかもしれません。

宮島水族館

お知らせ

※ウミホタルの解説です。動画4分44秒あります。本格的でそのままテレビ番組としても使えるくらいです。

とくしま動物園

ポロロ日和

※安全に配慮して? 芯を取り除いたとのことですが。ホッキョクグマにくらべてトウモロコシの粒がとても小さいです。写真3枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※技として完成度が増してきました。前回の動画よりもジャンプが滑らかになっています。写真1枚、動画7秒あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※タイトルの通り、カメラに寄ってくる動物たちの特集です。ホウカンチョウ、コモンマーモセット、エリマキキツネザル、ロバ、ルリコンゴウインコ、ミニブタ。あわせて写真6枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿