広告

2014年9月16日火曜日

王子動物園のジョニーさんは世界一? 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月16日号 今日押さえておきたい重要ニュース 4件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


王子動物園。Wikimediaより。著作権情報

本日のみどころ

 IWCで日本の調査捕鯨への風当たりが強くなってきています。
 文化の問題、経済の問題などが入り混じって簡単ではない話です。
 海を守るという観点からですと、本日、シードーナツのブログで、ビーチ清掃の話題が取り上げられています。
 海を汚すのは決して日本の文化ではないですし、捕鯨議論よりももっと身近で重要な話ではないでしょうか。

 昨日は敬老の日ということで、各地の動物園でイベントが開催され、WEBサイトでその報告がたくさん出ています。
 特に意図して集めたわけではないのに、本日は高齢動物特集のようになってしまいました。
 動物園には野生ではとても考えられない長寿動物がいたりします。
 王子動物園のジョニーさんは推定64才で、もしかしたらオスのチンパンジーでは世界最高齢かも知れないとのことです。
 羽村市動物公園では50歳を超えるチリーフラミンゴ、大阪の海遊館ではオープン当初からいるゴイサギなどが紹介されています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

埼玉県こども動物公園

ニュース

※チリ共和国サンチアゴ・メトロポリタン公園へ行きます。お別れ会の告知があります。写真はそれぞれ1枚ずつあります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※オスがいないのに有精卵。そのわけは? 写真4枚あります。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めてみました。

京都市動物園

今月のイベント

※市営地下鉄の1dayフリーチケットで出かけると、入園料が割引になったり、先着800名にクリアファイルのプレゼントがあったりします。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※サル山のニホンザルです。平均寿命20~25年(野生)と言っておきながらいきなり34歳のおばあちゃん登場です。敬老の日特別メニューということで、サル山ではトウモロコシがふるまわれました。それぞれのサルの個性のある食べ方。写真24枚あります。

公式ブログ 植物的時間@Maruyama Zoo

※倒木に新しい命が芽生えて...。考えさせられる記事です。写真4枚あります。

市立室蘭水族館

市立室蘭水族館日記

※アザラシたちの昼寝の様子です。写真4枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※カバのダイちゃん45歳(国内のオス最高齢)に、敬老の日ということでケーキが贈られました。ケーキを作るところから、写真16枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※9月15日は開館記念日ということで、もちまきが行われたり、新キャラ「イクラちゃん」(聞いたことある名前?)のお披露目があったりと盛りだくさん。抽選会もあります。写真6枚あります。

青森県営浅虫水族館

レストラン・ショップ便り

※ぬいぐるみとクッションの関係は? ユニーク商品の紹介です。なるほど、トランスですね。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※職員同士のライバル意識むき出しの面白記事です。写真5枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※体長を崩したクマに薬を飲ませるための作戦とその結果。写真2枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※カピバラのまりもファミリーです。子どもがすくすく育っています。写真8枚あります。

ブログde熱帯圏

※こちらもカピバラ。まもるおとうさんです。特製ケーキをもらっています。写真3枚あります。

埼玉県こども動物公園

ニュース

※時々こういう才能をもった人が実習にくるのですよね。早速それを発揮してもらっています。

飼育係より

  • 「飼育係涙目!帰ってくれないワラビー」 松野飼育係(♀)

※人間の子どもなら叱って躾ける場面なのでしょうけれど。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

 シシオザルの赤ちゃんが産まれました すくすくと育っています

※8月に生まれた赤ちゃんです。動画43秒あります。

動物園の一日

※こちらも同じシシオザルの赤ちゃんです。動画2分43秒あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※推定年齢56歳以上のチリーフラミンゴ、ミンごろうさんの紹介です。国内最高齢です。写真2枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※30歳のポニー2頭です。夏の間、たてがみが暑そうなのでヘアースタイルを変えていました。写真6枚です。

【金沢動物園】 今週のイチオシ!

※8月23日に開かれた夏休み最後のエコ森ガイドの様子です。写真2枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※タイトルのとおり、2種類の魚の見分け方です。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※写生大会は場所取りから始まります。人気の動物ははたして? 写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※今日は人間の視点からサルを語っています。写真2枚あります。

浜松市動物園

飼育員だより

※1本目は今年の5月と8月に生まれたミーアキャットの子どもたちです。写真4枚あります。にぎやかです。2本目はタイトルのとおりです。長寿のオランウータンとインドゾウにお芋のケーキのプレゼント。今日はインドゾウの記事だけです。写真5枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※タイトルのとおりです。まだクチバシが出てきたところです。写真2枚あります。

ショーチームブログ

※イルカの海にボートで漕ぎ出すイベント復活です。最後に担当の方が個人的な挨拶を書き込まれています。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※写真4枚と、タイトルのとおりの動画49秒あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※お昼寝しています。写真1枚あります。接近しようとしたら気づかれてしまったとのことです。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結です。なんだかぼろくそに書かれているような気もしますが...。人気者のようです。写真7枚と動画4分12秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目は先月生まれたオオグソクムシの子ども(マンカ幼生)の成長の様子です。スタッフの面白コメント付きで写真4枚あります。
2本目はタイトルのとおりです。鳥羽水族館らしい熱い語りです。写真4枚あります。

海遊館

海遊館日記

※館の長生き動物の紹介です。コツメカワウソ、リスザル、そして海遊館オープン当初からいるゴイサギ。写真1枚ずつあります。

王子動物園

スタッフブログ

※1本目はゾウ舎の裏側案内のような記事になっています。写真7枚です。最後の1枚、さすがゾウです。
2本目は敬老の日企画で、チンパンジーのジョニーさん、推定64才です。もしかしたらオスでは世界最高齢かもしれないとのこと。写真7枚、資料1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※記事の内容はともかく、とても和めるウサギの写真1枚あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※マスコミは活躍した一瞬しか取り上げませんけれど、地元にとってはずっとヒーローですね。錦織選手モデルのペンギンの衣装、増強されています。写真7枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※アシカのニーナが散歩の途中、期間限定展示のダイオウイカのところに立ち寄りました。写真6枚あります。よく見るとダイオウイカの上に大きさ比較用の普通イカが載っています。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※連休中のイベントでお疲れなのでしょう。トラの赤ちゃんが熟睡しています。写真4枚あります。最後の1枚でやっと大きさが分かりました。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※1本目はチンパンジーのみるくの誕生日祝いの様子です。13枚あります。
2本目は園外でのタガメとオオサンショウウオの調査です。写真15枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※敬老の日の長生き動物関連イベントの様子です。マレーバク、ツシマジカ、ツル、カメ、コンドル。写真7枚あります。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)

※ジェンツーペンギン、マゼランペンギン、フンボルトペンギンの高齢個体が紹介されています。記事には「最高齢」としか書かれていないのですが、もしかしてジェンツーとマゼランは世界最高齢ということでしょうか? 写真3枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

シードーナツスタッフの日常

※今日一番の真面目記事です。イルカをビーチに出す前にスタッフがゴミ取り掃除をするのですが、困ったゴミがたくさん見つかっています。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ラクダが何かを見つめています。写真4枚あります。集団になるとすごい迫力です。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿