広告

2014年9月15日月曜日

野毛山動物園でキリンの面白びっくり写真公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月15日号 今日押さえておきたい重要ニュース 4件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


野毛山動物園。Wikimediaより。著作権情報

本日のみどころ

 李香蘭こと山口淑子さんが亡くなったことが昨日、大きなニュースになっていました。
 中国と日本で活躍するとともに、混乱にも巻き込まれた数奇な人生と言われています。
 動物園にも中国と関係の深い動物がたくさんいます。
 有名なのはジャイアントパンダ。
 和歌山のアドベンチャーワールドでは昨日14日、永明の22歳の誕生会が開催されました。
 また、神戸の王子動物園では明日16日にタンタンの19歳の誕生会が予定されています(昨日のブログ記事より)。
 各地の動物園で飼育されているレッサーパンダも中国の動物で、本日も浜松市動物園のブログで記事になっています。

 意外なところでは、私たちが普段見かけているネコも、元々は日本の動物ではなく、お経をネズミの害から守るために中国から輸入されたものだという説があります。
 中国と日本の間に国交がなければネコは日本に入ってきていなかったかも知れません。
 もっともネコは中国の動物というわけではなく、さらに西のほうから中国に連れてこられたようですが。
 本日のアフリカンサファリのブログでは、ネコの親子の珍しい写真も掲載されています。

 中国の話とは関係ありませんが、最後に付け足しです。
 本日の野毛山動物園のブログのアミメキリンのそら、今日一番の面白写真、びっくりですのでぜひご覧ください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

八戸市水産科学館マリエント

最新ニュース

※平成27年2月3日(火)、4日(水)、5日(木)、6日(金)休館です。

日本平動物園

飼育日誌

  • 2014.09.09 ジェフロイクモザル ハート(♀)池田動物園へ出園する。

京都大学白浜水族館

新入り生物

 シマイシガニ

※写真1枚あります。

お得! 割引・無料情報

試験的に、本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めてみました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※大雨の後のホッキョクグマの様子です。ララ、キャンディ、デナリの3頭、それぞれ写真1枚ずつあります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタローにトウキビと枝豆の寄付があったとのことです。食べたりない母オランウータン、レンボーのとった行動は? 写真18枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※この季節限定で館の施設で、シロザケの一生、卵から大人になって川の上流へ遡上してくるまでのすべてを生体で観察できるとのことです。写真8枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

8月17日に袋から出てきたとのことです。写真1枚と動画13秒あります。

千葉市動物公園

園長日記

【平成26年9月14日(日)】 地元の若葉消防署が、園内で救急フェア―を開催。レス...

※園長もお客さんと一緒に行列に並んだりしています。写真3枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※昨日の飼育員さんに続いて本日は縁の下の力持ちさんの紹介です。写真9枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※1本目、最初の写真がまずびっくりでした。アミメキリンのそら。ナイトズーに向けて担当者には心配なことがありました。写真5枚あります。
2本目はダチョウです。雨の日の様子。写真5枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※元々は敬老の日のイベントに向けての原稿だったのでしょうか。9月1日に亡くなったアラビアオリックスのエンティへの追悼記事です。写真1枚あります。

【金沢動物園】 今週のイチオシ!

※タイトルのとおり、写真6枚あります。子どものうちは小さいのでカメラの接写機能が大活躍しています。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※月に一度の旬のおやつの日の様子です。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

航海・採集日誌

※今回の調査はここで一段落。ヨコハマシジラガイについて新しい謎が産まれました。写真4枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※この施設では他の動物園とは異なり、餌付けした野生のサルを展示しています。そのサルたちを苑に呼び寄せるための苦労が今日も続いているようです。

浜松市動物園

飼育員だより

※レッサーパンダのチイタの様子です。写真3枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※タイトルのとおりです。エサやり時間の案内もあります。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※昨日の続きです。セイウチのクルミ、体重を計った後、プールに戻すための作戦実行です。写真6枚あります。

京都市動物園

WRCブログ

※チンパンジーの子どものニイニです。道具を使ってジュースを飲んでいるところが目撃されました。解説付きです。写真5枚あります。

海遊館

海遊館日記

※1本目は動物たちのエサの準備の裏話です。写真5枚あります。2本目はタイトルのとおり、定置網にかかったピンク色をした珍しいメジカの話です。水族館では展示されていないようです。前ふり用のジンベエザメを含め写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※カバのティーナです。大迫力の写真2枚と動画42秒あります。

王子動物園

スタッフブログ

※コザル舎の建設工事の様子です。最後にあまり関係のないエゾヒグマが混じっていますが写真7枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※飼育担当者が開園直前に動物の確認をして回っています。コバルトヤドクガエル、ピラルク、ミズオオトカゲで写真7枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※キャットサロンです。写真2枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿