広告

2014年9月19日金曜日

アクア・トトぎふでイタセンパラのトルネード他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月19日号 今日押さえておきたい重要ニュース 7件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アクア・トトぎふ。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 今日はiPhone6発売の日ですね。
 予約も何もしていない私はこのお祭りには参加できないのですが。
 先進的なものに触れる気持ちよさ、これは動物の本能なのでしょうか。
 今日はリスザルたちが色々なものに触れています。
 海の中道海浜公園のリスザルたちは撤去中の枯枝が珍しいらしく、群がっています。どうやって遊ぶのでしょうか。
 長崎鼻パーキングガーデンのリスザルは散歩中に目につくもの、片っ端から手に取っていますよ。
 
 他に、本日は、おたる水族館のFacebookの面白写真、お見逃しのないように。
 また、アクア・トトぎふのイタセンパラの群れも必見です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

ホームページ

 11/11(火)~11/14(金)の期間は改修工事のため,かば館の屋内展示が見学できなくなります

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※アマクサクラゲは解説とともに写真5枚あります。
クラウンアネモネフィッシュもやはり解説つきで写真3枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※写真1枚あります。

鳥羽水族館

新着情報(ホームページ)

バイカルアザラシの説明と、写真2枚、動画2分3秒あります。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※訃報です。写真5枚ありますが、ニシキエビは1枚。残り4枚はネコです。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めてみました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

※スネークアート展に飼育員さんの作品も出展されています。力作、ご覧下さい。写真7枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※1本目はバックヤードに何かの生物が運び込まれ、水槽に放されるところまでです。何かは水族館に来てのお楽しみとのことです。写真6枚あります。
2本目はクラカケアザラシのサクラです。写真3枚あります。

Facebook

※ゴマフアザラシの面白写真1枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※実習生がブログの記事を書きました。いつもと違う角度から館の様子が伺えます。写真6枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※水族館の片隅でのちょっとした心温まる風景。写真7枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

エサやりの様子、動画58秒あります。この数での個体識別、すごいです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※タッチの仕方、わかりやすいボードができました。他の園館でタッチをするときの参考にもなります。写真5枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※昨日に引き続き、ライオンの子どもの成長の様子です。写真6枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※オランウータンのリビアです。人間に近い動物なのだなと感じられるような写真12枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※8月24日に誕生したシタツンガの赤ちゃんの最近の様子です。写真3枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

※コツメカワウソの赤ちゃんの写真2枚あります。他の園館でも聞く話ですが、数が変わっていることに両親とも気づかないものなのですね。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※敬老の日のネタにするつもりが出遅れたのでしょうか? 馬についての豆知識。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※1本目はアカアシドゥクラングールの子どもです。写真5枚あります(うちアカアシドゥクラングールは2枚です)。
2本目はアフリカタテガミヤマアラシです。ひたすら食べています。写真9枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※おばあちゃんオタリアのデコです。写真1枚あります。ちょっとした微笑ましいエピソードの紹介です。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※天然記念物、絶滅危惧種のイタセンパラが850匹! これだけの数を一度に見られるのは世界でここだけです。写真4枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※アフリカオオコノハズクのポンちゃんの羽ストラップ。やっぱり数とか季節とか限られているのでしょうね。写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※プールの大きさ、深さがわかりやすいです。写真2枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※マーラの不思議なポーズ。写真1枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※ついに展示にこぎつけることができました。最後の仕上げの写真3枚あります(クラウンアネモネフィッシュは見当たりません)。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※シロテテナガザルの赤ちゃんの写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※これは分かりやすいです。トドの換毛前後の体型の違いの解説。いつものように面白おかしく写真7枚あります。

海遊館

海遊館日記

※1本目はカリフォルニアアシカとトレーナーの信頼関係について。写真2枚あります。謙遜されているようですがこれだけ近づけるなら十分な信頼関係です。
2本目はラッコのパタ。写真5枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※担当者がカメラで遊んでいるだけのような...。この後、超能力でも発揮しそうなアミメキリンのハルカスの写真3枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※名前をつけてもらって順調に育っています。写真3枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※マゼランペンギンの換羽です。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

8月20日に生まれたモルモットの子ども。名前が決まりました。写真5枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※キングペンギンが抱卵中です。写真1枚と見せかけて、マウスオーバーで別の写真に切り替わります。卵まで見えますよ。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※リスザルたちです。撤去中の枯枝で遊んでしまう姿、写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※マーラです。写真2枚あります。お尻がチャームポイントだそうです。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※本人が歩いているのではなく、飼育員さんにつかまって園内を回っています。写真4枚あります。ひたすらつかんでいます。


お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿